お野菜三昧の週末

f0107364_11301352.jpg

8月最後の週末となりました。
同じ8月でも、お盆の頃から比べると、グッと静かになった富士山麓地方です。
太陽の陽射しには、まだまだ力強さもあり、夏の名残りを感じますが、ふと外を見ると、すでに色づき始めている気の早い樹々も。
確実に、季節は一歩進みつつあるようです。

今週末は、そんな去り行く夏を惜しみつつ、近くの道の駅で買い込んだ地元産の野菜達で、(たぶん)この夏最後の夏野菜三昧の食卓と相成りました。


f0107364_11503447.jpgf0107364_11504648.jpg


まずこちらは、ししとうとなんばん。
細長いのがなんばん、短めのがししとうです。
眺めているだけでなんだか元気が出てきそうな、力強い緑色です。
ボウルにこれだけいっぱいで、なんと200円!
なんばんと聞くと一瞬辛そうですが、全く辛くありません。


f0107364_11534585.jpg

炭火で焼いて、塩、こしょうを振り、オリーブオイルを回しかけました。
色は多少落ちますが、炭火で焼くと甘味がグッと出て、これが一番美味しいです。


f0107364_11571152.jpgf0107364_11572910.jpg


こちらはみょうが。
東京のスーパーだと、1パックにせいぜい3個入っているくらいですが、こちらは1袋にたっぷり入って300円です。
縦半分に切り、軽く湯がいてから、甘酢漬けにしました。
ポリポリポリポリ…と、おやつ代わりにつまんでいます。


f0107364_120247.jpg

緑のズッキーニ。
こちらも炭火で焼いて、シンプルに塩、こしょう、オリーブオイルで。
道の駅では、大きなズッキーニが、1本100~150円です。


f0107364_1201492.jpg

こちらは、黄色のズッキーニ。
緑のズッキーニより、水分が多いので、ラタトゥユなどの煮込み料理より、こうやって焼いていただく方が向いていると思います。
みずみずしくてとても美味しい。


f0107364_1202929.jpg

夫作のカプレーゼ。
トマトとモッツアレラとバジルのサラダです。
こちらのプランターに植えたバジルがわさわさと増えてきたので、摘み取って使いました。
これまたシンプルに塩、こしょう、オリーブオイルですが、バジルの香りが良く、とても美味しかった。


f0107364_1204036.jpg

こちらは、家から持ってきたマッシュルームのガーリックオイル焼き。
ある方に、とても立派なマッシュルームを頂戴したので、半分に切り、アルミホイルで作った器ににんにくと共に入れ、網の上に乗せました。
肉厚で香りが良く、歯ごたえがあって、大変美味なるマッシュルーム!
つくづく、お料理は素材が命だと思いました。

今日はこの他、とうもろこし、いんげん、ピーマンなどなど。


今週は、友人夫妻が遊びに来てくれたので、前夜はお約束のBBQ。
お野菜の他にラムやビーフを、ゲスト持参の美味しいカリフォルニアワインと共にいただき、楽しい時間を過ごしました。
山の家のお客様ウェルカムメニューである甲州名物「馬刺し」も人気だった模様。
(私はパス)


f0107364_1238354.jpg

今週の夫パスタ。
トマトソースベースで、パンツェッタ、たまねぎ、いんげんなどが入っていました。
ゲストにも食べていただき、好評だったようで、本人ご満悦でした。
by mt_sophia | 2008-08-31 22:29 | 山の家だより | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/8956967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 55kirakira at 2008-09-01 17:00
sophiaさん、こんにちは。
わたしも最近はマクロビを始めたのでお野菜が中心の食事になってきて、ズッキーニは「小麦粉をつけて少しだけ多めのオリーブオイルで焼く!」に凝っています。すごーく、甘みがでておいしいですよね。しいたけなども、手で裂いてグリルで焼くとお肉のような感じになりました。茗荷がすごくおいしそう!わたしも真似してみようと思います~。sophiaさんの山の家の生活はとっても理想!羨ましくPC越しに見ております~☆
Commented by mt_sophia at 2008-09-02 01:34
◆55kirakiraさん◆
私の場合、お肉もお魚も大好きなので、マクロビ生活とは程遠いのですが、山の家の周辺には美味しいお野菜が多いので、ここに来ると自然とお野菜メニューが多くなってしまいます。ズッキーニは、ホイルに包んで丸焼きにするのもおすすめです。とろとろで甘くて美味しいですよ。お野菜は、シンプルにいただくのが一番ですね。
Commented by Mrs.C at 2008-09-02 14:47 x
ジムで「内臓脂肪やや肥満」と言われました(泣) 次回お邪魔するときにはこのお野菜のメニュー中心でお願いします。これだけすばらしいお野菜なら心も体も満たされそうです。
Commented by nazli at 2008-09-03 04:59
mt_sophiaさん、こんばんは。
あー、みょうが、とっても美味しそう。甘酢漬け、大好きです。^^
薬味、お味噌汁の具、etc、みょうがって美味しいですよね。
こちらに居ると、恋しくなる野菜のひとつです。。

そして、↓のトムヤムヌードルを見て、思わずお腹が鳴りそうに・・・。
こんな夜にどうしましょう。(こちらは只今、夜の11時。^^;)
Commented by mt_sophia at 2008-09-03 17:31
◆MrsCさん◆
えぇ~あなたがやや肥満なら、私なんてとうにフォアグラ化していることでしょう。怖くて行けないわ。それにしても、あなたの口から「ジム」なんて単語が出てくるなんて…。

Commented by mt_sophia at 2008-09-03 17:34
◆nazliさん◆
みょうがは、やっぱり日本固有のものでしょうか。先日仏人ご一行と天ぷらを食べに行った時、みょうがが出てきたら、「ベルギーエシャロットか?」と聞かれまして、その後食べた方々は、「全然違った!美味しい!」と喜んでました。この爽やかな辛味は、夏には欠かせませんね~。

8月の我が家は、ブルー&ホワイトの食器に囲まれて、すっかりタイ化しておりました。
Commented by yoshi-pooh at 2008-09-04 10:50 x
みょうがの甘酢漬け>
いいですね!!大泉の市場でも出ていたので、週末に行ったとき真似して作ってみます。

ところで、なまず、昨夜食べました。
大宮の明治5年創業とかいう川魚料理と鰻の店で会合があり、そのときに鯉のあらい、泥鰌の柳川の次になまずの天ぷらが出ました。
想像とは裏腹なお上品なお味。sophiaさんがこだわって探し回られたのも理解できました!!!
昔は埼玉あたりも、水田が広がるアジアのようん風景で、りこういった川魚が日常食だったんでしょうね。
ちなみに鰻は「うなぎ番頭太郎」とかいうブランド養殖鰻でした。
Commented by mt_sophia at 2008-09-07 19:09
◆yoshi-poohさん◆
みょうがの甘酢漬けは美味しいですね。おやつ代わりにぽりぽり食べてしまいます。

なまずの天ぷらですか~。もちろん国産ですよね。残念ながら、アジアン料理以外でなまずにお目にかかったことがないので、一度日本のなまずも食べてみたいと思います。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧