カテゴリ:今日のお弁当( 43 )

釜飯弁当

f0107364_2028046.gif

思いがけない使い勝手の良さに、ここのところ大活躍のこのお釜
1合分のお米は、炊飯器より早く、しかも美味しく炊けるので、すっかりお気に入りです。
今日は、お昼に夫のオフィスの近くまで行く用事があったので、お弁当も釜飯風にして、届けました。
山菜、鶏肉、しいたけ、にんじん、そしてごぼうの五目釜飯です。
各具は、「峠の釜飯」をまねて、やや甘辛の味付けで煮てみました。
さすが陶器だけあって、木製のお弁当箱より保温性も良く、届けた時にもまだ充分に温かかったです。
釜飯好きの夫も、喜んで食べた模様。

そういえば、峠の釜飯には、「あんず」が乗ってます。
崎陽軒のシウマイ弁当にも入ってますね。
私は、この駅弁系の「あんず」の存在に、特に必要性も関連性も感じないので、いつも口をつけないのですが、そんなことを以前ふと友人にもらしましたところ、「あんずの入っていないシウマイ弁当は、シウマイ弁当じゃないのよ!」と即座に反論されました。
彼女によると、最後にこのあんずを口に放り込んだ瞬間に、彼女の中でシウマイ弁当が完結するのだそうです。
何事も人それぞれですね。
by mt_sophia | 2011-03-10 22:09 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(6)

f0107364_17184771.gif

で、翌日は、お弁当用に、その松前漬けで、炊き込みご飯にしてみました。
松前漬けで炊き込みご飯を作るのは初めてなので、このネバネバは一体どうなるのかしらと、炊き上がりまでややドキドキでしたが、炊き上がった時には、すでにネバネバは消滅していました。

分量の水にも少し出汁を加えていますが、基本的には、松前漬けから出るお味。
(そのままだと長すぎるので、包丁で細かくしてから加えています)
するめとお昆布の良いお味をたっぷり吸って、美味しい炊き込みご飯が出来上がりました。
いや~これ、なかなかのヒットです。


f0107364_19434348.gif

子持ち昆布は、抜いて炊き込んだので、その分は、おかずチームに入れました。
あとは、豚肉の味噌漬け、ほうれん草の胡麻和え、茹でたカリフラワー、ごぼう揚げ、いわしのつみれ。
さてさて、姿を変えた松前漬けに、我が夫は気づくでしょうか。
「たぶん気がつかない」に1バーツです。
by mt_sophia | 2011-01-20 18:00 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(2)

ヅケ丼弁当

f0107364_12474785.gif

ちょっと前のものですが、久々の夫用お弁当。
前日に、実家で手巻き寿司パーティをし、その時の残りのお刺身を、ヅケにしたものです。
本来は、これにお出汁をかけて、翌日お茶漬けにしていただくのが我が家の定番なのですが、オフィスのランチでそれもどうかと思ったので、彼のお弁当は、酢飯の上に乗せるだけにしておきました。
確か、まぐろ、いわし、たこ、サーモン、ひらめ、ぶり、あじ、やがら、鯛、いかなどが入っています。

今年は、夏に長く留守していたり、その他にも色々な事情が重なって、なかなかお弁当が作れませんでした。
今はようやく落ち着いたのですが、今度はオフィスがずいぶんと遠くなってしまったので(今までは車で10分ちょっとだったのに)、お昼に届けるのが難しくなってしまいました。
だったら、私がもっと朝早く起きろよって話なんですが、それはもっと難しい~!(笑)
でもそうしないとやっぱりいけないなあと思うので、来年は、早起きして、出勤時に作って持たせられるよう、お弁当作りをがんばりたいと思います。


f0107364_137063.gif

こちらは、ジョンくんのある日のお弁当。
しらすとほうれん草入りの玉子焼き、ブロッコリー、にんじん、そぼろご飯。
何の芸もありません。
来年は、彼が食べられる物を増やすことも、私の目標のひとつです。
by mt_sophia | 2010-12-27 12:40 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(6)

f0107364_14312585.gif

うちの夫が、2月の骨折事件に続き、またまたやってくれました。
今度は内臓系。
先週1週間、入院しておりました。
2年以上も前から兆候はあり、口を酸っぱくして病院に行くように言っていたのに、全く聞き耳を持たず、放置していた結果です。
それほど重篤な病気というわけではないのですが、入院となると、お仕事関係を始め、周囲の方々に多大なご迷惑をおかけすることになるので、忠告を無視し続けられた妻は、ほれ見たことかと、怒り爆発。
バ○が治る点滴打ってもらったらと、1日100万回くらい枕元で嫌味を言っておりました。
骨折の時もそうでしたが、妻の言うことを聞かなかった結果招いた事態に、妻は極めて冷たいのです。


f0107364_14433830.gif

そんなわけで、今後容態が安定するまで、脂肪分の強いもの、油を使ったお料理などは、極力避け、お野菜中心のシンプルなお食事を心がけなくてはなりません。
今日のお弁当(早速職場復帰しました)は、お野菜とチキンのグリルのサンドウィッチ。
お野菜のグリルは、オリーブオイルを使ってこそ美味しいものですが、今日は一滴も使わず、塩、こしょうしてグリルし、ワインビネガーだけでマリネしました。
グリュイエールチーズなんて挟むと更に美味しそうですけど、もちろんそんなわけにはいかないので、今日のところはこれにて。
まあきっと今回はさすがに本人も懲りたことでしょうから、これを良い教訓に、自ら本気で食生活の改善に取り組んでもらいたいものです。
by mt_sophia | 2010-06-21 14:29 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(6)

f0107364_22452997.gif

北海道から朝採ったばかりというアスパラガスが届きました。
ピンと伸びてずっしりと太く、艶やかで何とも美味しそう!
早速数本を塩茹でにし、そのままもぐもぐといただいました。
皮を剥いている時から、アスパラガスの豊かな香りがふぉわ~んと漂っていたのですが、火を入れたら更にその香りが強くなり、もぐもぐとするたびに、アスパラガスのほろ苦さと甘さと香りが口の中に広がって、美味しいのなんのって!

本当は独り占めしたいところでしたが、いくらなんでもそれはかわいそうなので、残りの数本は冷蔵庫にあったスペック(スモークした生ハム)を巻いてフライにし、お弁当にして届けました。
いつも使っているお弁当箱だと、1本(長いまま)入らないので、戸棚の奥から大昔使っていた細長いお弁当箱を引っ張り出してきてみたところ、ジャストサイズで収まりました。
まあ別に1本そのまま入れる必要もないんですけど、でもアスパラって、なんかやっぱり丸ごとかじりたいものですよね。(え?私だけ?)

今日は、その他、冷奴、しらす入りの玉子焼き、焼き鮭と、デザートにマンゴー。
ご飯はおにぎりにしました。
フランスから戻ってしばらくの間は、時差ぼけがひどく、加えてなんだか日々の暮らしも安定していなくて、お弁当どころではなかったのですが、最近ようやく1日の生活パターンが定まりつつあるので、これからはもうちょっとちゃんと、お弁当を作ろうと思います。
by mt_sophia | 2009-06-09 22:44 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(11)

なかおち丼弁当

f0107364_16584481.gif

朝、お教室用の食材の買出しに築地に行ったので、ついでにまぐろの切り落としを買って来ました。
場内でも、一般客用に、切り身を売っているところが何店かあるのですが、青果の方に近い「内藤」というお店は、生の国産本まぐろを1パック単位で小売しているので、時々覗いて、質、量ともに手頃なものがあると、買っています。
今日は時間が早かったせいか、人気のなかおちがまだ残っていてラッキー。
このねっとりした身の柔らかさと旨味は、やっぱり生まぐろならではですね。

夫は、まぐろ好きなので、この手のお弁当は良く作るのですが、いつも同じじゃ芸がなかろうと、先日は色気をだして中華風のピリ辛ヅケ丼にしたところ、どうも今ひとつだった模様。
なので、今日は、酢飯の上に海苔を散らし、その上に切り身を乗せただけにしました。
やっぱりこのノーマルバージョンが、一番美味しいんでしょうね。
簡単楽チンで、夫もハッピーで、言うことなしです。


f0107364_17561258.gif

築地には、早くもヤングコーンが。
夏まで待てば、いくらでも食べられるのに、ついつい買ってしまいました。
by mt_sophia | 2009-03-30 16:56 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(6)

ちらし寿司のお弁当

f0107364_12171714.gif

先日の即席バージョンに続き、今度は正統派。
今日はお雛様なので、40歳のおじさん夫のお弁当も、ちらし寿司にしました。
といっても、これは私作ではなく、実家の母が作って、お土産に持たせてくれたもの。
私は昨日のうちに、実家で食べてきました。
毎年お雛様が近くなると、このちらし寿司をお目当てに、兄嫁、弟嫁、そして私が、実家に集まります。


f0107364_12335216.gif

ほど良い酢加減のお寿司に、れんこん、かんぴょう、にんじん、たこ、えび、かに、うなぎ、いか、錦糸卵。
実家では、これに「いくら」も乗ってましたが、うっかりもらい忘れて来てしまいました。
真ん中に乗っているのは菜の花ですが、短く切りすぎて、なんだかブロッコリーみたいですね。

私は、ずっと女の子ばかりの学校で育ったのですが、毎年お雛様の翌日には、お弁当にちらし寿司を持ってくるお友達が多く、どこのおうちも、お雛様には家族でお祝いするんだなあ、みんな両親の大きな愛情のもと、大切に育てられているんだなあと、子供心ながらに感じたのをよく覚えています。
我が家に女の子はいませんけれど(我が家同様、兄、弟ともに男の子がひとりずつ)、どういう形であっても、こういう美しい日本の伝統文化は、家族に語り継いでいかねばと、母のちらし寿司をほう張りながら、そんなことを考えた私なのでした。
by mt_sophia | 2009-03-03 12:13 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(4)

お弁当納め

f0107364_1494637.gif

今年もあと数日。
色々忙しかったこともあって、12月は本当にあっという間に過ぎて行きました。
今日がお仕事納めという方も多いようですね。

我が家の夫も、今日が職場的には年内最後の出勤日。
新しい生活が落ち着き始めてから、なるべくお弁当は作りたいと思いながら、今度は夫が日中外出することが多くなって、なかなか出番がありませんでした。
今日は珍しく終日オフィスにいるというので、久しぶりに配達です。
年内最後のお弁当ということで、1年間お仕事お疲れ様の豪華バージョンを届けたいところでしたが、ここ数日お客様続きで、冷蔵庫にはあれこれ食材が残っていたので、結局は冷蔵庫一掃セールバージョン(笑)。

牡蠣フライ…オイスターチャウダーに入れた残り
ブロッコリー…23日のパスタに使った残り
エスカベッシュ…23日の残り
トマト…カプレーゼに使った残り
卵焼き…牡蠣フライの衣に使った残り
さつま揚げ…いただきもの

…見事に残りものばかりです。あはは。
でも意外とこういう時の方が、おかずの種類が増えたりして。

おっと、今ふと思い出しました。
昨夜はお友達数名が我が家に集合したのですが、その時作ったのがこちらのサラダ。


f0107364_1594445.gif

コブサラダです。
手前から、キドニービーンズ、モッツアレラ、パンツェッタ、トマト、たまご、えび、きゅうり。
で、コブサラダといえば、この時のお弁当でも一度登場したのですが、その後こんなところで、このお弁当をご紹介いただいていたのでした。
(あら、でも今見たら、もう記事が古すぎてバックナンバーにも載ってない模様)
その影響か、このブログにたどり着く検索ワードは、今のところ「コブサラダ」が一番のようです。

ま、そんなこんなの(どんなだ?)お弁当作りですが、夫の健康のため、そして自分の楽しみのためにも、来年はせめて週のうち3日は届けられるよう、がんばりたいと思います。
手作りに勝るご馳走なし!

とりあえず、今年1年、お仕事お疲れ様でした~。>夫
by mt_sophia | 2008-12-26 15:44 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)

f0107364_1215525.jpg

画像の整理をしていたら、こんなものを発見。
もうだいぶ前に作ったお弁当です。
確かこのきのこご飯は、新米が届いた時にすぐに炊いたはずなので、かれこれ1ヶ月以上も前のものです。
すっかり忘れておりました。

あの頃に比べると、山の家周辺はめっきり秋が深まりましたが、東京の自宅ではまだまだ半袖。
お料理のクラスの時は、いまだクーラーがんがん入れているくらいです。
今年もあと2ヶ月あまりとなりましたが、年末にはちゃんと寒くなるのでしょうか…。

それにしても、秋は本当に美味しいものがたくさんですね。
皆様も、体調には充分に留意され、食欲の秋を満喫して下さい。
by mt_sophia | 2008-10-29 12:15 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)

うなぎちらし弁当

f0107364_15173875.jpg

久しぶりにお弁当。
今日は「土用の丑の日」ってことで、うなぎを使ったちらし寿司にしました。
画像ではわかりにくいと思いますが、錦糸卵とうなぎの下には、酢飯にしたご飯に、白ごま、塩もみしたきゅうり、しそ、もみのり、そしていただきもののしば漬けを細かく刻んで混ぜています。
何となく思いつきで家にあったもので作ってみたのですが、うなぎって意外と酢飯との相性も良いことを発見しました。
うな重も美味しいですが、暑い夏には、こういう食べ方も良いかも。

おかずは、いんげんの煮浸し、ひじき、なす味噌、そしてデザートにすいか。
うなぎは、名古屋式のカリカリタイプなので、少し焦げ目に焼きました。
今年も毎日暑いですが、しっかり食べて、夏ばてしないようにがんばっていただきたいものです。>夫


f0107364_18424510.jpg

こちらは、残りで作った私のランチ。
うなぎが4切れはちょっと淋しかったので、その後数切れ追加しました。
今日は、多くのおうちがうなぎを食しているみたいで、夕方遅くに外出したら、あちこちからうなぎの良い匂いがしました。
「土用の丑の日」、日本の夏の風物詩ですね。
by mt_sophia | 2008-07-24 20:17 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(12)