食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_21295922.gif

<今月のメニュー>
 ・アンティパスト・ミスト
   スモークサーモンのタルタル
   カプレーゼ・ピッコロ
   チョリソ・イベリコ
   エスカベッシュ
   オリーブ
   ラディッシュ
 ・ニューイングランド風クラムチャウダー
 ・チキンのインヴォルティーニ ワイルドライスとマッシュルーム添え
 ・マチェドニア
 ・シャンパン
 ・赤ワイン
 
さてさて、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンとなります。


f0107364_20525013.gif

今年のプレートは、リチャード・ジノリの「ベッキオ・ホワイト」のスクエア・プレート。
昨年に引き続き、夫にスリスリして買わせ買ってもらっちゃいました。

テーブルクロスは、シックなクリスマスグリーン。
今年は何となくシンプルなテーブルにしたかったので、プレゼンテーション・プレートは使わず、クロスの上に、このプレートを大小2枚重ねただけにしました。
昨年に比べると、グッと渋めのセッティングです。


f0107364_20534438.gif

お花は、毎年同じフローリストの方にお願いしているのですが、今年はテーブルクロスとプレートに合わせて、グリーンとホワイトのみを使ったものを作っていただきました。
大き目のお花はダリア、サイドにはバラとカーネーション。
上品なアレンジメントで、皆様にも好評でした。

f0107364_9572012.giff0107364_20255125.gif


テーブルの「グリーン×ホワイト」に合わせて、今年のシャンパンは、ニコラ・フィアットのブラン・ド・ブラン。
エチケットもパッケージも、グリーンを使っていて、何となくクリスマスのイメージです。
シャルドネ100%といっても、それほどドライではなく、クリアなエレガントさを感じる素敵なシャンパンでした。
寒い冬、キンキンに冷やしたブラン・ド・ブランを、暖房のきいたお部屋で飲むのは、最高に美味しいですね~。


f0107364_223072.giff0107364_2231864.giff0107364_2233696.gif


ああでもない、こうでもないと、なかなか決まらなかった今月のメニューでしたが、完成してみるとなかなか良いじゃないのと自画自賛。
特にメインのチキンは、「簡単なのに手が込んでそうに見える」という私の得意技(笑)。
プチプチしたワイルドライスとの相性も良く、皆様にも喜んでいただきました。
ほとんどのお料理が、前もって作っておけるものばかりですから、お客様の時にも便利なメニューだと思います。
クリスマスやお正月などに、ぜひぜひ復習してみて下さいね~!


f0107364_21185247.gif

恒例の期末テスト(笑)。
1年のレッスンで飲んだワインの中から、1本同じものをお出しし、ブライドテイスティングで銘柄を当てていただきます。
毎年、珍回答、迷回答続出で大爆笑なのですが、今年は皆様優秀で、正解者が続出!
「飲みやすさ」が決め手になった方が多かったようですが、それにしてもご立派です。(パチパチ)

面白かったのは、10月のレッスンだけお休みした方が、「こんなに飲みやすいワインは飲んだことないので、たぶん10月のワイン」という真逆の視点から見事正解。
人間の味覚、舌の記憶って面白いなあと、何だか妙に感心してしまいました。


f0107364_1012916.gif

ということで、2008年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に楽しい時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

今後も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2008-12-20 22:18 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/9948059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nattsu at 2008-12-21 21:17 x
今年はジョン君の誕生もあり、お教室に行く楽しみがさらに増え
たことをうれしく思います。

今月のレッスンで教えていただいたクラムチャウダーとメインのチ
キンは翌日復習しました。なんとか成功の域に達したので今後お
客様がいらっしゃる時にお出ししたいと思います。

来年もステキな時間を過ごせるのを楽しみにしております。

ご家族みなさま良いお年をお迎えください。
Commented by BK at 2008-12-21 22:29 x
今年はお教室に行くたびにジョン君の成長を見るのが楽しみでした!
今回のブラインドで、珍回答が少なかったのはうちのクラスがバラバラの日程だったからでしょうか?(苦笑)
今年も本当に美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました!
来年もまたよろしくねー!もっと復習しないとなぁ・・・ウチのクラスのメンバーは。
Commented by nazli at 2008-12-22 19:03
mt_sophiaさん、こんにちは♪
今年もすてきな締めくくりでしたね。^^
美味しそうなメニューは勿論、素敵なテーブルセッティングにうっとり・・・です。
ベッキオホワイトのスクエアプレート、変化がついて楽しそうですね!
私も欲しいな~。
しかし、ホント沢山の食器類をお持ちですね!
収納のコツなども伝授していただきたいです~。
Commented by sayuri at 2008-12-22 22:34 x
今年も一年大変お世話になりました。
劣等生クラスの班長でなかなか復習しないのに、先生のレシピで作ってあげたパスタが最愛の母が自宅で食べた最後の食事になったことは感慨深い出来事でした。  これからはちゃんと復習して少しづつ成長していけたら…って思っています。
(ジョン君の成長の方が全然早いんだろうなぁ~~~!?)
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by mt_sophia at 2008-12-24 09:00
◆nattsuさん◆
今年も1年ありがとうございました。いつも明るくお教室を盛り上げていただき、nattsuさんには感謝しております。
来年も、ジョンくん共々よろしくお願いいたします。
Commented by mt_sophia at 2008-12-24 09:07
◆BKさん◆
今年も1年ありがとうございました。水曜日チームには、レッスンのたびにいつも笑わせてもらって、私も楽しく過ごせました。
来年はいよいよ10周年!早いものですね。引き続き、最多レシピコレクターとしてよろしくお願いいたします。
Commented by mt_sophia at 2008-12-24 09:14
◆nazliさん◆
狭いマンション暮らしなので、増え続ける食器類は悩みの種です。ワインは飲んじゃえば在庫が減りますが、食器は割らない限り減りませんものね…^^;

スクエアプレートは、平らなので、オードブルなどにも使えて便利です♪
Commented by mt_sophia at 2008-12-24 09:19
◆sayuriさん◆
今年も1年ありがとうございました。お母様にとっての最後の家族の団欒に、私のレシピが少しでもお役に立てたのかと思うと、これ以上名誉なことはありません。いえ、例え実際は、姪っ子さんが作ったものだったとしても…。

来年もよろしくお願いしますね。あ、ちなみに、いただいた栗最中、美味しかったです♪