A Happy New Year 2012

f0107364_1412653.jpg

To infinity and beyond!
今年もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2012-01-05 08:25 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

良いお年を

f0107364_0282814.jpg

色々あった2011年も、今日が大晦日。
誰もが忘れない、忘れることが出来ない、忘れてはいけない2011年が、まもなく終わります。

昨日は、昼間は実家のお餅つき、夜は恒例の友人達とのしゃぶしゃぶ忘年会。
この2つは、毎年同じ日(30日)と決まっており、今までは、お餅つきは、夜の忘年会の準備があるので、パスしていたのですが、今年は色々と思うところがあり、家族が集う行事には、なるべく参加しようと、短い滞在でしたが、行ってきました。

今年は、震災はもちろんのこと、個人的にも、親しかった友人や知人、お世話になった恩師や親族との別れが相次ぎ、悲しいことが多い1年でした。
「当たり前だと思っていたことが、一瞬にして消え去ってしまう」ということが、現実に起こり得ることを目の当りにし、「当たり前なんてない」ということを、痛いほど思い知らされました。
ニ度と戻らないかけがえのないそのひと時を、大切に過ごさないとなりませんね。


f0107364_815376.jpg

我が家のジョンくんも、今年1年お世話になりました。
お料理教室の皆様とは、なかなかお目にかかれなくなりましたが、熱を出すこともなく、具合が悪くなることもなく、早寝早起き、毎日元気で、おかげさまですくすくと育っております。

来年は、ちょっと集中してやりたいことがあるので、ブログの更新はゆっくり目になるかも知れません。
今後もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

来る新年が、皆様にとって、穏やかで、希望と平和に満ちたものとなりますよう。


2011年大晦日に
mt_sophia
by mt_sophia | 2011-12-31 08:31 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

A Happy New Year 2011

f0107364_114575.gif

あっという間に、2011年の幕開け。
本年もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2011-01-02 11:12 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

良いお年を

f0107364_13495034.gif

2010年も今日でおしまい。
昨夜友人たちと、今年最後のマルガリータを飲み納めし、爽やかな大晦日の朝を迎えました。(…チーン)

年越しそばは、今年も白金の三合庵。
今年から、手打ちの他に「機械打ち」のお蕎麦も販売することになったそうで、お店の方によると、「手打ちより茹でやすい」とのことなので、今年はこちらにしてみました。
手打ちと違って真空パックになっています。
今年はシンプルに、もりそばでいただく予定。


f0107364_1352045.gif

こちら、今朝、お友達が届けてくれたクレマドールのヨーグルト。
スウィーツにとんと疎い私は、申し訳ないことにこのヨーグルトのことを知らなかったのですが、後で調べたら、たいそうな御品と知って、びっくり!
これを入手するのって、えらく大変なんですってね~。
しかもたぶん世界一お高い!?
慌てて、再度お礼&(反応が薄かったことへの)お詫びメールを送った私でありました。(汗)


f0107364_13562058.gif

黒いリボンを解き、箱をうやうやしく開けると、中には決して大きくない瓶がひとつ。
(分かりやすくするため、一般的なトマト缶と並べてみました)
このひと瓶で、おいくらだと思います?
な、なんと、ご、ごせんえん!!だそうですわよ、奥様!
いや~この時のチョコレートにも驚きましたが、今回の方がもっと驚きました。
どんなお味なんでしょう…。
今夜じっくりいただいてみます。


f0107364_1442887.giff0107364_1454086.gif


今年は、なんだかバタバタしていて、おせちをオーダーしそびれてしまい、仕方ないので、自分で急遽「なんちゃってイタリアンおせち」を作ってみました。
お重は、昨年オーダーしたおせちに使われていた磁器のお重を使用。
急に思い立ったので、中の仕切りなどを調達できず、あるものを使ったので、詰め方はかなり適当です。

一の重
・フリッタータ(パルミジャーノ・レッジャーノ入りオムレツ)
・チキンのインヴォルティーニ
・ローストビーフ
・えびのパンツェッタ巻き
・グリーンオリーブのマリネ
・野菜のピクルス
・たことラディッシュのマリネ
・サーモンのエスカベッシュ カレー風味
・牡蠣の燻製
・スモークサーモンのカッテージチーズ巻き



f0107364_14373945.gif

2日ほど前から、少しずつ作り始め、最終的に10種類。(スモークサーモン乗せ忘れ)
ニの重は、パエリアでごまかしました。(笑)
今日は朝から、夫とジョンくん、ふたりでお出かけしているので、誰にも邪魔されることなく、アップリパイを焼いたり、おせちを仕上げたり、パエリアを作ったり、お料理がはかどりました。
このパターン、結構良いので、来年も、大晦日には、二人でお出かけしてもらいましょう。

帰宅後、出来上がった全種類をつまみ食いした夫によると、チキンのインヴォルティーニ(右列の中央)が美味しかったそうな。
これは、開いたチキンのもも肉で、オリーブ、マッシュルーム、パセリなどを混ぜたひき肉を巻き、オーブンで焼いたものです。
私的には、牡蠣の燻製(左列の下段)がヒットかな。
これは美味しかったので、昨日のお客様用にも、追加で作りました。

来年は、もう少し研究して、ワンランク上のおせちを作りたいと思います。
おせちの特別クラスもやれたら良いですね。





f0107364_15249.gif

ということで、いつもこのブログを覗きに来て下さる皆様、今年も1年お付き合いありがとうございました。
今年は、年初から夫が骨折したり、体調を崩したり、バタバタすることが多く、「何事も健康あってこそ」をしみじみ実感した1年でした。
来年は、今年得た教訓を生かし、健康管理により一層努めて行きたいと思っております。

2011年が、皆様にとって、素晴らしき1年となりますように。
また来年も一緒に「美味しい」を楽しみましょう。


穏やかに晴れた大晦日に
mt_sophia
by mt_sophia | 2010-12-31 15:45 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

良いお年を

f0107364_1514402.gif

2009年も、残すところあと数時間。
今日必要なお買い物は、午前中に済ませたので、午後は自宅でのんびり過ごしています。
うちから一番近いスーパーは、2日から通常営業なので、全く緊張感のない年の瀬です。

年越しそばは、今年も白金の三合庵。
(ここのところミシュランの話題にはすっかり疎く、今日初めて知ったのですが、今年はここも星を取ったそうで)
1折3人前×2箱、午前中に取りに行ってきました。
今年は、温かい天ぷらそばと、冷たいとろろそばを作ろうと思っています。

…とその前に、その三合庵におそばを取りに行く途中、ガソリンが少なくなっていることに気がつき、ついでに洗車と車内清掃もしてもらおうと、プラチナ通りのガソリンスタンドに立ち寄ったところ、お隣の「利庵」が、朝10時なのにすでに営業中であることを発見。
中を覗いたら、お客様は数名しかいらっしゃらないし、どうせ洗車を待たなきゃいけないしで、これは食べるしかないでしょー!と、ジョンくんとふたりで入店し、さっくりとせいろだけいただいて帰ってきました。
ということで、今年は2回年越しそばを食べることになります。


f0107364_15514566.gif

…と、そうこうしているうちに、先ほど届いたおせち。
今年は、イル・マンジャーレのイタリアンおせちにしました。
日本で生まれ、日本で育ち、日本以外に住んだことのない私ですが、なぜかべたな和風おせちは苦手につき、我が家はもっぱらこの手の洋風おせちにしています。


f0107364_1555095.gif

包みを開けるとこんな感じ。
このおせちのためだけに特別注文したという磁器のお重で、ポーセレンペインティングされています。
私も、来年は自分で洋風おせちを作ってみたいなと思っているので、そのお勉強と、その時にこのお重が使えるかなと思い、今年はこれに決めました。


f0107364_1675940.gif

中はこんな感じ。
和風おせちのようにぎっしり詰まっているものではないのと、配達だと、やはり途中で揺れるせいか、盛り付けが一部かたよってしまってましたが、それでも充分美味しそうです。
(本当はお店に直接取りに行きたかったのですが、取り扱い元の松屋銀座店に一度納品しないとならないそうで、松屋からの配達になりました)

我が家は、毎年元旦に私の実家で、日本の伝統的なお正月にどっぷりと浸かるので、自宅で用意するのは、このおせちのみ。
今夜は、シャンパンを飲みつつ、このおせちをつつき(フライング)、年越しそばで〆ます。
明日は、実家にて家族全員が集まってのお正月。
私は、昨日のうちに、今年最後のローストビーフを焼いておきました。


f0107364_176417.gif

いつもこのブログを覗きに来て下さる皆様、今年も1年お付き合いありがとうございました。
子供が誕生し、生活が一変した…といいたいところですが、案外そうでもなかった1年でした。
特に大きな病気も怪我もなく、家族が無事に過ごせましたことを、神様に感謝いたします。

2010年が、皆様にとって、幸多き1年となりますように。
また来年もよろしくお願いいたします。

少し風が強い大晦日に
mt_sophia
by mt_sophia | 2009-12-31 17:09 | ごあいさつ | Trackback | Comments(8)

良いお年を

f0107364_925259.gif

我が家的には、様々な大きな出来事に彩られた2008年も、残すところあと数時間。
今朝は、朝一番で築地の「宮川」に行き、今宵の年越しそばに使う鴨肉を仕入れてきました。
鴨のガラも分けてもらったので、ただいまぐつぐつと煮込んで、スープを作成中。
これと、かつおとお昆布で取った和風出汁を合体させて、美味しい鴨せいろを作ります!

今年の年越し蕎麦は、白金の三合庵、利庵、そして最近友人が新しく開拓したという「井上」(こちらも白金)から、それぞれ取り寄せて、友人達と我が家で一緒にいただく予定。
お蕎麦の食べ比べも面白そうです。

今夜は、それと豚しゃぶ。
毎年このメンバーでは、忘年すき焼きパーティを開催していたのですが、寄る年波には勝てず(笑)、今年から豚しゃぶになりました。
お肉は、昨日のうちに、今半にて仕入れ済み。
ここは牛はもちろん、豚もとても美味しいのです。


f0107364_11392793.giff0107364_11394548.gif


いつも、このブログを覗きに来て下さる皆様、今年も1年ありがとうございました。
世の中、何かと暗いニュースばかりの昨今ではありますが、どんな時代であっても、心だけは豊かになれるような、そんなお食事を作りたいといつも思っています。
皆様がご家族やお友達と囲むテーブルの上には、いつも必ずたくさんの幸せがありますように。

来る新年が、皆様にとって幸多き年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

良く晴れた大晦日に
mt_sophia
by mt_sophia | 2008-12-31 09:29 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

ご報告

f0107364_6422158.jpg

いつもこのブログをご覧いただいている皆様へ、ちょこっとご報告。
このたび我が家に、新しい家族が誕生いたしました。
3千グラムの元気な男の子です。
(ご覧の通り)妊娠中も普段と全く変わらぬペースで生活しておりましたし、このブログでこの件について触れたことは特にありませんでしたので、ご存知なかった方はさぞや驚かれていらっしゃることと思いますが、正真正銘、私が産みました。(笑)

そんなわけで、このブログもしばらくは更新も滞りがちかと思いますが、今後は私の子育て奮闘記を中心に…なわけなく、引き続き、日々の「美味しい」をテーマに、食べること、飲むこと、作ることの楽しさを、細々ながら、皆様にお届けできたらと思っております。
今後ともよろしくお付き合い下さいませ。

2008年5月8日
mt_sophia
by mt_sophia | 2008-05-08 11:33 | ごあいさつ

良いお年を

f0107364_10201260.jpg

クリスマスが終わったあたりから、強烈な風邪っぴき&忘年会続きでお出かけが多く(一見矛盾していそうですが、私の中では両立するんですねえ、これが)、先週はお料理らしきものをほとんどしないまま、ついに大晦日を迎えてしまいました。
自分的に、先週は、1年の最後を飾る外食Golden Weekだったので、お約束の日にはやや無理をしてでもとりあえず出かけてはいたのですが、よりによってお寿司の予定の日が体調最悪のピーク。
さすがにこの調子で生ものに挑むのは無謀ってことで、この日ばかりは泣く泣くキャンセルいたしました。
改めて、「食を楽しむにはまずは健康であってこそ」ということを、つくづく実感した年の瀬です。

f0107364_153626.jpg

今年も、色々なところで、たくさんの美味しいものとの出会いに恵まれました。
1月は、タイ台湾旅行でのアジア屋台飯三昧。
台湾では、お教室の方々と合流し、充実の台湾ステイを楽しみました。
そして後半はウィンザー洞爺にて、ミッシェル・ブラス美山荘
フレンチと日本食、お料理のスタイルは違えど、素材を大切にするお料理の素晴らしさに、深く感動した2日間でした。
(美山荘は、その後3月にも再訪しました)


f0107364_12453728.jpg

GWは、我が家的には今年1番のメインイベント、ナパ旅行
数々のワイナリーを始め、Taylor'sのハンバーガーからフレンチランドリーまで、夫と二人、グルメ王国ナパを存分に堪能しました。
ブログを通じてお友達になったこのお二人と、この機会にお目にかかれたのも、大変嬉しいことでした。


f0107364_12492312.jpg

夏は、山の家でBBQや燻製作り、そして遊びに来てくれた多くの友人達と、たくさんのワインを楽しみました。
東京では出来ない新しいことへの試み、地域のイベントに参加したりしたのも、今年の良い想い出のひとつです。


f0107364_159420.jpg

そして秋には、信州新蕎麦巡り上海蟹三昧旅行、今月の箱根1泊旅行などなど。
いずれも事前に入念なリサーチをし、おかげで満足の行く旅となりました。
今年ほど夫とあちこち出かけることが出来たのは、たぶん初めてだったような気がします。
妻のリクエストに快く付き合ってくれた夫には、この場を借りて謝謝。


f0107364_1518473.jpgf0107364_1519511.jpg


屋台とグランメゾン、両方を楽しめてこそ我が人生。
1杯20円の麺から、1皿○万円のフレンチまで、どれも血となり肉となり、そして何より良き想い出となって、私の体と心に、しかと刻まれています。
どちらの想い出も私にとって、一生大切にしたいと思う素晴らしい財産です。


f0107364_11224783.jpgf0107364_11225732.jpg


そして2007年を締めくくる今夜の年越しそばは、白金の三合庵。
三合庵は、我が家が東京で唯一良く行くお蕎麦屋さんです。
今年は、鴨なんばんにしようと決めたので、今朝早く、築地の「宮川」まで鴨肉を買いに行ってきました。
ここの鴨は、全くクセがなく、柔らかくて、旨味が強くて、本当に美味しい。
脂身まで美味しく食べられます。
今日は、昆布とかつおで丁寧に出汁を取り、少し甘めのつゆに仕上げました。


f0107364_1230733.jpg

さて、来る2008年は、私にとって、年齢的なこと、そして環境的なこと、どちらについても大きな人生の節目を迎えることになります。
(これは同い歳である夫も同様)
少なからず慌しい1年を送ることになりそうですが、何をおいても「健康あってこそ」を夫婦共々肝に銘じ、これまでの人生で自分が経験してきたことを活かしながら、年齢に相応しい選択をし、新しい日々を過ごして行きたいと思っております。

2008年には、一体どんな美味しいものとの出会いが待っているのでしょうか。
また来年も、細々ながら日々の「美味しい」をこのブログを通じて皆様にお届けし、食べること、作ることの楽しさを共有できたら嬉しいです。

良いお年をお迎え下さい。

清々しい冬晴れの大晦日に
mt_sophia



f0107364_1237652.jpg

鴨肉は、下味をつけてからくず粉をまぶし、さっとお湯にくぐらせました。
お蕎麦は、2折購入したので、1折は温かい鴨なんばん、もう1折は、つけ汁を少し濃く作り、鴨せいろにしていただきました。
夫は、えらく気に入ったようで、ご満悦の大晦日でした。めでたし、めでたし。
by mt_sophia | 2007-12-31 10:19 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)

良いお年を

f0107364_1431928.jpg

さて、今年も残すところ数時間となりました。
教会での懺悔も終え(笑)、あとは自宅でのんびり、テレビでも観ながら、年越しそばを食べるのみ。
おそばは、今年は、永坂更科布屋太兵衛の「吉例年越し御前そば」というのを買ってみました。
中身は普通のおそばでしょうけれど、宝船のお札などもついていて、お値段が高い分、ご利益がありそうな気がします。(笑)

今年は、出会いもあれば別れもあり、喜びと悲しみを同じくらいたくさん感じた1年でした。
そんな笑いと涙の中、身に起こることの全てに意味があり、全ての出来事はつながっているんだなと痛感した1年でもありました。
これからも、人との出会いに感謝を忘れず、日々を過ごして行きたいと思います。

また来年も、美味しい時間をたくさん過ごせますように。

美しい冬晴れの大晦日に 
mt_sophia



f0107364_20265797.jpg


*夫のリクエストにより、今年の年越しそばは、にしんそば。身欠きにしんを、自分でじっくり甘辛く煮ました。言うまでもなく、私はこの手のものは苦手なので、食べるどころか、味見もできませんでしたけど、夫には好評。薄めの出汁と、甘辛いにしんが(たまたま)良く合ったみたいです。めでたし、めでたし。(私は、にしん抜きを食べました)
by mt_sophia | 2006-12-31 14:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Renewal!

桜も満開を迎え、いよいよ春本番。
私も心機一転、こちらで新しくブログをスタートすることにいたしました。
このブログを通じて、食べること、飲むこと、作ることの楽しさと素晴らしさを、皆さんと共有できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

2006.4.1
by mt_sophia

f0107364_0541932.jpg

by mt_sophia | 2006-04-01 18:25 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)