トムヤムヌードル

f0107364_1240523.jpg

先週からエスニック特別クラスが始まりました。
ジャスミンライス、ナンプラー、パクチーにココナッツミルクと、ここ数日間、我が家はすっかりタイの香りに包まれています。

おかげさまで、今のところどのメニューも好評ですが、やはり一番人気は皆様おなじみのトムヤムクンでしょうか。
「辛い」のがタイ料理の特徴のように思われがちですが、ただ辛いだけではなく、同時に旨味やコク、甘味、酸味が見事に融合しているのが、タイ料理の真の魅力。
その魅力を味わっていただくべく、えびの頭でしっかりと旨味を出し、たっぷりのフレッシュハーブとスパイスで酸味と辛味を加え、ココナッツミルクでマイルドなトムヤムクンに仕上げています。


f0107364_13402781.jpg

で、今日のランチは、前夜のレッスンで残ったトムヤムクンを使ったトムヤムヌードル。
麺は、茹でたビーフンを使っています。
トムヤムクンといっても、えびは残っていなかったので、代わりにチキンを入れました。
なので、正式には、トムヤムガイヌードルとなります。
(トムヤムクンの「クン」は「えび」、「ガイ」は「チキン」)

今日は、私の大好きなパクチーもたっぷりと。
辛くて、酸っぱくて、でも甘くて、コクがあって、やっぱりタイ料理は美味しい!
あぁ早くまたタイに行って、タイ料理を山のように食べたいなあ。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/8930344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2008-08-28 17:37 x
トムヤムクンには通常ココナッツミルクは入ってないのでは?
ココナッツミルク&チキンが入った物はトムカーガイだったような・・・。
間違ってたらすみません。
Commented by mt_sophia at 2008-08-28 18:33
◆通りすがりさん◆
コメントありがとうございます。トムヤムクンにココナッツミルク、入っているものも入っていないものも両方存在します。どちらが正しいということでもなく、地域的なもの、また単に作り手の好みによる違いではないでしょうか。またココナッツミルクではなく、牛乳を入れる人もいます。

トムカーガイは、チキンのココナッツミルクスープですよね。これには、トムヤムスープの基本である「ナンプリックパオ」は入れないものと理解しています。今日の麺のスープは、トムヤムクンの「クン」が「ガイ」になっただけなので、「トムヤムガイ」でよろしいかと…。
Commented by r-oya at 2008-08-28 21:53 x
おいしそ~~~!
山盛りパクチーとともに、食べたいですぅ。
Commented by trintrin at 2008-08-29 10:10
mt_sophia  さま

またもくいついてしまいました~
個人的にはトムヤムクンって
酸っぱくてレモングラスのすごーく効いてるのが好みです
あぁ・・タイに出かけてパクチー&モヤシてんこもりにして食べたいです♪

Commented by mt_sophia at 2008-08-29 12:48
◆r-oyaさん◆
やっぱりパクチーは山盛りですよね。山の家にでもいらして下されば、作りますよん!(全然雰囲気出ませんが)
Commented by mt_sophia at 2008-08-29 12:54
◆trintrinさん◆
トムヤムクンって、あまりに定番すぎて、タイレストランに行っても、実はあまり頼まないってことありませんか?(私だけ?)
基本的に酸っぱい好きですが、トムヤムクンに限っては、酸味は控えめ、そして辛味は強めで、ココナッツミルク多めが好きです。
タイは、最後に行ったのが昨年のお正月。そろそろ禁断症状が出そうです…。
by mt_sophia | 2008-08-27 12:40 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(6)