ウィンザーホテル洞爺

f0107364_12483361.jpg

美味しいランチに大満足の後は、宿泊先のウィンザーホテルへ移動。
真狩村から洞爺までは、車で40分ほどです。
前回来た時は、いずれも冬だったので、あたり一面雪に覆われた銀世界でしたが、今回は周囲の山々が美しく紅葉していて、また違った景色を楽しみました。

画像は、泊まったお部屋からの眺め。
今回は、太平洋側のお部屋です。


f0107364_1312384.jpg

さて、初日の夜のお夕食は、「あらし山吉兆」にて。
このホテルの大きな魅力のひとつでもあった「美山荘」は、今年でテナントから撤退し、同じ場所にこのお店が入りました。
美山荘の時は、テーブル席が多かったように記憶していますが、こちらは個室がメインの模様。
私たちも、お座敷の個室でのお食事となりました。


f0107364_135399.jpgf0107364_1351793.jpg

f0107364_1354735.jpgf0107364_1355866.jpg

今回は、あらかじめ私の母のお誕生日祝いのお食事会ということを伝えてあったので、器は全てお祝い膳仕様の華やかなものを用意して下さいました。
松茸、湯葉、うに、かにと、さすがに食材も素晴らしく、お上品なお料理の数々でしたが、一番インパクトがあったのがこちら。


f0107364_1551921.jpg

これ、何のお魚だと思います?
なんと「ししゃも」ですよ、し・しゃ・も!!
ぷっくり太って、肉厚で、脂が乗っていて、こんなししゃもがこの世に存在していることに、我が家一同大変びっくりいたしました。
ん~さすが吉兆!!
(もちろん、ししゃもは「オス」です)


f0107364_15202869.jpgf0107364_15205391.jpg


この日は、デザートまで全9品のコースをいただき、その後はケーキにてお祝い。
そしてバラのお花を年齢の数だけプレゼントしました。
個人的には、美山荘の方が、お料理がのびやかで好きでしたが、吉兆のこの優等生的な正統派お懐石もまた、久しぶりにいただくとかえって新鮮だったり。
家族そろって美味しいお懐石をゆっくりといただけて、良い思い出の夜となりました。

それにしても、あのししゃもには感動した!(しつこい)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/9383418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by r-oya at 2008-10-15 10:38 x
お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
洞爺湖、また行きたくなりました。
ほんとは美山荘のあるうちに、行きたかったんですけどね。
ピットーレにも行きましたか?

わたしの連休は、浜名湖めぐり、名古屋グルメ三昧、三重でのゴルフでした。
せっかく減った体重も、2kg戻してしまいました。
Commented by mt_sophia at 2008-10-15 17:02
◆r-oyaさん◆
ウィンザーは、サミットの影響で、見学の観光客が多く、ちょっとガサガサしてました。ピットーレは、残念ながら今回も行けませんでした。面倒臭がり屋の我が家は、全食ホテル内のレストランでした。お蕎麦も和食もお寿司も美味しかったですよ。

三重、お友達が最近転勤で引っ越したので、近いうち行ってみようと思ってるんです。あわびのステーキ食べたいです。
Commented by christy at 2008-10-16 04:39 x
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
こんな風に祝ってもらえたら、本当にうれしいでしょうね♪

こちらのお店、とてもおいしそうですね~。
「器は全てお祝い膳仕様の華やかなものを用意して下さいました」というところが、日本の心だよな~と感心してしまいました。
そして、ししゃも。本当に太ってますね(笑)。
手の込んだものはそれはそれでおいしいし、シンプルなものはそれはそれでおいしいし、お料理というものは不思議ですね(笑)。
薔薇の花束が素敵です。
Commented by mt_sophia at 2008-10-17 09:19
◆christyさん◆
ありがとうございます。でも旅行そのものは両親持ちだったんですが…(笑)
ししゃもは、本当にびっくりしました。一流のお店には、やはりそれにふさわしい食材が集まるものなんだなあと、つくづく感心しました。一口ずつお赤飯もご用意下さっていて、日本の「おもてなし」の心を感じました。
by mt_sophia | 2008-10-13 13:00 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia