2007年 12月 10日 ( 1 )


牡蠣鍋

f0107364_19324829.jpg

夕方、近くのスーパーまでお買い物に出たところ、外は木枯らしがぴーぷー吹いておりました。
加熱用の牡蠣がたくさんあったので、お夕飯は牡蠣フライにしようと思って出かけたのですが、一歩外に出て冷たい空気に触れたら、気分はすっかりお鍋モード。
急遽メニューは、牡蠣フライから牡蠣鍋へと変更になりました。
この冬、初お鍋です。


f0107364_1955424.jpg

今日のお野菜は、白菜、長ねぎ、水菜、えのき、舞茸。
一番手前に見える黒い茎の葉野菜は、サラダ用の赤茎ほうれん草です。
下茹でせずにそのまま入れられるので、お鍋の時には重宝。
毎年、この季節になると、お鍋用に様々な葉野菜が出回るので、色々取り混ぜていただくと楽しいですね。
(過去のお鍋メニューはこちらこちら

海鮮類は、メインの牡蠣、鱈(たら)、そしてワンタン。
今シーズン、近くのスーパーが仕入れている加熱用の牡蠣は、どうも今イチで、牡蠣らしい旨味が全く感じられないのですが、今日は築地で買ってきたものなので、ぷりぷりしていてとても美味しかったです。


f0107364_20231175.jpg

夫作のワンタン。
冷蔵庫にあった豚肉とえびを、フードプロセッサーでミンチにし、ワンタンの皮で包みました。
(彼は包んだだけですが)
つるんとしていて、とても美味しかった。
今日はこの他、お豆腐も。

簡単でヘルシーで美味しくて体も温まって…と、今の季節、言うことなしのお鍋料理。
夫はどうも、このお鍋という食べ物にあまり魅力を感じないようで、「今日はお鍋よ」というと、明らかに落胆の様子が見て取れるのですが、お構いなしにこの冬もがんがん、食卓に登場させたいと思います。

by mt_sophia | 2007-12-10 16:32 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31