9月のレッスン

f0107364_1033315.jpg

<今月のメニュー>
 ・マッシュルームといちじくのサラダ
 ・ヴィシソワーズ
 ・帆立のポワレ ラタトゥユ添え
 ・ワイン2種(白・赤)
 ・チーズ(アペリフレ)

私事でしばしお休みしておりましたお料理のクラスですが、先月のエスニッククラスに続き、今月からレギュラーのクラスも無事再開の運びとなりました。
初めての出産、しかも(超)高齢ということで、お休みに入る前は、本当に再開できる日が来るのかしらと、一応これでも少なからず不安に思ってみたりもしたのですが、意外にも、いや案の定(?笑)、あっさりとその時はやってきて、強靭な肉体を授けてくれた私の両親、わがままなスケジュールにもフレキシブルに対応してくれるジョン君のベビーシッターのマピズ、そして何よりも、お教室の再開を楽しみにして下さっていた皆々様には、改めて心から感謝申し上げます。
(あ、時折気まぐれで差し入れなどしてくれる夫にも一応)

さて、毎年9月という月は、暑さも涼しさも中途半端で、メニューを決めるのにいつも悩むのですが、今年は、4月から7月がお休みだったので、その分の埋め合わせということで、やや夏テイスト寄りのメニューにいたしました。

まず、前菜は、先日ご紹介したマッシュルームと、今が旬のいちじくを使ったサラダ。
ルッコラ、ベビーリーフ、クレソンなど、苦味のある葉野菜と共に、ジンジャーバルサミコのドレッシングを合わせました。
いちじくの甘味、マッシュルームの芳しい香り、葉野菜の苦味、ジンジャーの辛味などなど、一皿に色々な味覚がてんこ盛りの賑やかなサラダです。

続いては、ヴィシソワーズ。
おなじみ、じゃがいもを使った冷たいスープです。
ヴィシソワーズといえば、夏のフレンチの定番ですが、実はこのスープ、アメリカ生まれだということをご存知の方は、意外と少ないのでは?
今回は、伝統的なレシピにのっとり、ポロねぎを使って仕上げました。
(そしてこっそり、じゃがいもをホクホクに仕上げるコツも…)

メインは、帆立のポワレを、夏野菜のラタトゥユと共に盛り付けた見た目も楽しい一皿。
ぷくぷくに太ったお刺身用の生帆立をミディアムレアに焼き上げて、バジルのおソースを添えました。
ラタトゥユとおソースは前もって作っておけるし、帆立は焼くだけですから、お客様をお迎えした時にも、重宝なメニューではないかと思います。


f0107364_119444.jpg

そして今月から新たにスタートした「ママ&キッズ」クラス。
基本的に、レギュラーのクラスにお子さんをお連れいただくのはご遠慮いただいているのですが、以前から通っていただいている方の中に、ご出産された方が増え始めたこともあり、お子さん連れでも気兼ねなくご参加いただけるように、全員がお子さん同伴のクラスを、今月より1クラス開設しました。
今回ご参加いただいたのは、4組の親子の方々でしたが、キッズはいずれも1歳前後、しかも全員が男の子ということで、共通の話題も多く、賑やかなレッスンのひと時となりました。


f0107364_142053.jpg

そんなこんなで、おかげさまで無事、全日程終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も、このまま平和にレッスンが続けて行けるよう、皆様も祈っていて下さい。(笑)
by mt_sophia | 2008-09-30 21:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/9223939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by christy at 2008-10-02 06:47 x
お久しぶりです!!
お料理教室、再開されたんですね、おめでとうございます。
まだまだ忙しいと思われるのに、こんな素敵なレッスンを再開されてしまうmt-sophiaさんは、さすがですね~。
サラダがとーってもおいしそうです。
そして、ヴィシソワーズがアメリカ生まれなんて、全く知りませんでした。
キッズクラスとレギュラークラス、とても忙しいかと思われますが、お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
私もようやく重い腰をあげて、ブログ世界に戻って参りました(笑)。また遊びにきます♪
Commented by mt_sophia at 2008-10-03 13:43
◆christyさん◆
おっ!お久しぶりです!夏休み、長すぎですって~!そろそろ連れ戻しに行かないと!と考えていたところでした!(笑)
まだまだ以前のようにワイン漬けの日々というわけには行かないのですが、涼しくなってきたせいか、少しずつワイン欲も復活してきました。
christyさんのブログ、楽しみにしています!
Commented by ryuji_s1 at 2008-10-03 15:14 x
お料理教室 楽しいですね

素敵なお料理を習得されて最高ですね
Commented by mt_sophia at 2008-10-06 11:21
◆ryuji_s1さん◆
そうですね。私のほうがいつも皆さんからパワーを頂戴し、楽しませていただいてます。
Commented by christy at 2008-10-23 04:45 x
先日、こちらのサラダをおいしそうだなと思って拝見していたら
ナパのレストランで同じように苦味系のお野菜ばかり集めた
サラダがあったので、オーダーしてみました。
そこではシンプルにレモンを絞っただけでしたので
さすがに酸味大好きの私も物足りなく
mt-sophiaさんのマネをして、バルサミコをプラスして
家で作ってみたら、とてもおいしく出来上がりました。
ありがとうございました♪

ところで、最新記事の海の幸、すごいですね~。
目の保養です(笑)。
Commented by mt_sophia at 2008-10-27 13:04
◆christyさん◆
苦味系のサラダって、美味しいですよね。子供の頃は苦手でしたが、最近は大好きです。ドレッシングも、強めのお味が合いますね。

ナパ、良いですね~。私もまた行きたいです。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧