カテゴリ:クラス(お料理)( 167 )

9月のレッスン

f0107364_1711984.jpg


<今月のメニュー>
 ・イタリア産コールドミートの盛り合わせ
 ・栗とさつまいものクリームスープ
 ・にんじんのサラダ
 ・サーモンとほたての軽い燻製
 ・赤ワイン2種
 ・チーズ(クータンセ)

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、朝晩すっかり涼しくなりました。
画像は、今日の東京タワー。
深みのある青い空はどこまでも高く、本格的な秋の訪れを感じます。

お教室でも、今月は、栗、さつまいも、サーモンと、秋の食材をご用意しました。
今月は、珍しく第1週目にレッスンがあったのですが、1週目と3週目だと、スーパーの品揃えもガラリと変わります。
特に栗は、1週目はまだ置いていないお店もあったりしたのですが、3週目だとどこでも置いているようになり、価格も安定し、栗ご飯用のむき栗、甘露煮など、数種類を見かけるようになりました。
こういうところからも、季節の移り変わりを実感します。

生の栗とさつまいもから作るスープは、ほんのりと自然の甘みが漂い、ホッとする味わいです。
秋には秋の食材を、体は喜ぶのかも知れませんね。
燻製は、皆さん自宅のキッチンで出来ることに驚かれていましたが、チップとフライパンと網さえあれば、どなたでも簡単に出来るんです。
ぜひおうちでも挑戦してみて下さい。

ワインも、季節に合わせて、今月から赤ワイン。
ローヌのスパイシーな赤ワインが、スモークしたサーモンとほたてによく合いました。
チーズは、クリーミーな「クータンセ」。
こういうリッチな味わいのものが、これからの季節は美味しくなります。

さて、あと1週間で早くも10月。
いよいよ食いしん坊シーズンの到来です。
皆様くれぐれもお体を大切に、体調万全で「食欲の秋」を満喫しましょう!
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2006-09-23 15:15 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

エスニック特別クラス~インド料理~

f0107364_0253523.jpg

毎夏恒例のエスニック特別クラスが、無事終了いたしました。
夏休みシーズンにもかかわらず、多くの方にご参加いただき、私にとっても、忙しくも楽しい1ヶ月となりました。

<今月のメニュー>
 ・サモサ
 ・タンドリチキン
 ・ほうれん草のカレー
 ・ジンジャーチャイ
 ・シードル

今年のテーマはインド。
インド料理の人気メニューを、家庭で簡単に作れるようにアレンジして、レシピを作ってみました。
皆さん、インド料理は、外で食べることはあっても、なかなかおうちで作ることはないようで、今月は、お腹も頭も、かなり刺激的だったのではとお察しいたします。

インド料理は、辛いという点ではタイ料理や韓国料理と同じですが、この複雑に混ざり合ったスパイスの味わいは、他には決してないもの。
今回、テーマを「インド」と決めてから、自分で色々調べたり、インド人の友人数名に色々と話を聞かせてもらったのですが、インド料理、そしてスパイスは、知れば知るほど奥深く、私にとっても、大変良いお勉強になりました。
また、インド料理というのは、インド人の宗教観やヒンドゥー文化が密接に関わっており、その関係性を紐解いて行くのも、なかなか面白い発見でした。

美味しいものに国境はありません。
そして、美味しいものとの出会いは、必ずや人生を豊かにしてくれると私は思います。
自分の作るお料理が、誰かを幸せな気持ちにしてあげていたら、これ以上素敵なことってないと思いませんか?
そこに、私のレシピが、少しでもお役に立っていたら、私にとってこれほど嬉しいことはありません。

最後になりましたが、今回のレシピ作りにあたり、(試食を含め)色々とご協力下さった方々、テーブルクロスを縫って下さったSさん、そしてご参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
またこれからも、新しいお料理との素敵な出会いをお届けできるよう、更に精進いたします!
by mt_sophia | 2006-08-22 20:21 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

7月のレッスン

f0107364_18274835.jpg

<今月のメニュー>
 ・アランチーニ
 ・スモークサーモンとルッコラの冷製パスタ
 ・子羊と夏野菜の白ワイン煮込み
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ペコリーノ・ロマーノ)

冷製パスタは、毎年必ず一度はやることにしている夏の定番メニュー。
皆さんにはいつもご好評で、お教室でも人気のメニューです。
今年は、前菜のアランチーニ(ライスコロッケ)でお米を使っているので、冷製パスタは、お野菜を多くし、パスタというよりサラダというようなイメージにしてみました。
お皿までキンキンに冷やし、さっぱりといただくこのパスタは、暑い夏にぴったりの一品です。

ラムも、年に一度は必ずメニューに入れることにしているのですが、今回は、夏らしく白ワインで煮込みました。
適度に脂のある肩ロースを使いますが、丁寧に煮込むと臭みも抜け、柔らかくて美味しい煮込みが出来上がります。

ラムつながりで、今月のワインは、ニュージーランドのリースリングとソーヴィニオン・ブラン。
それぞれ個性的なワインで、同じ白ワインでも、これほどお味が違うのね~!と皆さんには新鮮な驚きがあったようです。
チーズも、ラムに合わせて、ペコリーノ・ロマーノを選んでみました。



合わせて、今月は、お教室恒例の納涼会も行われました。
会場がたまたま我が家の近くだったので、まずは我が家にお集まりいただき、シャンパンで軽く喉を潤してから、お店に移動。
艶やかな浴衣姿の方もいらして、賑々しい夏の夜となりました。
皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

さて、来月は、通常のレッスンはお休みとなり、こちらも毎年8月恒例の「エスニックスペシャルクラス」を開催いたします。
今年のテーマは「インド」!
暑い夏、スパイスたっぷりのインド料理で英気を養い、夏バテを解消しましょう!
お友達、ご家族のご参加もOKですので、皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加下さいませ。
by mt_sophia | 2006-07-31 11:38 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

6月のレッスン

f0107364_22455843.jpg


サッカーで大いに盛り上がった2006年6月。
私も今月は、ワールドカップに合わせて、テーブルクロスはジャパンブルー、ナプキンはサッカー柄でコーディネートしてみました。
結果だけ見ると残念でしたけれど、日本列島をこれだけ沸かせ、多くの人々に夢と感動を与えてくれた日本代表の皆さんには、心から感謝とねぎらいの言葉を贈りたいですね。

<今月のメニュー>
 ・柔らかく煮たたこのサラダ
 ・ホワイトアスパラガスのスープ仕立て
 ・サルシッチャとブロッコリーのオレキエッテ
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ルクロン)

サルシッチャとは、イタリア語でソーセージ。
ホワイトアスパラ、ソーセージ共に、ドイツの名産ですので、一応ここでもワールドカップつながりなのです。

サルシッチャは、私の手作り
日本では、なかなか生のソーセージが手に入らないので、自分で作ってみました。
現物をご覧になった皆さん驚いていましたけれど、ご説明した通り、決して難しいものではないので、ぜひご自分でも作ってみて下さい。
もちろん、あの水鉄砲みたいなツールがなくても、製菓用の絞り袋で簡単に作れます。

ワインは、シャルドネとアリゴテの飲み比べ。
少々クセのあるアリゴテですが、ミネラル感がホワイトアスパラガスに良く合って、私は良かったと思います。
チーズはウォッシュタイプのルクロンでした。

今月は、トライアルで来て下さった方が多く、一段と賑やかな1ヶ月でした。
このご縁を大切に、今後とも「食べる、飲む、作る」を一緒に楽しめたら嬉しいです。
来て下さった方々、ありがとうございました。



f0107364_0383158.jpg

by mt_sophia | 2006-06-24 22:48 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

5月のレッスン

f0107364_14105072.jpg


<今月のメニュー>
 ・いんげんとカッテージチーズのサラダ
 ・パスタ アマトリチャーナ(基本のトマトソース)
 ・かじきまぐろのインヴォルティーニ
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ショーム)

風薫る5月であるはずが、雨も多く、なんともはっきりしないお天気が続きましたねえ。
カリフォルニアのあのどこまでも青い空が、非常に恋しく感じられました。

せめて食卓だけは爽やかに…と、今月は旬のいんげん、かじきまぐろを、共にレモンを使ってお料理してみました。
かじきまぐろは、私の得意な「手が込んでる風」の一品。(笑)
けれど実際はとっても簡単なので(何しろ私のレシピですから)、ぜひおうちでも作ってみてください。
トマトソースは、手をかければかけた分だけ美味しくなるので、こちらは時間のある時に、じっくりゆっくり丁寧に作りましょう。

ワインは、今月は白ワインを2種類テイスティング。
チーズは、フランス産のウォッシュタイプの「ショーム」でした。

画像は、サンフランシスコで買ってきたオーガニックのオリーブオイル。
ローストガーリックと、ブラッドオレンジのフレーバーで、バゲットにつけて食べるととっても美味しいのです。
お土産代わりに、と言えるほどのものではないですが、各クラス、少しずつ皆様に食べていただきました。
白ワインによく合います。
by mt_sophia | 2006-05-28 18:09 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

4月のレッスン

f0107364_14425750.jpg

3ヶ月ほどお休みしていたお料理教室を、今月から再開いたしました。
久しぶりのレッスンということで、初回のクラスではかなりバタバタものでしたが(おまけに突然ガスコンロが使えなくなってしまって卓上コンロで急遽代用したりで大汗)、次第に勘も戻り始め、本日何とか無事全てのクラスを終了いたしました。

<今月のメニュー>
 ・アヴォカドとこえびのオードヴル
 ・春野菜とアンチョビのパスタ
 ・ミラノ風仔牛のカツレツ ルッコラのサラダ添え
 ・赤ワイン2種
 ・チーズ(タレッジオ)

今月から、毎回のレッスンで、チーズを1種類、ワインを2種類テイスティングすることにいたしました。
ワインは、まずは基本中の基本ということで、赤ワインを2種類、ボルドーとブルゴーニュの飲み比べ。
チーズは、タレッジオでした。(一部のクラスの方はどうしても入手できずトムド・サヴォア)

それと、今月は、「Welcome back to Dinette Sophia!」ということで、各クラスへ、ナパのスパークリング(ロデレール・エステート)を、私から1本プレゼントさせていただきました。

***

皆さんが、こんなにも再開を楽しみにして下さっていたことに、秘かに心を熱くしていた私…。
久しぶりにお会いできた方、また今回初めてお会いできた方、お越しいただきありがとうございました。
このご縁を大切に、これからも一緒に楽しく、「美味しい時間」を共有していきましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2006-04-22 20:05 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

ワイングラス

f0107364_1250596.jpg

4月から新しく始まるお料理のクラスでは、毎回基本的にワインを2種類テースティングすることにしました。
お教室に通って下さる方々は、皆さん酒豪ぞろいで、今までもレッスンが終わると、たいてい空き瓶が2、3本はゴロゴロしている状態。
ほとんど飲み放題のイタリア居酒屋と化していたわけなのですが、だったらただ飲むだけではなく、毎回テーマを持って軽く学びながら、皆で一緒にワインを楽しめたらなと思ったのでした。
皆さん、せっかく頑丈な肝臓と優秀な頭脳を授かって生まれてきたのですから、両方を使わないと損ですからね。
(もちろん、飲めない方も数名いらっしゃいますが、その方々も、たとえ飲めはしなくとも、ワインの香りや色、種類の違いなどの知識が増えることだけでも、大人の女性として、無駄なことではないと思います)

ということで、レッスンのテイスティング用に、今回まとめてワイングラスを購入しました。
リーデル社のオヴァチュアシリーズです。

リ、リ、リ、リーデル!!??

などと驚かれた方がいらっしゃるかも知れませんが、リーデルは、ソムリエ、ヴィノム、エクストリーム、オヴァチュアなど、材質や製造方法によってシリーズが分かれていて、お値段もピンきり。
ソムリエシリーズなどは、1客1万円以上しますけれど、オヴァチュアは、リーデルの中でも一番リーズナブルで、デイリーユース向きのシリーズです。
なので、心置きなくガシガシ使っていただいて全く構いませんので、ご安心下さい。

といっても、もちろんワインのことを知り尽くしている会社が開発したグラスですから、たとえ一番お安いシリーズであっても、そこらへんのグラスで飲むのとは、ワインの印象が全然違います。
使うグラスによってワインの味わいが変わってくるということも、ワインの面白さのひとつですので、おいおいレッスンでそこらへんもお勉強できたらなと思います。

ちなみに、我が家は、今の家に引っ越して来た時、記念にソムリエシリーズを何客か揃えたのですが、あまりに美しすぎて、いまだに使ったことはありません。
地震のたびにハラハラしているだけなので(笑)、いつかそのグラスにふさわしいワインを、ゆっくりじっくり飲みたいものです。


f0107364_1447851.jpg

by mt_sophia | 2006-04-05 17:45 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)