世界一お高い? ~ Noka Chocolate ~

f0107364_17182966.jpg

昨年六本木のミッドタウン内にオープンした超高級ショコラティエの「Noka Chocolate」。
スウィーツ系には疎い私でも、「法外にお高い」ということで、その存在は知っておりましたが、もちろん自分で買うことなどあり得ず、ミッドタウンに行っても、お店の前を素通りするのみ。
一生縁のないものと思っておりました。


f0107364_20182257.jpg

が、先日、ひょんなことから、その超高級チョコレートが、我が家にやって来ました。
「これが噂の…」と、ドキドキしながら小さな箱を開けると、中には拍子抜けするほど小さなチョコレートが4枚。

しかも超上げ底の箱。
思わず、下にも入っているのではないかと探してしまいました。
が、入っているのは、確かにその4枚のみ。

えっ!これだけ!?


f0107364_18134397.jpg

色気も何もあったもんじゃありませんが、大きさをリアルに実感していただくために、1円玉を置いてみました。
ご覧の通り、1枚が1円玉とほぼ同じくらいの大きさ(薄さは2枚重ねたくらい)です。

これで1枚800円ですよ~!はっぴゃくえん!!
いくら手作りだろうと、最高峰のカカオ農園だろうと、最も純粋なシングルカカオのチョコレートだろうと、ここまで来ると、驚きを通り越して、もう笑っちゃうんですが…。
それとも、世のチョコレート好きの皆様には、充分に買う価値があるものなのでしょうか。
早速1個お口に入れてみましたが、チョコレートはキットカットで充分のワタクシには、さっぱりそのありがたみがわかりませんでした…。

ちなみに、このチョコレートを美味しくいただくためには、以下が必須なのだそうです。
(HPより抜粋)

1.深呼吸3回 : 深呼吸を3回して心を統一させ、これからはじまる味覚体験の心の準備をしてください。

2.フレーバー・プロフィール :  各産地のチョコレートの風味の特徴を読み、味覚を目覚めさせてください。

3.香りを楽しむ : 味わう前に、まずそれぞれのチョコレートの香りを楽しんでください。

4.感触を楽しむ : NOKAチョコレートはカカオバターを多く含んでいるため、体温に近い温度で溶けます。歯切れよく割れた後、口の中でシルクのようになめらかに溶けていきます。

5.味わう : チョコレートの香り、風味、後味は、産地により異なります。溶けたチョコレートを口の中に行き渡らせ、微妙に異なる風味をお楽しみください。


チョコレート食べる前に深呼吸ね…。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/8454708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2008-06-23 18:42 x
何かにコントロールされることに喜びを感じる人種用ですね。そういう人はさすが800円と思って満足を感じるんだろうから・・・といいつつ今度試してみたいバカひとり
Commented by rient at 2008-06-23 22:28
ひゃ~、1枚800円!?
ということはこの1箱が3200円???!!! どひゃ~。

素材や工程、お味よりも、異常なまでの過剰包装が気になります。
まるでジュエリーが入っているような箱ですねぇ。
これもお値段が高い理由のひとつなのは間違いなさそうですね。
Commented by yoshi-pooh at 2008-06-24 16:32 x
高い、高すぎます・・・・

うちも、チョコ嫌いなほうじゃないんですけど・・・

実は、小学生の娘がネットかなんかで見たチョコ作りに一時はまり、近所の安スーパーで買った板チョコと私が「ほれ使え」と出してやったリキュールでトリュフ風のもの作ったんですが、結構本物ぽい味がして、普段買ってる高いチョコってなんなんだと愕然としたことあります。それとも、こちらが味音痴なのでしょうか・・・・
Commented by mt_sophia at 2008-06-24 23:26
◆MrsCさん◆
まあ、私達も、1杯○千円(へたすると○万円?)のワインを飲んだりしますからね。ワインを飲まない人には、理解不能の世界でしょうから、それと同じといえば同じなのかも?
にしても、あんなに小さいと、いくら深呼吸しようと何しようと、味はわからない気がします。

Commented by mt_sophia at 2008-06-24 23:28
◆rientさん◆
お久しぶりです~!お元気ですか?このチョコレート、ダラスが本店のようですよ。アメリカのセレブリティの皆様の間で、流行っているとか?

お箱も立派でした。だから余計に、1円玉サイズ4枚で泣けました。
Commented by mt_sophia at 2008-06-24 23:37
◆yoshi-poohさん◆
あり得ないですよね~。しかも小さすぎて、味もよくわからないんです。
私は、舶来品(笑)の高級チョコより、むしろ国産の安いチョコレート菓子(ポッキーとか小枝とか)の方が好きです。日本のチョコレートは、世界的にもレベル高いようですよ。板チョコでも、良いリキュールを加えれば、かなり上等なトリュフが出来るのでは?
Commented by yoshi-pooh at 2008-06-25 01:17 x
日本のチョコレートは、世界的にもレベル高いようですよ。>

やっぱりそうですか。
Commented by mt_sophia at 2008-06-25 15:40
◆yoshi-poohさん◆
誰だったか、有名な仏人パティシエが、ブラインドで世界のチョコレート菓子を食べて、一番に選んだのは、「きのこの山」だったという話を聞いたことがあります。
Commented by trintrin at 2008-06-25 16:19
mt_sohia さま

こんにちは
今度の日曜日にリッツのドンペリランチに出かけるので
買うことはとても(どうやっても)無理ですが
お店見学だけして参ります~
1円玉との比較が大変参考になります(笑)
同じ3200円ならウナギかなあ・・・(がっつり系?)
Commented by mt_sophia at 2008-06-26 10:57
◆trintrinさん◆
ドンペリランチ、良いですね~!私も早くシャンパンがぶ飲みしたいです!しっかり元取ってきて下さいね!

3,200円なら、そこそこのランチが食べられますね。うなぎはナイスアイディアです。100円マックなら32個!チョコレート4枚なんて、あり得ませんね~!
by mt_sophia | 2008-06-22 17:15 | 美味しいお店(洋) | Trackback | Comments(10)