カテゴリ:2010 Hawaii( 10 )

マハロ!

f0107364_1855741.gif

って、まだいたんですか!?って感じですが、はい、まだハワイにおります。
日焼けを気にしていたらハワイは楽しめないと、滞在途中から開き直り、結果、腕も顔も背中も足も、大変なことになっています。

今週は、夫や友人夫妻が東京からやって来たので、毎日アクティブに過ごしました。
クアロアランチ(牧場)で4輪バギーツアー、マノアフォールズでトレッキング、ノースショアで海老三昧、ビーチバーでモヒート三昧、マリポサにアラン・ウォンズに韓国料理に中華料理に居酒屋に、果てはアリゾナ記念館まで!
よく食べ、よく飲み、よく遊んだ1週間でした。本当に。

ということで、そろそろ日本に帰ります。
下記記事にコメントを下さった皆様、私からのメールは、今のところ1通のみです。
来週までに、2通目のメールを送らせていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。

マハロ!
by mt_sophia | 2010-08-21 14:54 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(0)

Have a nice summer holiday!

f0107364_1555069.gif

ということで、あともう少し、ハワイ滞在は続きます。
日本の猛暑も、峠を越しつつあるそうな?
どなた様も、お体大切に、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


<おまけ>

f0107364_1571872.gif

ジョンくんは、先週こちらで床屋さんに行きました。
生まれて以来、髪の毛は今までずっと、私が切っていたので、人生初めての床屋さんです。
てるてる坊主みたいなカバーは、嫌がったので、Tシャツのまま切ってもらいました。
初めてのバリカンに、最初はびびってましたけど、最後は慣れて、おとなしく切られていました。
f0107364_1511994.gif

そして、出来上がりの図。
さっぱりしました。
もしかして、生まれた時より短いかも?
by mt_sophia | 2010-08-13 15:20 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(6)

ビーチタウンドライブ

f0107364_9535689.gif

日本からの友人が合流したので、今日はノース&イーストオアフへドライブ。
今までこの界隈に足を伸ばしても、カフクでえびを食べるくらいしかしたことなかったので、今日は各所を少しゆっくり散策してみました。
ラニカイビーチでは、近くにいたローカルの方が、「あそこに海がめが泳いでいるわよ」と教えてくれて、見たらビーチからそう遠くないところを、時々顔と手(足?)を海面から出して、海がめがスイスイと泳いでいました。


f0107364_9585188.jpg

カイルアの街は、こじんまりながらハイセンスなお店が多く、散策には楽しいところです。
来年には、ホールフーズも出来るらしいです。
ブーツ&キモズのパンケーキ、美味しかった!
by mt_sophia | 2010-08-11 10:07 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(2)

カハラにて

f0107364_16311587.gif

まだいるの~?って感じですが、はい、まだハワイにおります。
今日あたりから、日本はお盆休みに突入なのでしょうか。
どこも日本人の皆様で大賑わいです。
うちのお教室の方々も、先週あたりからちらほらとハワイにいらしているので、今日はカハラに大集合。
ランチ、プール、ビーチ、サンデーブランチと、楽しく過ごしました。
こちらに着いたばかりの頃は、いちいち神経質に日焼け止め塗りまくってましたが、最近じゃもうそんなこともどうでもよくなってきました。
今ではむしろ、積極的に焼いています。


f0107364_16584269.jpg

nattsuさん、りんちゃん、無事お帰りですか?
楽しかったです。
ありがとうございました。
ちなみに、nattsuさんがお帰りになったのと入れ替わりで、確かnattsuさんがお好きだった某歌舞伎役者の方が、お子様連れてプールにいらっしゃいましたよ~。
by mt_sophia | 2010-08-09 17:12 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(4)

シー・アスパラガス

f0107364_7162068.gif

ハワイの新たな味覚(?)、シー・アスパラガス。
えびで有名な、オアフ島のカフクあたりで栽培されているらしい。
海草の一種らしいですが、アスパラガスに似ているので、こういう名前になったそうです。
しゃきしゃきした歯ごたえと、海水で栽培しているので、植物なのにしょっぱいのが特徴。

以前、ファーマーズマーケットで見かけて、試食させてもらったのですが、その時は買うまでには至らず、今日スーパーで見かけたので、買ってみました。


f0107364_721954.gif

生のままでも食べられるそうですが、私は一度さっとお湯でゆがきました。
火を通しても、食感はそのまま、しゃきしゃきしています。
でもこれ、ちょっとしょっぱすぎ!
1、2本なら食べられますが、山盛りにもりもりとはとてもとても食べられません。
もうちょっと塩気を抜く方法はないのかしらん~。

ミネラル豊富、ビタミンAは、アスパラガスの1.9倍、ブロッコリーの2倍だそうです。
刻んでご飯に混ぜて、炒飯なんかにするのが良いのかも?
by mt_sophia | 2010-08-06 07:32 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(2)

チャイナタウン散策

f0107364_646276.gif

ハワイのチャイナタウン。
大昔に一度来たことがありましたが、あまり記憶にないので、今日はゆっくり歩いてみることにしました。
チャイナタウンへは、ワイキキから車で15分ほど。
横浜の中華街と同じく、高層ビルが立ち並ぶ近代的な町並みのお隣に、忽然と「中国」が登場します。


f0107364_6485753.jpg

横浜の中華街は、すっかり観光地ですが、こちらは、地元の人々の台所。
レストランよりは、食材を売るお店が圧倒的に多く、特に生鮮食料品のマーケットが充実しているあたり、横浜の中華街とは、全く機能が違います。
特にお野菜類は新鮮かつ豊富な品揃え。
しかも安い!
キッチン付きコンドミニアム滞在の特権ですから、早速何種類かお野菜を買って帰りました。
今日は、このお野菜たちで、さっぱり塩味炒めでも作ります。


f0107364_657108.gif

レストランは、ヴェトナミーズが多かったような。
今回行きたかったのは、このお店。
「TO-CHAU」というフォーのお店です。


f0107364_6593313.gif

開店前(朝9時)から、続々と人が集まり、並んでいます。
一番最初に並んでいたおばちゃまたちに、「ここはそんなに美味しいの?」と聞いたら、「チャイナタウンでナンバーワンよ。私たちは20年以上も通ってるのよ」と言ってました。
この界隈には、フォーのお店が何軒も並んでいましたが、やっぱりここが一番人気の模様。


f0107364_722071.gif

で、なぜかそのおばちゃまたちご一行様と、一緒にフォーを食べることに。
サイズだけ聞かれて、あとは勝手に注文してくれたのですが、あとで聞いたら、「コンビネーション」というのにしたのだそうです。
あっさりとしたスープ、お肉の色々な部位が入っていて、滋味深い味わい。
お野菜もたっぷり、ハーブもたっぷり、んんん…美味しい~!!

ちなみに、この方々、数十年前に韓国から移住されたのだそうで、3人の会話は、オール韓国語。
おじいちゃまは、きれいな日本語をお話になりました。
唯一、「あなたは、TBSの方ですか?」と聞かれたのだけが、意味不明でしたが…。


f0107364_7162850.gif

ダンスホールか何かを彷彿とさせる高い天井。
店内は広々していて、席もゆったりしています。
お昼時になると、大混雑だそうですが、今日は、朝早かったせいか、静かでのんびりした雰囲気でした。
by mt_sophia | 2010-08-04 16:45 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(6)

マノア散策

f0107364_7522778.jpg

ハワイ大学があることで知られるマノア。
もっと山奥にあるのかと思っていたら、ワイキキから車で10分ほどで行けちゃうんですね~。
緑とお花に溢れた、のんびりした街でした。


f0107364_7544262.jpg

ワイオリティールームでお茶→Ducky'sでサンギョッサル→アイランドマナプアファクトリーで肉まん→その隣にあるハワイでは珍しくなかなか美味しいパンのお店でサンドウィッチ→ヨーグルトランドでフローズンヨーグルト。
散策っていうか、単なる食べ歩きです(笑)。

マノアといえば、フォールズ(滝)トレッキングでも最近人気だそうで、私も入り口まで行ってみましたが、ジャングルチックな景色が広がり、マイナスイオン大充満という感じでした。
登るのは次回のお楽しみに取っておきます。
by mt_sophia | 2010-08-03 08:05 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(2)
f0107364_7484542.gif

さてさて、こちらに来て、あっという間に10日が経ちました。
10日しか経っていないのに、早くもハワイアン化してしまったのか、昨日ワイケレのアウトレットの某店でお買い物をした折、レジのお姉さん(日本人)が、私が出したクレジットカードを見て、「に、日本人の方だったんですかっ!」と、やけに驚いてました。
私、そんなに黒いのかしらん…(汗)。

こちらでは、変わらず1日2食は、滞在先のコンドミニアムでご飯を作るようにしています。
この日は、コスコ(コストコ)で買ったロブスターを、日本から持ってきた豆鼓醤で作ったソースで炒めてみました。
イメージ的には、アスパラガスと合わせたかったのですが、良いアスパラガスがなかったので、代わりにブロッコリーとグリーンのパプリカを使用。
豆鼓醤は、お野菜、魚介類、お肉類、何でも良く合う万能調味料です。
ハワイに来る時は、小瓶に詰めて、いつも必ずもって来ます。
(いや、ハワイでも普通に売ってますけどね)


f0107364_862759.gif

これが、本日のロブスターテール。
2本で20ドルでした。激安!
ぷりぷりしていて、甘くて美味しかったです~。
機会があれば、炭火で焼いて食べてみたい~。

ところで、さっき気がついたんですが、このカメラ、どうも壊れた模様です。
なんか画像が、全体的にボケてますよね。
撮った写真、全てそうなので、手ぶれや光不足ではないと思うのですが、それ以上の知識が全くないため、原因が何だかわかりません。
でも壊れたことには間違いなさそうです。
そんなわけで、しばらくお見苦しい画像が続くと思いますが、海を越えたがゆえの映像の乱れと思って下さい。(やや意味不明)

日本列島は、大猛暑続きのようですね。
皆様、くれぐれもお体大切になさって下さいませ。
by mt_sophia | 2010-07-29 11:47 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(6)

ワイキキ

f0107364_16285998.gif

ってことで、ただいまワイキキに滞在中。
ジョンくんがお腹の中にいた時に1回、誕生してから4回と、ここのところすっかりオアフ島づいています。

今回は、少し長めに滞在予定なので、個人所有のコンドミニアムを借りて暮らしています。
夫は後から合流予定なので、今のところはジョンくんと二人暮らし。
なのでほとんど自炊です。
日の出と共に目覚め、日が暮れると共に眠るという、健康的な生活を送っています。


f0107364_16375213.gif

一度だけ、こちらに住んでいるお友達とディナーに行きました。
日本でいう「おそば居酒屋」みたいな感じのお店かな。
結構こちらに住んでいる方には人気のようで、私も一度行ってみたいなと思っていました。
割り箸の奥に見えるのは、このお店の人気の一品、「ごぼうチップス」です。
メニューは、そのまま日本の居酒屋メニューで、値段のところがドルになっているのを除けば、日本にいるのとなんら変わりがありません。
長くハワイに住んでいらっしゃる日本人の方には、こういうお店は、ありがたいでしょうね。


f0107364_16483063.gif

ビーチにプールに水族館に動物園と、私もジョンくんも、早くも真っ黒です。
シーライフパークの海がめの赤ちゃん、可愛かったです。
by mt_sophia | 2010-07-27 13:56 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(8)

2010年夏休み

f0107364_10344312.gif

ということで、梅雨明け早々、激暑に見舞われている日本列島を抜け出し、ハワイにやって来ました。
同じ夏でも、ここは湿気がなく、風が爽やかなので、相変わらず過ごしやすいです。
朝晩は、グッと涼しくなるので、「寝苦しい」ということがないのも素晴らしい。
しかしながら、日中の日差しは半端じゃないので、今回の滞在中に、この年齢にして一体どれだけ黒くなってしまうのか、底知れぬ恐怖でもあります。
何しろお水遊び大好きな2歳男児が一緒ですから…。

ところで、前回ハワイに来たのは4ヶ月前でしたが、今回は驚いたことに、機内で書かされる「ようこそ合衆国へ」という入国の書類がなくなっていました。
インターネットで申請できるようになったからでしょうかね。
あれ、結構面倒臭かったので、なくなったのは嬉しい限りです。

と、そんなこんなで、またこちらより、ぼちぼちとレポート送ります。
皆様も、お体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さいませ。
by mt_sophia | 2010-07-24 10:42 | 2010 Hawaii | Trackback | Comments(16)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia