食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

夏休み

f0107364_2041517.jpg

今週は夫が夏休みなので、1週間どっぷり山の家にて過ごしております。
今年は、東京の家では24時間クーラー漬けの生活のため、どうにもだるさの取れない毎日が続いておりましたが、こちらでは、クーラーをかけっぱなしで寝た時のあの不快な感じからようやく解放され、朝の目覚めもすっきり。
久しぶりに体調も復活したような気がします。


f0107364_11145721.jpg

こちらは、昨日作った焼き豚。
全工程を、バーベキューグリルで作ってみました。
炭火は、火(温度)の調整が難しいので、うまくできるか心配でしたが、初めて作ったわりには、ちょうど良い感じで焼き上がりました。
今週は、焼き豚を極めるべく、東京から肩ロースの塊り肉を大量に持ってきたので、また明日も作ってみる予定。
by mt_sophia | 2008-08-11 19:04 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/8827302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rient at 2008-08-12 23:45
私もクーラーつけっぱなしで寝るのが嫌いなのですが、
タイマーでクーラーが消えた後、暑苦しくて目が覚めて
またつける、の繰り返しだったと思います。

最近のNYの夜は窓を開けていると寒いくらいです。
寝る時もブランケットが必要なくらいになりました。

もしかして山のお家とおなじくらいの気温かもしれませんね。
再来週、またキャンプに行くので焼き豚真似してみようかな~。
Commented by mt_sophia at 2008-08-14 09:59
◆rientさん◆
NYの夏も短いのでしょうか。こちらは、昼間はそれなりに気温も上がるのですが、夜は羽毛布団にくるまって寝ています。クーラーなしで熟睡できるのは、体が本当に楽ですね。

焼き豚、ぜひ挑戦してみて下さい。焼きたては格別の美味しさです。
Commented by yoshi-pooh at 2008-08-16 17:20 x
よさげなチャーシュウですね。オーブンと違って炭火って確かに「〇〇℃」っていう温度設定はできないんですけど、何となくうまくいっちゃうですよね。うちはウイバーで蒸し焼きするときは、炭は左右に寄せて肉の下に位置しないようにしていますが、こうすると焦げ過ぎの危険がなく温度設定も楽です。左右に寄せるためのウイバーのオプションの一対の三日月型の炭入れを使ってます。
今、オーストラリアにいますが、アパートメントにもウイバータイプのコンロがありますが残念ながら電気式です。
Commented by mt_sophia at 2008-08-17 15:20
◆yoshi-poohさん◆
確かに、「何となく」うまく行っちゃいますね。適当に作っても、結構美味しく出来ます。私は、表面だけ直火で焼き色をつけてから、アルミホイルに包んでふたをして焼きました。遠赤外線効果か、柔らかく焼きあがりますね。

オーストラリア、楽しんでくださいね~!