アラン・ウォンズ・レストラン

f0107364_10432879.jpg

ハワイ名物「パシフィックリム・キュイジーヌ」の最高峰といえば、この「アラン・ウォンズ・レストラン」。
1995年のオープン以来、全米中の数々の賞を総なめにしてきたハワイの有名店です。
私たちは、7、8年前に一度来たことがあるのですが、その時はワインを飲みすぎて単なる酔っ払いだったので、今回はちゃんとお料理を味わおうと、久しぶりに行ってみることにしました。
オーナーシェフのアラン・ウォンズ氏は、日本人の母を持つ、中国系ハワイアンです。
(しかし日本で生まれて5歳まで日本で育ったのだそうな)


f0107364_1163685.jpg

お店は、ワイキキから車で10分ほど行ったところの、「え!?こんなところに!?」と驚いてしまうような何の変哲もない普通のビルの中にあります。
お料理は、5皿のコースが75ドル、7皿のコースが95ドル。
この他、「本日のおすすめ」的なアラカルトメニューも何品かあります。

7皿のコースの場合は、「テーブル全員でお願いします」とメニューに書いてあったのですが、ふたりで同じものを食べてもつまらないと思い、お店の方に聞いてみたら、キッチンに確認してくれて、5皿コースと7皿コース、それぞれで受けて下さることになりました。
ラッキー。

f0107364_1205161.jpg
f0107364_1131074.jpg


f0107364_11301357.jpg
f0107364_11591068.jpg


テーブルが暗くて、お料理の画像はほとんどまともに映ってないのですが、お料理はどれも独創的で、盛り付けもユニーク。
しかしパシフィックリムにありがちな、「そこまで奇をてらわなくても~」感もなく、お味も繊細で、この絶妙なぎりぎり加減は、パシフィックリムには痛い思い出しかない私たちの心を、とても癒してくれました(笑)。
久々にハワイでヒットです。
(しかしメインのお肉料理は、私のも夫のも今ひとつ。次回からは、アラカルトでメインもお魚にしようと決めました)

それにしても、驚いたのはワインのお値段!
7、8年前に来た時、確かここでオーパスワンを130ドルくらいで飲んだ記憶があるのですが、今回のリストでは、334ドル!
軽く2倍、いや、下手したら3倍近いじゃないですか!奥様!
ん~恐るべし、カリフォルニアワイン。

しかし、カリフォルニアワインにこだわらなければ、チリやオーストラリア、ニュージーランドなど、もっとリーズナブルなワインも豊富にあります。
コースには、それぞれ30~35ドルプラスすると、それぞれのお皿に合わせたワインをグラスで数種類出してくれるオプションがありました。
お手頃なお値段で色々飲めるので、これはおすすめです。


f0107364_11464397.jpg

この日も全席満席。
しょっちゅうあちこちからバースデイソングが聞こえてきましたので、やっぱり地元の方々にとっても、ここは特別なレストランなんですね。
お客様は、35%がローカル、35%がアメリカ人観光客、30%が日本人観光客って感じでした。


f0107364_12131762.jpg

ちなみに、お店の方に聞いたところ、アラン・ウォンズ氏は、階下のオフィスにいることはあっても、お店で実際にお料理をするのは、年に数回なんだそうです。
「来月は、クリスマスで彼の家族がここでお食事するので、その時のご飯は彼が作るんだよ」とのことでした。
一般客のためにも、たまには作ってね!
by mt_sophia | 2008-11-25 10:32 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/9773206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17
◆さくらさん◆ おぉ~..
by mt_sophia at 22:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧