お料理クラス再開

f0107364_10324450.jpg

山の家での夏休みも終わり、東京に戻ってきました。
再びクーラー漬けの日々の始まりです。

さて、私事で4ヶ月ほどお休みしていたお料理のクラスですが、予定通り今月から再開の運びとなりました。
ボケ切った頭にカツを入れつつ、久しぶりに軽量スプーン片手に、レシピ作りに励んでいます。
といっても、毎年8月は、恒例の「エスニック特別クラス」なので、復帰第一弾のレッスンは、イタリアンでもフレンチでもなく、「タイ料理」。
私が愛してやまないタイの味を、2大タイビールのビア・シン、ビア・チャンと共に、お楽しみいただきます。

<エスニック特別クラスメニュー>
 ・トートマンプラー
 ・トムヤムクン
 ・ガイ・パッ・バイカパオ(鶏肉とバジルの炒めもの)
 ・タピオカココナッツミルク
 ・タイビール(飲み放題♪)

タイ料理は、3年ぶり2回目。
今回は、「タイ料理といえば」のトムヤムクン初登場です。
フレッシュなハーブと有頭えびを使い、本格的な味わいに仕上げます。
ガイ・パッ・バイカパオも、タイではとてもポピュラーで、私も大好きな一品。
香り豊かなジャスミンライスと共に、目玉焼きを添えて召し上がっていただきます。


f0107364_17583311.jpg

こちらは、トートマンプラー。
お魚のすり身で作る、いわばタイ風のさつま揚げです。
今回は本格的に、なまずの身を使って作ります。

お楽しみに!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/8885469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2008-08-21 21:01 x
なまずは日本で一般人が釣りとかそういうのじゃなくて入手可能なのですか。知らなかったわ タイで食べたのは本当に辛かった
Commented by nazli at 2008-08-21 23:04
mt_sophiaさん、こんにちは!
ジョン君すくすく育っているところで・・・、お料理教室再開ですか♪
皆さん、心待ちにされてたことでしょうね。^^
そして、第一弾は、うわ~タイ料理!
ビールがすすみそうなメニューですね~。(笑)
ご相伴にあずからせていただきたいものです。^^
ところで、なまずって、一般に入手可能なのですね。知りませんでした!
Commented by trintrin at 2008-08-22 09:00
mt_sophiaさま
おはようございます
この夏はアホみたいにタイ料理食べまくっていました
ガイ・パッ・バイカパオ パッタイ グリーンカレーが3本柱です
さつま揚げもソムタムも春雨とエビの蒸したのも・・・
あぁ・・今日のランチはどれにしようかしらん~♪
日曜日にタイ料理ランチ予定だけど待てないです
シンハービールも大好物であの苦味が刺激的な辛さにぴったりですよね
Commented by mt_sophia at 2008-08-22 12:44
◆MrsCさん◆
なまず、私は冷凍物のフィレを使っていますが、タイ食材店なら、トートマンプラー用の味付け済みのすり身も売っているようです。鯛や鱈などの白身でも作れるのですが、やっぱりなまずがそれっぽく仕上がって美味しい。
Commented by mt_sophia at 2008-08-22 12:52
◆nazliさん◆
おかげさまで今のところは順調に育っているので、無事予定通り再開できることになりました。普段計量など全くやらずにお料理しているので、久しぶりにガチガチにメモを取りながらレシピを作りました!

なまず、日本でどの程度需要があるのか今ひとつ謎ですが、私がいつも行っている輸入食料品のスーパー(Nisshin)には、ヴェトナムからの輸入物が売っています。
Commented by mt_sophia at 2008-08-22 12:54
◆trintrinさん◆
タイ料理って、くせになりますよね。一度ハマると、私も結構立て続けに食べてしまいます。近くにタイレストランがあると、気軽に使えて良いですよね。

ビア・シン、タイだと100円もしないのに、こちらで買うと3倍近いのが悔しいです。
Commented at 2008-08-23 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2008-08-25 10:29
◆鍵コメさん◆
初めまして。ご丁寧なメッセージありがとうございました。せっかくご興味を持っていただいたところにこのような回答で誠に心苦しいのですが、当お教室は自宅でのレッスンのため、原則すでに在籍されている方からの紹介制とさせていただいております。ご期待に添えず申し訳ありません。よろしくご理解下さいませ。
Commented by yoshi-pooh at 2008-08-27 23:11 x
ひょえー!!なまずとはこれまた本格的な・・・・
オーストラリアは中華に関しては日本よりはるかに後進国ですが、タイ料理に関してははるかに先進国です。先々週は極北地域の田舎のどうということのないタイ料理屋でしたが、今週はシドニーの最新のトレンディーなタイ料理を食べて生き返ってきました。
Commented by mt_sophia at 2008-08-28 14:45
◆yoshi-poohさん◆
タイ料理は、タイ以外の国で食べてもたいていハズしませんよね。国民性なのか、どこへ行っても、頑なにオリジナルな味を守り続けているように思います。

なまずのフィレ、インターネットなどで探してもなかなか見つからなかったのですが、なんとNisshinに普通に売ってました。Nisshinの懐の深さに、改めて感動しました。
Commented by yoshi-pooh at 2008-08-31 14:31 x
うーむ、Nisshinおそるべし。驚きました。
あそこって各国外交官御用達だから、そういうもののリクエストもあったのですかね。
Commented by mt_sophia at 2008-09-02 01:02
◆yoshi-poohさん◆
Nisshinの担当者によると、あのなまずはレギュラー商品とのことなので、きっとそれなりに需要があるのでしょうね。アメリカでも南部ではよく食すようですし。この前は、ちょんまげ姿のお相撲さんたちが数名、お肉のかたまりを山のように買っていて、迫力ありました。
by mt_sophia | 2008-08-20 17:40 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(12)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia