松島屋の栗蒸しようかん oishii

f0107364_1253443.jpg

高輪のとある街角にひっそりと店を構える老舗の和菓子店「松島屋」。
通りに面したショーケースには、いつも作りたてのお大福やお団子が、何の飾り気もなく並べられていて、「和菓子店」というよりは、むしろ「お団子屋さん」といった方がしっくり来るような、至って庶民的な店構えです。

その一見どこにでもありそうなこの和菓子店で、今の季節、大人気なのがこの「栗蒸しようかん」。
大きな栗がごろごろ入っていて、甘さ控えめの小豆とのハーモニーが絶妙。
このようかんを買い求める人で、時に行列が出来るほどの人気商品です。


f0107364_916886.gif

切り分けたそばから、栗の香りがほわ~んと漂い、豊かな甘味とホクホク感を味わえます。
こんなに素朴な味わいなのに、人の心をこれほどまで満たしてくれるなんて…。

実は今日は、和菓子好きの友人への手土産にしようと思い、朝一番でお店に電話をしてみたら、「予約の場合、一番早くて21日のお渡しになります」とのこと。
ひょえ~2週間後ですか!

しかしすっかり「手土産=和菓子」という頭になっていた私は、ならばせめてお大福でもと思い(ここのお大福も大変美味しくて人気)、とりあえずお店まで行ってみました。
その際、だめもとで再度聞いてみたら、「ちょっとならお分けできますよ」とのこと。
よくわかりませんが、きっと「当日分」みたいな枠があるのね。
ラッキー!
結局3本購入し、2本は友人へ、1本は自宅へ持ち帰り、おやつに食べました。


f0107364_12424346.jpg

差し上げた友人からは、その夜、「昇天しました」とのメールが…。
やっぱり相当美味しいらしい。

今後も運良く購入できたら、レッスンの際、皆様にもおすそ分けしたいと思います。
食べられた方はラッキーってことで!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/9600095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2008-11-07 17:20 x
和菓子好き2がここにいます 貴女に教えてもらって昇天したのはレンコンの粉で作った粽でした。
Commented by mt_sophia at 2008-11-08 00:12
◆MrsCさん◆
あれは和久傳の「西湖」ですね。私もあれには昇天させられます。今年の夏は、箱タイプのものを大人食いしました。
先日貴女に差し上げたお団子だったかお大福だったかは、この松島屋のものでした。いかがでした?今度栗蒸しようかんお届けしますわ。
Commented by Mrs.C at 2008-11-08 21:10 x
ええ、おいしいお団子とお大福でした。特にお大福はひとつ残ったものを焼いて食べたらまた美味しかった。和菓子の極意は小豆の香りと甘さのほどよさだと思うのですが松島屋さんは合格です。和菓子に関しては名古屋は大変に恵まれております。オススメはむらさきやの水ようかん
Commented by mt_sophia at 2008-11-10 10:19
◆MrsCさん◆
この松島屋の近くにもう一軒和菓子屋さんがあって、実は私は、栗蒸しようかんに関しては、そっちのお店の方が好きだったりします。そっちの方が小豆の甘味がお上品なのです。が、「栗」だけを見ると、松島屋の「栗」の美味しさは秀逸です。1本1,900円って結構お高いと思うのですが、この前これを食べた友人は、「この栗なら1,900円は納得」と言ってました。
Commented by BK at 2008-11-10 22:24 x
栗だ!クリだぁーー!美味しそう。
私の中では栗のようかんといえば、虎屋さんなんですが、
この栗の多さには完璧やられそうです。
Commented by mt_sophia at 2008-11-11 16:52
◆BKさん◆
こんなこと書かれたら、用意しておかないわけにはいきませんよね。ってことで、今日も当日枠狙いで無事入手しました。いかがでした?Sさんのおかげで、もうひとつ栗のお菓子もいただけたし、栗三昧のレッスンでしたね。
by mt_sophia | 2008-11-06 12:04 | 美味しいお店(和) | Trackback | Comments(6)