秋雨の週末

秋雨の週末_f0107364_19392777.jpg

今週末も雨模様の富士山麓地方。
今日も朝からしとしとと雨が降り続いています。
外の景色を眺めていると、先週末より今週末、昨日より今日と、一雨ごとに秋が深まりゆく様が手に取るようにわかります。
今週は、訪問者もなく、夫とジョン君と3人で静かな週末です。


秋雨の週末_f0107364_19411243.jpg秋雨の週末_f0107364_19415782.jpg


さて今週も、お野菜三昧です。
地元で採れたブロッコリー、モロッコいんげん、カリフラワーは、道の駅にて購入。
一度軽く湯がいてから、炭火で焼きました。
いずれも塩、こしょう、オリーブオイルでいただきます。

右は、夫作のカプレーゼ。
トマトがみずみずしくて美味しかったです。


秋雨の週末_f0107364_19423387.jpg秋雨の週末_f0107364_19431379.jpg


左の薄茶色の物体は、なすの炭火焼。
実はこのなす、もともとは真っ白だったのですが、焼いたらこんな色になってしまいました。
右は、ズッキーニ、モロッコいんげん、なす(普通の)、なんばんの炭火焼。
毎週のように同じものを食べていますが、美味しいお野菜は、いくら食べても飽きません。


秋雨の週末_f0107364_19443672.jpg秋雨の週末_f0107364_19435852.jpg


鳴沢の「たまな」という有機野菜のお店が作っているとうもろこし。
無農薬、無化学肥料の優等生で、なんと1本350円です。
ここら辺では、10本で1,000円が相場なので、これは破格のお値段。
しかし!糖度17度とめちゃくちゃ甘く、みずみずしてくてとても美味しいのです。
生でも食べられるのですが、私たちは今日は軽く焼いてそのままいただきました。

右は、東京から持ってきたマッシュルーム。
定番のガーリックオイル焼きです。


秋雨の週末_f0107364_209980.jpg秋雨の週末_f0107364_2094221.jpg


山の家恒例の夫パスタも、今週はお野菜パスタ。
左は、ガーリックオイルベースのズッキーニのパスタです。
右は、トマトソースとモッツァレラのパスタ。
トマトソースは、なにやら前夜からひとりでもくもくと仕込んでいました。
丁寧に作っただけあって、トマトの甘味が引き立ち、とても美味しかったです。


秋雨の週末_f0107364_2011718.jpg



とかいいながら、ちゃっかりこんなものも食べています。
私の大好きな棒つきフランク!
このチープな味わいがたまらない~。


秋雨の週末_f0107364_20114132.jpg



〆は、焼きおにぎりでした。
おしょうゆをつけて炭火で焼いただけですが、おしょうゆの香りが香ばしく、美味しかったです。
Commented by ryuji_s1 at 2008-09-22 08:34 x
素敵なお料理 素晴らしいですね
おいしそう

マッシュルームのガーリックオイル焼き
これもおいしそうです
Commented by mt_sophia at 2008-09-22 11:38
◆ryuji_s1さん◆
ほとんど焼くか茹でるか切るかだけですから、これが果たしてお料理と呼べるものなのか…^^;

でも美味しいお野菜は、シンプルに食べるのが一番ですね。
Commented by ryuji_s1 at 2008-09-22 16:10 x
mt_sophiaさん
お野菜 そのもののうま味素晴らしいです

ドレッシング ソースがものをいいますね
Commented by mt_sophia at 2008-09-24 07:57
◆ryuji-s1さん◆
そうですね。これからも美味しいお野菜をたくさん食べたいと思います。
by mt_sophia | 2008-09-21 19:34 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia