カテゴリ:食材・ツール( 55 )

バター

f0107364_1792562.jpg

あっという間に、すっかり秋めいてきましたね。
フランスから帰ってから、まだ1ヶ月半しか経っていないのに、もうだいぶ前のことのように感じます。
私の記憶が確かなうちにと、今月のレッスンは、フランス滞在にちなんだメニューでお送りしています。
画像のバターは、私がフランスから持ち帰ったボルディエとベイユヴェール。
今月は、このバターを、皆様にたっぷりと召し上がっていただきます。
色々とフレイバーがありますが、どれになるのかは、各クラスとも、その時のお楽しみということで!
by mt_sophia | 2014-09-22 17:14 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

魚醤

f0107364_17482163.jpg

鵠沼にお住まいの方からいただいた「鵠沼魚醤」。
「魚醤」とは、お魚にお塩を加えて発酵させた、天然のうま味調味料。
その歴史は古く、江戸時代に大豆のお醤油が世に広まるまでは、日本ではごく当たり前に使われていた調味料だったそうです。
そしてタイのナンプラーや、ヴェトナムのニョクマム、イタリアにもガールムやコラトゥーラなどと、世界中に、その土地土地の魚醤が存在します。
私も、数年前、自分でアンチョビを仕込んだ時に、副産物として魚醤が出来上がりました。


f0107364_18294776.jpg

この「鵠沼魚醤」、江の島近くの片瀬漁港で水揚げされた新鮮ないわしと、天然塩だけで作られた数量限定の稀少品だそうです。
早速いただいてみましたが、魚の臭みがなく、クリアな香ばしさと深い旨味が、口の中に優しく広がり、とっても美味。
すぐお隣りの海辺の街で育った私にとって、自分が慣れ親しんだ土地から、地元の素材を使ったこういう逸品が誕生することは、とっても嬉しいことです。


f0107364_18125110.jpg

たまたま、時を同じくして、別のところからいただいた秋田の「しょっつる」。
こちらも、日本が誇る魚醤のひとつです。
「しょっつる」は、東北で獲れる「はたはた」というお魚で作られた魚醤のことで、上品で繊細な風味を感じます。
今から25年ほど前、日本を訪れたヴェトナム系カナダ人の友人が、あの当時はまだ日本ではニョクマムが手に入らなかったのか、このしょっつるをわざわざ秋田から送ってもらっていたのを、今でも覚えています。
私は、扁炉(ピェンロー)鍋に使いましたが、うま味がぐぐーんとアップして、大変に美味しくいただきました。
海の恵みに、感謝です。
by mt_sophia | 2014-02-12 18:26 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

ちょい鍋だし

f0107364_750156.jpg

ナショナルで見つけたかわいい「ちょい鍋だし」。
お鍋用スープのおひとり様用ポーションです。
塩味ベース(赤)と醤油ベース(黒)があり、しいたけ、にんじん、お酒など、風味違いで、それぞれ4種類が入っています。
パッケージが妙にツボで、思わず買ってしまいました。
ひとりでお鍋を楽しみたい方に、おすすめです。
プレゼントにも良さそう!
by mt_sophia | 2014-01-09 07:56 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

カヌレアイス

f0107364_17123651.jpg

お友達からいただいたカヌレアイス。
大田区の池上にあるこちらのビストロが作っています。
こちらのお店では、カヌレ自体も過去に何回かいただいたことありますが、表面はカリカリ、中はしっとりもちもちで、とーっても美味しく、私にとって、いまだに、マイベストオブカヌレ。
今回は、そのカヌレを、熊本県阿蘇のジャージー乳で作ったアイスクリームに混ぜ込み、新商品誕生の運びとなったそうです。
厳選素材のアイスクリームに、絶品カヌレ、美味しくないわけないですね。


f0107364_17192828.jpg

混ぜ込んであるカヌレは、主張し過ぎず、しなさ過ぎず、アイスクリームとのバランスが絶妙。
芳醇なミルクの香り、ノスタルジックなキャラメルの風味、ところどころにカヌレの「もちっ」「カリっ」との出会いもあり、1口で3度の美味しさです。
その分、手間も暇もかかっていることでしょう。
こういう丁寧に作られたものをいただくと、その何倍も、幸せを感じます。


f0107364_1737569.jpg

ジョンくんもお気に入り。
カップが小さ目なのが、これまた良いのです。
「お客様にきちんとしたものを食べていただきたい」というお店の方の思いが、しっかりと伝わってくるような素敵なアイスクリーム。
地方発送もやっているようなので、ご興味がある方は、ぜひ一度お試しを。
by mt_sophia | 2013-11-20 17:54 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

My best Hawaiian Sweets

f0107364_1430561.jpg

マウイ島に行かれていた方から、お土産でいただいたナッツブリトル。
ブリトルとは、ナッツなどを板状にキャンディコーティングし、砕いたお菓子のことです。
この手のお菓子は、See's Candiesのイメージがあるので、さぞ激甘かと思いきや、一口食べてびっくり!
コクがあるのに、しつこくなく、とっても上品な程よい甘さ。
むむむ…美味しい!!

板状のキャラメルは、まるで薄いガラスを食べているように(食べたことないですけど)、パリパリで、ナッツの香ばしさと見事なハーモニー。
これは大ヒット!!

シンプルなパッケージによると、原材料は、マウイ島産のマカデミアナッツ、ケインシュガー他。
正真正銘のマウイスウィーツです。
あまりにツボだったので、インターネットでも色々調べてみましたが、ほとんど情報がなく、どうやら直売店舗があるわけでもない模様。
仕方なく、製造元に直接問い合わせてみたところ、マウイ島の空港と、ホノルル空港内のデルタターミナルにあるお店に、置いているそうです。
(これを下さった方は、マウイ島の空港でお買い求めになったそうです)

私にとっては、間違いなくベストオブハワイアンスウィーツです。
見かけた方は、ぜひお試しを!
by mt_sophia | 2013-09-18 15:13 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

フェンネル

f0107364_17133638.jpg

スーパーに、立派なフェンネルが並んでいました。
フェンネルとは、和名「ういきょう」といって、セリ科の植物。
清涼感の中にも甘さが香る、独特な風味のお野菜です。
一昔前は、目が飛び出るほどのお値段がついた輸入物ばかりが目立ちましたが、最近は手頃な価格の国産品も出回るようになりました。

スーパーの方に聞くと、6月から8月にかけてが、バルブ(茎)の部分の旬だそうで、今日は思いがけないほどのお得なお値段で売られていました。
生で食べても良し、加熱しても良し、漢方にも用いられるほどですから、体を整える作用に優れているそうです。
特に女性にはおすすめらしく、アンチエイジングはもちろん、婦人科系疾患に効能が認められているとか。
種子(いわゆるフェンネルシード)から、葉に至るまで、丸ごと食べられるお野菜です。

今月のメニューは、すでに決めていましたが、急遽このフェンネルを使った一品を加えることにしました。
フェンネルを美味しくいただき、憂鬱な梅雨の季節を乗り切りましょう。
皆様どうぞお楽しみに。
by mt_sophia | 2013-06-11 17:24 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

おしゃれな包みの中身は…

f0107364_1359921.jpg

お教室に通って下さっている方からいただいた素敵なプレゼント。
チョコレート?クッキー?
それにしては軽い!
さて、中身は一体何でしょう!?


f0107364_1432320.jpg

なんと焼きうるめ!
一本一本が、可愛らしいワックスペーパーで、丁寧に個別包装されています。
程良い塩加減、ソフトに香ばしく焼き上げてあって、もちろん頭から丸ごと食べられます。
15本入りで、525円。
愛媛は松山の「中辰」という会社が作っています。


f0107364_14114533.jpg

ジョンくんいたくお気に入りであっという間に食べ尽くしてしまったので、私も早速買いに行ってきました。
都内では、日本橋三越と、銀座三越(1月末まで)で取扱い有りです。
育ちざかりのお子様、そして骨粗しょう症が気になる皆様、おひとついかがでしょう。
日持ちもするし、渋いヴァレンタインにも良さそうです。
by mt_sophia | 2013-01-30 14:19 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

田酒飴

f0107364_1455645.jpg

日本酒お好きな方ならご存知と思いますが、青森には、青森が誇る「田酒(でんしゅ)」という日本酒があります。
絶対的な生産量が少ないので、地元でもほとんど出回ることなく、入手は極めて困難。
幻の銘酒と言われています。
私も今回の滞在中、何軒かの酒屋さんで聞いてみましたが、どこも在庫ゼロ。
宿泊していたホテルの和食レストランで、お夕食の時にいただいたのみでしたが、それも2日目の夜には品切れとのことで、結局口に出来たのは、初日の2合だけでした。

その代りにといってはなんですが、お土産屋さんで見つけたのが、この田酒の酒粕を使った飴。
お酒と同じ筆文字のラベルが貼られています。
京都の飴屋さんが、田酒の酒粕を飴に練り込み、丁寧に手作業で作っている冬季のみの限定品だそうです。
一個お口に含むと、まるで甘酒を口にしたかのように、ほんのりとお酒の香りが漂い、お上品な甘さが広がります。
この時期、乾いた喉を潤すのに美味しいし、意外にも、男性にも喜ばれました。
もし冬場、青森にいらっしゃることがあれば、ぜひ探してみて下さい。
大人のミルキーです。
by mt_sophia | 2013-01-09 14:06 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)

Ziploc Expandable Bottom

f0107364_8342170.jpg

様々な種類がある便利なジプロックですが、こちらは、ハワイで見つけた幅底タイプ。
丸みのあるお野菜や果物はもちろん、子供用ならサンダルや水着までラクラクに入り、そして取り出しやすい優れものです。
我が家では、BBQのスペアリブや、かたまりのお肉などに下味をつける時に大活躍しています。
蒸かしたとうもろこしなら、余裕で4本入ります。

お土産にも喜ばれること間違いなしなので、見つけたらぜひ買ってみて下さい。
おすすめです~。
by mt_sophia | 2012-09-14 08:44 | 食材・ツール | Trackback | Comments(2)

黄色いトマト缶

f0107364_15424018.jpg

いつも行くスーパーで、赤いトマト缶を何缶かまとめて買ったつもりが、家に戻って袋から出してみたら、1個だけ黄色でした。
いや~びっくり!
黄色のトマト缶があるなんて知りませんでしたから、何かのドッキリかと思いましたよ~。

でも今日お店に行って現場検証してみたら、ちゃんと棚に並んでました。
前からあったのかしら~?
1個だけ誰かが置き間違えたのを、慌てていたので、気がつかずにカートに放り込んでしまったようです。


f0107364_15491486.jpg

中はこの通り、黄色です。
赤いトマトよりさっぱりした感じ?
お肉には、赤の方が合いそうな気がしますが、魚介やお野菜などには、黄色のトマトも合いそうです。
ま、冷静に考えれば、黄色のトマトってよく見かけますから、水煮缶があってもおかしくはないですよね。
ジョンくんのパスタソースにでも使ってみようと思います。
by mt_sophia | 2011-09-20 15:56 | 食材・ツール | Trackback | Comments(0)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17
◆さくらさん◆ おぉ~..
by mt_sophia at 22:43
春咲きかきは友人が作って..
by さくら at 19:51
◆鍵コメシェフ様◆ コ..
by mt_sophia at 17:29

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧