夏休み②

夏休み②_f0107364_1224353.jpg

夫と過ごす夏休みも、残りわずかとなりました。
この家では、東京に溢れかえっている「音」から解放されるため、あえてテレビを置いていないのですが、今年はさすがにオリンピックを観たいので、ワンセグのチューナーをこのパソコンにつなぎ、連日世界のトップアスリートたちの活躍を、小さな画面で細々と観戦しています。
北島選手の100メートルの決勝は良かったですね~。
食べていたおうどんが鼻から出そうになるほど興奮しました。


夏休み②_f0107364_12302151.jpg

本日のお客様。
なぜか突然、このワンちゃんが、雑木林の奥深くにある我が家にやってきました。
最初は、庭先を遠慮がちにうろうろしていたものの、そのうちデッキの階段をとことこと上り、しばらくなにやら考えた後、家の中にも入ってきました。
自分のおうちと間違えた?
しかしそのわりにはやけに他人行儀で、全くこちらに愛想を振りまくこともなく、そのうちまたひとりでとことこと、来た道を戻っていきました。


夏休み②_f0107364_13521432.jpg
ここのところ毎日のように作っているガスパチョ。
飲んでは作り足し、飲んでは作り足しを繰り返し、朝な夕なにお水代わりに飲んでおります。
原則的には生のトマトで作りますが、面倒臭いとトマトジュースで代用。
生のフレッシュ感は薄れますが、トマトジュースを使った方が、色がきれいに仕上がります。
それに何より、楽チン。


夏休み②_f0107364_13564819.jpg
自家製の炭火焼き豚はこんな感じ。
3回作って、だいぶ上手になりました。
そのまま食べても美味しいし、焼き豚丼や、焼き豚チャーハンなどにして食べています。

備忘のために書いておくと、①一晩たれに漬け込み、②焼く1時間前に冷蔵庫から出し、③表面に一通り焼き目をつけて、④ホイルに包んでコンロのふたをして約45分~1時間、⑤ふたを取ってホイルを外して、⑥たれに漬けながら再度表面を焼く。

全くの自己流ですが、家族には好評でした。


夏休み②_f0107364_1353364.jpg夏休み②_f0107364_13545244.jpg


築地から届いたうにで作ったパスタと、ひらめで作ったカルパッチョ。
カルパッチョは、ドライトマトのソースと、バジルのソースの2種類を作りました。
白ワインに良く合いました。

この他、大間のまぐろはお刺身に、帆立は燻製にしました。


夏休み②_f0107364_1415174.jpg

今週は、兄一家や友人夫妻が遊びに寄ってくれたので、ディナーは毎度おなじみのBBQ。
いいかげん飽きないか!?って感じですが、緑の中で食べるご飯は美味しいし、夕暮れのひと時を外で過ごすのはとても気持ち良いのです。

手前はタンドリチキン。
そしてラム、スペアリブ、ソーセージ、お野菜各種など。
ワインもたくさん飲みました。


夏休み②_f0107364_1442023.jpg

先週満3ヶ月を迎えたジョン君。
だいぶ人間らしくなりました。
彼にとっても、やっぱりこちらの気候は快適なのか、連日ご機嫌で過ごしています。
Commented by nattsu at 2008-08-17 16:48 x
ジョン君、先月よりさらに顔つきがハッキリしてきましたね!
写真見てビックリしてしまいました。
自然の中で過ごす快適さは赤ちゃんにも分かるのかもしれませんね♪

Commented by Boo at 2008-08-18 12:12 x
もうおすわりできますね~まただっこさせてくださいね。(ジョン君は泣いちゃうけど)
Commented by bambi at 2008-08-19 11:14 x
ジョン君、すごく成長していてびっくり!いいお顔してますね!かわいい!今度会うときはもっと成長しているんでしょうね~。私もまただっこさせてください。
そちらはかわいいお客様がたくさんでいいですね!わんちゃんが普通に入ってきたらびっくりでは!?(笑)グランデは今年は現れないのかな?
Commented by yoshi-pooh at 2008-08-20 05:21 x
ジョン君>
世話をしなければいけないのは大変ですが、今が一番平和でのんびりできるときですね。
うちはもう大変。旅行にきても毎日大騒ぎ。毎日子供のペースで、こうしてゆっくりとパソコンたたいてるのも未だ起きてこない早朝だけです。
ところで、うにのパスタはトマト仕立てですか?
Commented by mt_sophia at 2008-08-21 11:34
◆nattsuさん◆
コメントありがとうございます。ジョン君は、かなりふけ顔のようです。ポロシャツを着ると、まるでゴルフ帰りのおじ様のようですね。
Commented by mt_sophia at 2008-08-21 11:35
◆Booさん◆
この1週間でだいぶ首がすわりました。が、まだおすわりは無理ですね。これはソファの背もたれでなんとかすわっている状態で、この後ずれ落ちていました。
Commented by mt_sophia at 2008-08-21 11:36
◆bambiさん◆
このワンちゃんにはびっくりしました。家にまで上がってくるとは…。ジョン君も、だいぶ大きくなりました。
Commented by mt_sophia at 2008-08-21 11:38
◆yoshi-poohさん◆
そうですね。今はただ寝ているだけですから、これから動き回るようになったら、もう大変だと思います。家の中も改造しなくては…。

うにのパスタは、トマトペーストを少量加えています。
by mt_sophia | 2008-08-15 17:02 | 山の家だより | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia