ファーストフライト&スーパーフライト

f0107364_14572549.jpg

ハワイから無事帰国しました。
3泊以上する時は、いつもセコく成田の「1泊500円」の民間パーキングに車を預けるのですが、今回は夫の仕事が終わらず、ぎりぎりの到着となったため、仕方なく空港内のパーキングに。
帰国時、一体いくらになっているのかとヒヤヒヤしていたのですが、意外とそれほどでもなく、ホッとしました。(4泊6日で1万円弱)
やっぱりラクだし、くせになりそう…。

さてさて、ジョンくんは、今回が初めての長距離フライトということで、搭乗前は夫も私もさすがに緊張していたのですが、行きも帰りも、一度もぐずることもなく、おとなしく寝てくれたのでとても助かりました。
今回、飛行機はノースウエストを利用したのですが、往復ともバシネット(赤ちゃん用の簡易ベッド)装着可能な座席が取れたのもラッキー。
離着陸前後以外は、ほとんどこの中で寝ていました。

行きのフライトで、キャビンアテンダントの方に「今回が初めての海外旅行だ」と話したら、ファーストフライトの証明書を下さいました。
名前、日付、ルート、便名などの他に、機長とチーフパーサーのサインが入っています。
(厳密にいうと、彼は先月北海道に行っているので、人生初の飛行機ではなかったのですが、ま、海外へは初めてってことで…)


f0107364_15431166.jpg

ハワイでの入国審査では、こんなスタンプが。
大人のパスポートには押してくれないですよね~。

<赤ちゃんのパスポート取得についてちょこっと説明>
今回の旅行は、まずジョンくんのパスポートを申請するところから始まりました。
パスポートは、20歳以下は、有効期限が5年のものしか申請できません。
なので、ジョンくんのパスポートは、青色です。
私が子供の頃は、保護者と一緒に撮った写真を使っていましたが、今は子供単独の写真で申請するんですね~。
赤ちゃんの場合、顔は日々変わっていくものなのに、そこらへんは対応しきれないのか、20歳以下は一律5年のパスポート。
ジョンくんはこれから5歳まで、生後1ヵ月半で撮った顔写真のパスポートを使うことになります。
もうすでにかなり違うのに、5歳まで同じで良いのでしょうか…。

また、最近、パスポートの名前の表記に非ヘボン式を使用することが認められるようになったので、ジョンくんも申請したところ、「John」での記載が認められました。
(ヘボン式だと「Jon」になります)
申請の時には、「どんな理由があっても一生このスペルを使います」と宣誓させられます。
受け取りの時のサインは、「ジョン 代筆ソフィア(母)」と書きます。

*しつこいようですが、「ジョン」は仮名です。


f0107364_16223384.jpg

私にしては珍しくコスメネタをひとつ。
「フライト」つながりで、エスティ・ローダーの「スーパーフライト」です。
乾燥がひどい機内、その湿度はサハラ砂漠と同じくらいなのだそうで、そんな中でストレスを受けまくった疲労肌に、この強力な保湿クリームが大変よろしいんだそう。
普段、全くと言って良いほどスキンケアには無頓着な私でございますが、これは面白そうなので買ってみました。
確かに、何も塗らなかった唇は、到着時かさかさに乾いてしまっていたのに、これを塗ったお顔部分は、驚くほどしっとりぷるぷる。
へえ~すごい。

今のところ免税店限定販売のようですが、別に機内でしか使っちゃいけないわけではないので、これからの季節、乾燥肌が気になる方には、おすすめですわよ!奥様!
目元用とそれ以外用の2本セットで、成田だと7,500円でした。
(これが安いのか高いのか、それすらも全くわからない私)


f0107364_1855772.jpg

今回、ジョンくんと同じ日に同じ病院で生まれたドイツ人のリリィちゃん一家も休暇でハワイにいることがわかり、ワイキキにて再会。
結婚式についでの想い出深いイベントとなりました。
リリィちゃんとは、病院で知り合ったわけではなく、生後4ヵ月くらいの時にとあるところで一緒になり、お話をしているうちに、お誕生日も病院も一緒だったということが判明したのです。
そういえば、入院中、お隣のお部屋から、英語でない言葉が聞こえてきたのを何となく覚えているのですが、それがきっと彼女たちだったのでしょうね。
なんか不思議なご縁を感じます。


f0107364_17205881.jpgf0107364_17211198.jpgf0107364_17213760.jpg

f0107364_19183524.jpgf0107364_19185875.jpgf0107364_19191252.jpg


bambiさんのご結婚式には、ジョンくんも参列。
その後のレセプションは、ベビーシッターさんにお願いしました。
アラン・ウォンズは、子供同伴可ですが、せっかくなので、夫とふたりで。
ジョンくんは、結婚式の時にお世話になったベビーシッターさんに、再度お願いして、ホテルでお留守番でした。
彼も、わけわからないままあちこち連れまわされるより、よっぽど快適でしょう。
おかげで私たちも、ゆっくりお食事を楽しむことが出来ました。

初めての海外旅行ということで、あれこれ不安なことも多かったのですが、特に問題もなく終わり、無事帰国できてめでたしめでたしでした。

さて、次のハワイはいつかな~♪>夫
by mt_sophia | 2008-11-28 17:56 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/9775090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2008-11-28 19:25


最近よくお見かけする ○●△▲ですわよ! 奥様!
がミョーにツボにはまっております
美しい画像を見つつ 「 !っ ぷっ!  」 ですわよ!奥様!
Commented by ママ美予 at 2008-11-29 16:30 x
お久しぶりです。また、ハワイ。いいですね。私たちも、アランウォンズ、大好き! 必ず行きますよ。もう少しジョン君が大きくなったら、連れて行ってあげてください。キッズメニューも私が食べたくなるくらい美味しいんです。後、主人のお気に入りがパイナップルマーティーニ。うちでも作ってみましたが、どこかかなり違う(らしい)。
カリフォルニアワインがお手頃価格で近くのスーパーで手に入る事は、もっと感謝しなくちゃいけないんですね。。。。
Commented by mt_sophia at 2008-12-02 00:05
◆trintrinさん◆
そうですか?奥様!
Commented by mt_sophia at 2008-12-02 00:11
◆ママ美予さん◆
コメントありがとうございます。アラン・ウォンズは、シーフードが上手ですね。今度はアラカルトで魚介だけいただこうと思っています。ワインの高騰ぶりには驚きました。以前はワインがお安いのが魅力だったのに。

ジョンくん、きちんと正しくお食事できるようになるまで、あと何年かかるんでしょうね~。早く一緒に楽しみたいものです。
Commented by r-oya at 2008-12-02 09:16 x
とても癒されます。
ジョンくんのムチムチ。
Commented by mt_sophia at 2008-12-03 16:37
◆r-oyaさん◆
お目にかかった頃から、もう2倍くらいに大きくなりました。ハイハイするようになると痩せてくるので、このムチムチぶりも、あとちょっとですね。
Commented by christy at 2008-12-05 08:21 x
とても楽しそうなハワイ旅行でしたね。
ジョン君の満面の笑みがその楽しさを
物語っているように思えました。

>乾燥がひどい機内、その湿度はサハラ砂漠と同じくらいなのだそう

ええー!!初めて知りました。。。
道理で飛行機に乗るたびに気管をやられるはずです(苦笑)
Commented by mt_sophia at 2008-12-05 09:11
◆christyさん◆
飛行機の中が一番心配だったのですが、とりあえず大きなご迷惑をかけることもなく終わり、ホッとしました。

機内の乾燥は、相当ですよ。水分補給はこまめになさることをおすすめします。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧