カテゴリ:クラス(お料理)( 164 )

夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~

f0107364_12331279.jpg

パッとしないお天気が続いた8月でしたが、毎夏恒例の特別クラスは、予定通り行いました。
今年のお料理クラスは、アメリカンとタイの2クラス。
どなたにも愛される陽気なアメリカンテイストと、定番の人気タイ料理メニューをご用意しました。

まずは、アメリカンクラス。
夏の間は、おおむね富士山麓に籠っておりましたが、合間にちょろっと南国に行っておりました。
アメリカンなプレートとキャンドルは、その際にウィリアムズソノマにて購入。


f0107364_12401379.jpg

<アメリカンメニュー>
◆バターミルクフライドチキン ハニーマスタード添え
◆カリフォルニアロール
◆ポテトスキン
◆スパイシーシュリンプのサラダ
◆スパイシー枝豆
◆アイスクリームサンデー
◆ビール
◆モヒート


f0107364_12450792.jpg

フライドチキンは、淡泊な胸肉を使いましたが、バターミルク効果で、しっとりジューシー。
ハニーマスタードをたっぷりつけていただくと、さらにアメリカーン度アップです。

モヒートは、本場イエルバブエナ(キューバのミント)を使いました。
イエルバブエナとライムがかもし出すこの清涼感は、夏のアメリカンテイストにぴったりですね。



続いてタイ料理クラス。
f0107364_12593217.jpg

<タイ料理メニュー>
◆ガイ・パッ・バイガパオ 目玉焼き添え
◆ヤムウンセン
◆レバーサテ
◆ソムタム
◆スパイシーナッツ
◆タイライス
◆タイビール
◆タイヒート
◆バナナのココナツミルク煮


f0107364_13395494.jpg

ガバオもヤムウンセンも、人気の定番料理。
*当初別の春雨を使ったメニュー(クン・オップ・ウンセン)を考えていましたが、ガパオと味が同じ系統なので、ヤムウンセンに変更しました。
ハーブ、香辛料などを含むタイ食材は、錦糸町にて調達。
タイヒートは、タイ版モヒートで、ガバオ(タイバジル)、マナオ(タイのライム)、レモングラス、唐辛子を入れて作りました。
ピリ辛で美味しい~。

アメリカンクラスもタイクラスも、みんなでワイワイ取り分けながら、夏の想い出を語りつつ、美味しく頂戴いたしました。



f0107364_13532375.jpg

そして恒例シャンパンクラス。
今年は、11名の酒豪美女が集いました。
以前開催していたワインクラスから数えると、記念すべき第30回のワインクラスということで、満を持して「ペリエ・ジュエ」の登場。
スタンダードキュベ、ブラン・ド・ブラン、ロゼ、そしてもちろん、プレステージキュベのベル・エポックも。


f0107364_1351144.jpg

おっほっほ、これまた飲みましたね。
11人で、14本。
ドンペリも空いてました。(いつの間に…笑)

美しいベル・エポックのグラスは、皆様におひとつずつお持ち帰りいただきました。
この夏の想い出のひとつとして、大切にしていただければと思います。

夏の特別レッスンが終わると、そろそろ秋かなあと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
9月のレッスンで、またお目にかかりましょう。
by mt_sophia | 2017-09-06 12:25 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

今年もやります! ~2017夏の特別クラスのご案内~

このところ、ブログの更新もままならない状態で、大変失礼しております。
皆様、夏をいかがお過ごしでしょうか。
私は、変わらず元気に山籠り生活を送っております。

さて、今年も、8月は、いつもブログをご覧いただいている皆様にもご参加いただける特別レッスンを、下記の通り開催させていただくことにしました。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお申込み下さいませ。

日程とメニューは以下の通りです。

8月29日(火)11:00~、19:30~
メニュー : カリフォルニアロール、バターミルクフライドチキン、ポテトスキン、スパイシーシュリンプサラダ、他数品、ビール、モヒート、デザート

8月30日(水)19:30~
メニュー : ガイパッバイガパオ(鶏とタイバジルの炒め物)、クンオップウンセン(海老と春雨の土鍋蒸し煮)、レバーサテ(レバー串焼き)、タイ風スパイシーナッツ、他数品、タイライス、デザート、タイビール飲み放題

参加費 : 各クラスとも、おひとり8,000円となります。

***

参加ご希望の方は、下記のコメント欄より「非公開コメント」にてお申込み下さいませ。
その際、連絡先のメールアドレス、簡単なプロフィール等も合わせてご記入いただけますと助かります。
折り返しこちらからご指定のメールアドレスに、詳細返信させていただきます。

お申込みは先着順とさせていただきます。
なお、参加は女性の方のみに限らせていただきすので、よろしくご了承くださいませ。

by mt_sophia | 2017-08-18 22:20 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

7月のレッスン

f0107364_19542081.jpg

<今月のメニュー>
●タラモサラタ
●富士河口湖産お野菜とハルーミチーズのサラダ
●ポークのユヴェチ
●ピタ
●ワイン2種
●自家製リモンチェロ

今月は、ギリシャ・トルコ・キプロスあたりをイメージしたメニュー。
ユヴェチとは、ギリシャの煮込み料理で、オルゾ(リゾーニ)というお米の形をしたパスタを使って仕上げます。

お野菜は、全て富士河口湖で取れた新鮮野菜を使いました。
お味が濃く、苦み、甘味の輪郭がしっかりしている力強いお野菜たちです。
ハルーミチーズの塩気との相性も良く、もりもりと美味しくいただきました。

このところ、色々とバタバタしていて、ブログの更新がままならず申し訳ありません。
8月は、お教室外の方にもご参加いただけるクラスを何クラスか開催する予定ですので、ご興味ある方は、ぜひコメント欄よりお問合せ下さいませ。



f0107364_20352365.jpg

(おまけ)
我が家のジョンくんは、先日小笠原に行ってきました。
イルカと一緒に泳いだそうです。
皆様も、良い夏をお過ごし下さい。
by mt_sophia | 2017-08-07 20:08 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

6月のレッスン

<今月のメニュー>
●白インゲン豆とボッタルガ
●しらすのアヒージョ
●ハーブマリネした鰆(さわら)のグリル フレッシュトマトのソース
●ワイン2種

ひゃ~すっかり間が空いてしまいました。
画像がないのですが、とりあえず備忘のためにレッスンメニューを残しておきます。

6月は、前菜からメインまで、お魚祭り。
しらすは、神奈川県茅ケ崎市の網元からのお取り寄せです。
旨味たっぷりのオリーヴオイルに、バゲットをひたひたしていただくのは、至福ですね。
白ワインも進んで、今月も楽しいレッスンでした。
by mt_sophia | 2017-06-30 19:31 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

5月のレッスン

f0107364_16551021.jpg

<今月のメニュー>
●初かつおのカルパッチョ バジルのソース
●お豆と野菜のスープリゾット
●ボローニャ風仔牛のカツレツ
●セルバチコとベビーケールのサラダ
●ワイン2種

爽やかな陽気が続いた5月。
レッスンメニューも、初夏を感じられるメニューにしました。
かつおに使ったガラスのオードブルプレートが、テーブルクロスの柄をそのまま見せるので、なんとも涼しげと好評。
きりりと冷えたピノ・グリとよく合いました。

メインのボローニャ風カツレツは、北海道産の仔牛肉を使いました。
一見ボリュームありそうな一品ですが、仔牛肉は淡泊であっさりしているので、意外とぺろっとイケてしまいます。
美味しいものてんこ盛りのボローニャ風カツレツ、食いしん坊に喜ばれるメニューですね。
ぜひおうちでも作ってみて下さい。


f0107364_16552981.jpg

今月で9歳になったジョンくん。
本当にあっという間です。
今年は、山の家にいたので、あちらでささやかなバースデイパーティをいたしました。
まだまだ中身も外見も、到底9歳とは思えない幼さですが、子供が子供でいられる時間は短いので、健康第一に、これからも子供らしく、毎日を楽しく過ごしてもらえたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2017-05-31 16:55 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

4月のレッスン

f0107364_13505118.jpg

<今月のメニュー>
●デヴィルドエッグ
●パプリカ入りハム
●ブロッコリーのオレキエッテ
●ラムのグリル グリーンマスタードソース
●シャンドン 春ラベル
●赤ワイン

5月はバタバタしていて、すっかり更新が遅くなりました。
桜が終わり、美しい新緑→初夏の爽やかな風…などといっているうちに、そろそろ梅雨入りしそうな気配すら漂っていますが、皆様お変わりないでしょうか。

さて、4月はイースターでしたので、レッスンも、イースターにちなんだメニューでお届けしました。
卵、ハム、ラムは、イースターの定番ですが、全体的に、緑や黄色など、ほっこりと心が和むような色合いでまとめ、イースターらしいテーブルになりました。

可愛らしいイースターバニーのプレートは、この春、新しく我が家の仲間入り。
クロスも新調し、清々しい気分で迎えた4月(イースター)でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
by mt_sophia | 2017-04-30 13:51 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

3月のレッスン

f0107364_16583167.jpg

<今月のメニュー>
●ほたるいかとミニトマトのカクテル
●季節のフリット(たらの芽、こごみ、うど、あさつきなどなど)
●トリップのカルヴァドス煮込み
●白ワイン

桜も見頃を迎え、いよいよ春本番を迎えましたね。
レッスンも、春の香り満載でお届けしました。

トップの画像は、今年から新しく我が家の一員となった桜柄のプレート。
Wedgewood社製「スプリング・ブロッサム」シリーズです。
洋食器ですが、和食にも使えそうなお上品で繊細な絵柄が気に入っています。
今月は、ナプキンも桜柄、クロスもピンクで、テーブルの上も春爛漫でした。

前菜には、3月のお約束ほたるいかを始め、たらの芽、こごみ、芽キャベツ、あさつきなどなど、春の味覚を揃えました。
春に美味しい食材は、どれも大人の味ですね。

メインのトリップのカルヴァドス煮込みは、元々はノルマンディーの郷土料理ですが、ご家庭でも作りやすいよ
うに、レシピをシンプルにアレンジしました。
もつ類は、なにわや(麻布十番)、大久保商店(品川)で調達。
新鮮なもつならではの香り、歯ごたえ、旨味…もつ好きにはたまらない美味しさです。
一緒に煮込んだじゃがいもが、これまた良い味を出してくれてました。


f0107364_1755513.jpg

前菜に合わせて、白ワインをご用意しましたが、メインに合わせるワインは、各クラス1名をご指名し、それぞれご自分で選んで持って来ていただくことにしました。
「カルヴァドスを使った内臓料理に合うもの(トマトソースは使わない)」で、「1本1,800円以下」という条件付き。
ソムリエの方とご相談された方、お友達とご相談された方、自分で色々試して選ばれた方、皆様それぞれ、ワインもそれぞれ(赤白混合、全て違う種類でした)、ワインは、全てブラインドでいただき、皆で盛り上がりました。
好評だったので、今後は時々、こういう企画も織り交ぜて、皆様のワインに対する更なる興味を引き出せたらと思っています。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今週が、東京は桜のピークでしょうか。
どうぞ皆様、美しい春を楽しまれて下さいませね。
by mt_sophia | 2017-03-31 16:57 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

2月のレッスン

f0107364_9135760.jpg

<今月のメニュー>
●チキンレバーのコンフィ
●サラダ・エピナール
●魚介のポットパイ
●赤ワイン二種

昨年に比べると、今年はスキーの当たり年。
2月の我が家は、スキーに忙しく、ブログの更新もままならず失礼いたしました。

2月は、体の温まるメニューということで、ポットパイがメイン。
ポットパイとは、パイ包みのシチューのことで、丁寧に作ったベシャメルソースをベースに、牡蠣、えび、ほたて、あさりなど、魚介をたっぷり使いました。
ふんわりと焼きあがったパイを、スプーンでつんつんとつついて破ると、中からクリームと魚介の優しい香りがふわ~んと漂い、身も心もほっこり満たされる一品です。
パイをきれいに膨らませる3つのコツ、皆様覚えてますか~?
これさえ守れば、ぽこぽこ森に生えるきのこのように、丸くて可愛らしいポットパイが焼き上がります。
ぜひご自宅でもお試し下さいね。

前菜は、低温でじっくり煮たチキンのレバーをバゲットと共に、そして、ほうれん草のサラダには、可愛らしいうずらの卵の目玉焼きをトッピングしました。
目玉焼きをきれいに焼き上げるにも、実はコツが必要です。
皆様、おままごと感覚できゃっきゃっとお楽しみでした。

今月は、数名の新しい方々にもいらしていただけて、嬉しい出会いがありました。
これから、楽しく一緒にお料理していただけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2017-02-28 11:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

1月のレッスン

f0107364_10583690.jpg

<今月のメニュー>
●スモークサーモンといくらのブリニ
●ボルシチ
●キエフ風チキン
●ベビーリーフのサラダ
●スパークリング
●白ワイン(エト・カルタ)

新年最初のレッスンが、本日無事に終了致しました。
皆様と元気に新年のご挨拶を交わせましたことを、心から嬉しく思います。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本年第一弾のレッスンは、極寒ロシアに思いを馳せ、ロシア地方のお料理を。
年末年始で酷使された胃と肝臓を労わるべく、ヘルシーに軽めのメニューです。

ボルシチは、皆様ご存知、ロシア料理といえばの代表的なお料理。
ビーツをたっぷり使って、色鮮やかに仕上げます。
お野菜の甘みと、お肉のエキスが相まって、冷えた体にじんわり染み渡ります。
スメタナ(サワークリーム)とディルが、良いアクセントになりますね。

メインは、キエフ風チキン。
キエフは、ウクライナ(旧ソ連)の首都で、現代我々にロシア料理として馴染まれている多くのお料理は、キエフが発祥とも言われています。
今回は、お友達のウクライナ人ママに、色々お話聞かせていただきました。


f0107364_11195755.jpg

アツアツに揚げたお肉を切ると、中から芳しい香草バターがドバーッと。
たまらない美味しさです。
お肉を揚げている間に、バターが流れださないためのコツ、皆様覚えてますかー?
そのコツさえ押さえれば、美味しいキエフ風チキンが簡単に作れますので、ぜひおうちでも復習してみて下さいね。


f0107364_11222921.jpg

毎年1月のレッスンは、お馴染みエト・カルタ。
今年は、白ワインにしました。
銀のにわとりが描かれています。
今年の干支にちなみ、皆様が一層羽ばたき、飛躍される1年となりますように!
by mt_sophia | 2017-01-30 11:24 | クラス(お料理) | Comments(0)

クリスマスパーティ 2016

f0107364_11595458.jpg

12月某日、毎年恒例お教室のクリスマスランチョンパーティが行われました。
今年で13回目のこのパーティ、毎年お店は「中華」と決まっていて、今年の会場はこちら。
麻布十番の名店「富麗華」(中国飯店)の姉妹店です。
お料理、サービス、ロケーション、インテリア、言うことなしの素敵なお店。
今年は、約25名の美女の皆様がお集まり下さいました。

f0107364_1215826.jpg


お食事は、毎度おなじみのマネージャー氏が、美女の皆様のために特別にアレンジして下さったスペシャルメニュー。
テーマは、「原点」(笑)。
琥珀宮は、今年オープン5年目にして、初ミシュランを獲得されたとのことで、これを機に初心に立ち戻り、オープンの頃のフレッシュな気持ちを思い起こして…ということで、お料理の方も、クラシカルな定番メニューで、コースを作って下さいました。
どれも美味しかったです~。

そして、美味しいお食事を楽しみつつ、ひとりひとりが今年1年を振り返って、ひとことずつご挨拶。
今年も皆様、色々あったような、なかったような…ですが、とにかく1年を終え、こうしてまた今年も集まれたことに感謝!

美味しいお食事が終盤に差しかかると、いよいよこのパーティお楽しみのクリスマスラッフルです!

・富麗華北京ダックランチペアチケット
・ジョエルロブションランチペアチケット
・バンコクキッチンディナーペアチケット
・有機野菜プレゼント券
・六合ハムプレゼント券
・ストウブ
・イタリア産オリーブオイル詰め合わせ
・富麗華特製肉まんあんまん詰め合わせ
・さぬきうどん詰め合わせ
・ドンペリニヨン
・リチャード・ジノリ プレートセット
・ティファニーグラスセット

などなど、参加者全員にハズレなしの豪華賞品!どよめきと歓声の中で、大いに盛り上がりました。
皆が狙っていた赤いストウブは、きらきら輝く赤いラブリーガールの元へ~。
なんてドラマティックなエンディング!
これに、もうひとつおまけで、素敵な手作りバッグのオーダーチケットのプレゼントもあり、じゃんけんでアツい争奪戦が繰り広げられました~。

そして今年は、某社のご協賛で、参加者の皆様にメキシコ産の立派なアヴォカド、アメリカ産のグレープもどっさり。
ご協力下さいました方々、本当にありがとうございました~。
こんな素敵なパーティにしていただき、心より感謝です。
残念ながらご欠席だった方は、また来年をお楽しみに!

f0107364_1222353.jpg

2次会は、今年も6Fのバーにてシャンパンで乾杯!
今年も1年ありがとうございました。
また来年も、皆で楽しく過ごせますように。

by mt_sophia | 2016-12-27 11:52 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧