マチェドニア

マチェドニア_f0107364_12545763.jpg

来客用に作ったマチェドニア。
イタリア風のフルーツポンチです。
本日のゲストは、生の牛乳はおろか、バター、チーズ、アイスクリームに至るまで、一切の乳製品がNGとのことなので、デザートにはフルーツくらいしか思い浮かばず、それならば色々な種類をたっぷりと召し上がっていただこうと、フルーツ各種でどっさり作りました。


マチェドニア_f0107364_1343100.jpg

今日のフルーツは、バナナ、ゴールデンキウイ、メロン2種、ブルーベリー、桃、ピンクグレープフルーツ、マンゴー、パイナップルの9種類。
適当な大きさにカットして、レモンジュース、グラニュー糖、キルシュ、白ワインを振りました。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、4、5時間経った頃が食べ頃。
いちごがあればもっと彩りが明るくなるのになーと思っていたところ、近くのスーパーで買ったピンクグレープフルーツが、思いのほか赤味が強く、良い感じになりました。


マチェドニア_f0107364_1685695.jpg

今日はそのままお出ししましたが、アイスクリームに添えても、ヨーグルトに入れても、薄目に焼いたパンケーキに挟んで食べても美味しいです。
フルーツの自然な色は、とてもきれいで、なんだか見ているだけで楽しくなりますね。
ボウル抱えて食べてしまいそうです。
Commented by Mrs.C at 2008-08-08 21:33 x
クリーミー好きのあなたの夫君だったらこれにバニラアイスでしょうか?
Commented by mt_sophia at 2008-08-09 23:44
◆MrsCさん◆
あなたの言葉がこたえたのか、夏休みのこの一週間に体重を落とすんだとかで、とりあえず初日の今日は、これだけを単独で食べてました。(ま、これだけでも充分糖分ありますが)
Commented by Mrs.C at 2008-08-10 07:10 x
親しい他人(あくまで家族ではなく他人)の言葉は結構効き目あります 秋にはトニー・ア○メイダに会えますように
Commented by mt_sophia at 2008-08-12 06:32
◆MrsCさん◆
今週、ダメ押しの一言お願いします。
Commented by ナナシ at 2016-08-08 19:51 x
はじめまして、ナナシと申します。フルーツのマチェドニア凄く美味しそうですね。もしよろしければ、詳しいレシピと分量を教えて頂けませんか?
Commented by mt_sophia at 2016-08-10 07:41
◆ナナシさん◆
コメントありがとうございます。作り方は、記事にある通りです。分量は、いつも適当なので、きっちとした数字をここでは書けないのですが、ご自分のお好みでお好きにアレンジされてみてはいかがでしょうか。
フルーツが美味しい季節、楽しんで下さいね~。
by mt_sophia | 2008-08-08 13:25 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia