2007年 03月 26日 ( 1 )

ピクニック

f0107364_1474392.jpg

フランスから来日している友人達と、近くの公園にピクニックに行きました。
桜を期待していたその友人は、普段は絶対に赤ワインしか飲まないのに、「桜には白が合う」と、珍しく白ワイン2本を抱えて来日。
残念ながら桜にはまだちょっと早く、桜舞い散る中でのピクニックとはなりませんでしたけれど、今日は春らしいぽかぽか陽気で、とても気持ちの良い1日でした。


f0107364_13494029.jpg

*東京タワー近くの公園は、ようやく花が開き始めたという感じ。今週末が見頃でしょうか。

お弁当は、私が担当。
本当はもっとちゃんとしたものを作る予定が、諸事情で時間がなくなってしまい、自分としては今ひとつ不本意だったのですが…(涙)

(一応備忘のために載せておきます)

 ・パテ・ド・カンパーニュ
 ・海老のグリル
 ・菜の花のからし和え
 ・銀鱈の西京味噌漬け焼き
 ・野菜を巻いた鶏肉の照り焼き
 ・桜海老入り卵焼き
 ・竹輪
 ・トマトとラディッシュ
 ・明太子とゆかりのおにぎり
 ・チーズ
 ・バゲット

自家製パテ・ド・カンパーニュは、本場フランス人に一度食べてもらいたかったので、数日前から作っておきました。
(一応ほめていただけてホッ)
さすがグルマンのフランス人、基本的に何でも食べてくれるのですが、特にお気に入りは、銀鱈の味噌焼きと鶏の照り焼き、明太子のおにぎりだったようです。
前夜行った居酒屋では、いかのわた焼き、ほっけ、えいひれなどなどを、非常に喜んで食べていたし、私よりよっぽど日本食好きのフランス人達。
(そういえば、今日も、朝から築地でお寿司を食べまくったと言ってたし)

今日のワインは、シャンパン、白ワイン2本、赤ワイン1本。
彼がフランスから持ってきてくれたピュイィ・フュメは、ソーヴィニオン・ブランらしい爽やかな味わいで、春のピクニックに良く合いました。
飲んで、食べて、おしゃべりして、お昼寝して、とても楽しいひと時でした。

ちなみに、バゲットはカイザー。
フランス人が食べても「オイシイ」そうです。


f0107364_13471892.jpg

by mt_sophia | 2007-03-26 17:04 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)