食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

ガスパチョ

f0107364_2339787.jpg

週末山の家に行った折、地元のスーパーで完熟トマトがお安く売られているのを発見。
早速買って帰り、東京に戻ってからガスパチョにしました。
お安かったのは、大きさが不ぞろいだったからだと思うのですが、湯剥きしてミキサーにかける分には何の問題もないし、東京のスーパーでは、ここまで熟したトマトはあまり見かけないので、これは大変お得なお買い物。(1キロで400円)


f0107364_23582932.jpgf0107364_23584528.jpg


ガスパチョに使う材料には諸説あるようですが、私はいつも、トマト、きゅうり、たまねぎ、ピーマン、パプリカ、セロリ、パンの7種類で作ります。
お味は、塩、こしょう、ビネガー、オリーブオイル、そして時々タバスコ。
言うまでもなく、配合はその時の気分次第です。
その昔、スペインで初めて食べた時は、ビネガーがきつく、まるでドレッシングを飲まされているようで全く美味しいと思わなかったのですが、最近は私も大人になったのか、ビネガーどばどば入れたものを、むしろ好むようになりました。
ムシムシした暑い夏には、キンキンに冷えたこのガスパチョがさっぱりしていてとっても美味しい。
急に暑くなったここ数日、我が家では、朝な夕なに、お水代わりに飲んでおります。


f0107364_0144176.jpg

今日は、ミキサーにかけてから一度漉しましたが、漉さないでそのままでいただくこともあります。
生のままのお野菜で作るガスパチョは、まさに「飲むサラダ」。
暑すぎて火を使いたくない夏の朝などには、うってつけの朝食です。
もうちょっと研究して、来年はお教室でもご紹介したいなと考えとります。
by mt_sophia | 2008-07-16 18:38 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/8639011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2008-07-17 09:42 x
ピーマン入れるな・・・と叫ぶ家族がいます あ、あれは単なる野菜ジュースの時でしたね
Commented by AGI at 2008-07-18 09:58 x
ガスパチョ、うちも夏はビシソワーズやトムヤンクンと並んで、定番スープです。
ガズパチョは、夏野菜をたっぷり食べるスープで、おいしいですよね~。
つい先日、外食でしたがガスパチョ食べてきました。
mt_sophia さんとは、不思議と日々のメニューが偶然かぶることが多く、驚きます~♪
Commented by yoshi-pooh at 2008-07-18 11:48 x
完熟トマトいいですね。

東京のスーパーでは、ここまで熟したトマトはあまり見かけない>

おっしゃる通りです。さあ、トマト〇〇作ろうとスーパー行っても完熟したのなくて結局缶詰ということ多々あります。

山の家はすごく忙しくて東京に足止めで行けてません。
Commented by mt_sophia at 2008-07-21 13:48
◆MrsCさん◆
お宅の夫君こそ本場スペインでガスパチョ飲む機会も多いのでは?印象はどんなもんですか?感想を聞きたいと思ってました。
Commented by mt_sophia at 2008-07-21 13:51
◆AGIさん◆
私もこの夏は、外食先でメニューにガスパチョを見つけると、研究のためオーダーしています。お店によって様々ですね。山の家でも、初日にたっぷり作って、毎日飲んでます。ビシソワーズも大好きです~。昨日は、桃のビシソワーズ作りました。
Commented by mt_sophia at 2008-07-21 13:56
◆yoshi-poohさん◆
加熱するお料理の時は、缶詰でも良いのですが、ガスパチョの時は、やっぱり生のトマトを使いたいですよね~。Nisshinだと、たまに「見切り品コーナー」にある時があるのですが…。競争率高しなので、朝早く行かないと…(笑)
Commented by bambi at 2008-07-22 09:59 x
私はきゅうりが食べられなくはないのですが、きゅうりは何となく虫になった気がしてしまうのであえて食べようとは思わず、今まで敬遠してきたのですが、先日大変おいしいガスパチョをいただいてからその概念が変わりました。夏にはさっぱりしていいですね。年齢によってもメニューによっても人の好みは変わるものなのですね。ブログを見て思い出し、母にガスパチョ作ってとおねだりしておきました。
Commented by mt_sophia at 2008-07-22 14:21
◆bambiさん◆
私も、生のきゅうりは今ひとつ好んで食べないのですが、冷やし中華とジャジャン麺とガスパチョには欠かせないなあと、夏になると思います。きゅうりは体を冷やす作用があるそうなので、自然に夏には体が欲するのでしょうね。