2007年 12月 31日 ( 1 )

良いお年を

f0107364_10201260.jpg

クリスマスが終わったあたりから、強烈な風邪っぴき&忘年会続きでお出かけが多く(一見矛盾していそうですが、私の中では両立するんですねえ、これが)、先週はお料理らしきものをほとんどしないまま、ついに大晦日を迎えてしまいました。
自分的に、先週は、1年の最後を飾る外食Golden Weekだったので、お約束の日にはやや無理をしてでもとりあえず出かけてはいたのですが、よりによってお寿司の予定の日が体調最悪のピーク。
さすがにこの調子で生ものに挑むのは無謀ってことで、この日ばかりは泣く泣くキャンセルいたしました。
改めて、「食を楽しむにはまずは健康であってこそ」ということを、つくづく実感した年の瀬です。

f0107364_153626.jpg

今年も、色々なところで、たくさんの美味しいものとの出会いに恵まれました。
1月は、タイ台湾旅行でのアジア屋台飯三昧。
台湾では、お教室の方々と合流し、充実の台湾ステイを楽しみました。
そして後半はウィンザー洞爺にて、ミッシェル・ブラス美山荘
フレンチと日本食、お料理のスタイルは違えど、素材を大切にするお料理の素晴らしさに、深く感動した2日間でした。
(美山荘は、その後3月にも再訪しました)


f0107364_12453728.jpg

GWは、我が家的には今年1番のメインイベント、ナパ旅行
数々のワイナリーを始め、Taylor'sのハンバーガーからフレンチランドリーまで、夫と二人、グルメ王国ナパを存分に堪能しました。
ブログを通じてお友達になったこのお二人と、この機会にお目にかかれたのも、大変嬉しいことでした。


f0107364_12492312.jpg

夏は、山の家でBBQや燻製作り、そして遊びに来てくれた多くの友人達と、たくさんのワインを楽しみました。
東京では出来ない新しいことへの試み、地域のイベントに参加したりしたのも、今年の良い想い出のひとつです。


f0107364_159420.jpg

そして秋には、信州新蕎麦巡り上海蟹三昧旅行、今月の箱根1泊旅行などなど。
いずれも事前に入念なリサーチをし、おかげで満足の行く旅となりました。
今年ほど夫とあちこち出かけることが出来たのは、たぶん初めてだったような気がします。
妻のリクエストに快く付き合ってくれた夫には、この場を借りて謝謝。


f0107364_1518473.jpgf0107364_1519511.jpg


屋台とグランメゾン、両方を楽しめてこそ我が人生。
1杯20円の麺から、1皿○万円のフレンチまで、どれも血となり肉となり、そして何より良き想い出となって、私の体と心に、しかと刻まれています。
どちらの想い出も私にとって、一生大切にしたいと思う素晴らしい財産です。


f0107364_11224783.jpgf0107364_11225732.jpg


そして2007年を締めくくる今夜の年越しそばは、白金の三合庵。
三合庵は、我が家が東京で唯一良く行くお蕎麦屋さんです。
今年は、鴨なんばんにしようと決めたので、今朝早く、築地の「宮川」まで鴨肉を買いに行ってきました。
ここの鴨は、全くクセがなく、柔らかくて、旨味が強くて、本当に美味しい。
脂身まで美味しく食べられます。
今日は、昆布とかつおで丁寧に出汁を取り、少し甘めのつゆに仕上げました。


f0107364_1230733.jpg

さて、来る2008年は、私にとって、年齢的なこと、そして環境的なこと、どちらについても大きな人生の節目を迎えることになります。
(これは同い歳である夫も同様)
少なからず慌しい1年を送ることになりそうですが、何をおいても「健康あってこそ」を夫婦共々肝に銘じ、これまでの人生で自分が経験してきたことを活かしながら、年齢に相応しい選択をし、新しい日々を過ごして行きたいと思っております。

2008年には、一体どんな美味しいものとの出会いが待っているのでしょうか。
また来年も、細々ながら日々の「美味しい」をこのブログを通じて皆様にお届けし、食べること、作ることの楽しさを共有できたら嬉しいです。

良いお年をお迎え下さい。

清々しい冬晴れの大晦日に
mt_sophia



f0107364_1237652.jpg

鴨肉は、下味をつけてからくず粉をまぶし、さっとお湯にくぐらせました。
お蕎麦は、2折購入したので、1折は温かい鴨なんばん、もう1折は、つけ汁を少し濃く作り、鴨せいろにしていただきました。
夫は、えらく気に入ったようで、ご満悦の大晦日でした。めでたし、めでたし。
by mt_sophia | 2007-12-31 10:19 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧