食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

トリッパのオーブン焼き

f0107364_15203167.jpg

週末、MrsCさんが遊びに来てくれたので、我が家で簡単なディナー。
メインは、前出のブーダン・ノワールにして、あとはサラダ、パスタ、そしてトリッパのオーブン焼きをご用意しました。
トリッパは、前もって煮込んでおけば、当日チーズを振ってオーブンで焼くだけなので、お客様の時には重宝のメニューです。


f0107364_15232764.jpg

トリッパとは、牛の第2胃袋のことで、日本でいう「ハチノス」。
麻布十番の「なにわや」のトリッパは、新鮮で、柔らかくて、とっても美味しいです。
今日は、一度下茹でしてから、トマト、パンツェッタ、白いんげん豆とともに煮込みました。
そのまま食べても美味しいですが、オーブンで焼くと、とけたチーズが香ばしく、コクが出て更に美味しい。
パンがすすみます。

それにしても、豚の血入りソーセージに、牛の第2胃袋と、今日はゲテ物揃いのメニューですが、まあMrsCさんですから…。


f0107364_15345023.jpg

こちらはサラダ。
たっぷりのベビーリーフ、セルバチコの上に、ホワイトアスパラガス、グリーンアスパラガス、アスパラガス・ソバージュ、いんげん、フルーツトマト、スモークサーモン、スペック(燻製の生ハム)などなど具沢山です。
ちょっとオーバカナルの「サラダ・グルマンド」風?
Nisshinのスペックは、燻製がきいていてなかなかいけます。

パスタは、夫作のジェノヴェーゼでした。
今日知ったのですが、彼のレシピは、アンチョビを入れないそうです。
(私は必ず入れるのですが)


f0107364_15332026.jpg

早いもので、誕生してから今日で丸1ヶ月。
おかげさまで、すくすくと育っております。
by mt_sophia | 2008-06-08 08:20 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/8344751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2008-06-10 20:12 x
赤ちゃんが生まれて忙しいのにいつもながら美味しい手料理をご馳走様でした。あら、泣いていますね。先日のおば様のように演技してあやさなければ・・・それとタオルをU字型にして寝かせるのがコツでしたね。私まで新生児への取り組み方を学びました。
それにしても内臓ってのはどんな形であれ素晴らしい。凝視でも咀嚼でも・・・
Commented by yoshi-pooh at 2008-06-11 01:13 x
またまたかぶりました、なにわやのはちのす。

この間、お山でトリッパと白インゲンやろうと買いにいったら売り切れてました。もしかして、sophiaさんが買い占めた?
Commented by mt_sophia at 2008-06-11 16:09
◆MrsCさん◆
こちらこそありがとうございました。4時間も寝続けてくれるなんて、奇跡だわ。おかげでゆっくり出来て良かったです。
ワインは、もうちょっと強いボルドーが良かったわね。また次回楽しみにしております。
Commented by mt_sophia at 2008-06-11 16:19
◆yoshi-poohさん◆
「今日はこれを作ろう!」と決めてお買い物に行って、それが売っていないと、かなりがっくり来ますよね。トリッパは、なにわや以外は使わないので、必ず在庫を確認(もしくは予約)してから買いに行ってます。
お店の方によると、たまにイタリア人が買い占めるらしいですよ。
Commented by yoshi-pooh at 2008-06-11 16:37 x
うーん、犯人はイタリア人でしたか・・・

実はトリッパあきらめて、買ったのはフードマガジンでの東京xのバラのブロック。はは、またまたかぶりましたね。

ところで、さきほどコメントをいただいた記事の恵比寿のドゥ・ロアンヌ、絶対のお勧めです。岡本シェフ、すごく前向きな人で、一緒に食事に行ってもあらゆるものに興味を示し吸収していきます。

このお店、実力や価格対内容比のわりには何故か暇で、sophiaさんみたいな方にこそ是非行ってもらいたい店です。もし行かれるときがあったら事前に私の方にご連絡ください。ご紹介しておきます。
Commented by Mrs.C at 2008-06-11 17:24 x
思いますにあれだけ年数が経ったボルドーで薄っぺらいということは最初から環境(=年月)が整っていても成長しないというタネだったわけですから やはり人間、生まれがすべてなのかもしれません。努力で大きくなるには大きくなるだけの元のタネが充実していたんだとあの駄ワインで感じました
ワインは人生まで語っちゃって・・・奥が深いこと
Commented by nazli at 2008-06-12 05:39
ん~、今日も美味しそうなテーブルですね!
トリッパ、私も大好きです。(豚の血ソーセージはチョット・・・。^^;)
溶けたチーズがたまりませんね~。
お子ちゃまもスクスクのご様子、思わずなごんでしまいました。^^

☆そういえば・・・。
以前のバロット、結局どなたが召し上がられたのでしょう?!
Commented by Mrs.C at 2008-06-12 07:41 x
nazilさん バロットは仔細な観察のうえ私が頂きました。通称ゲテモノ食いのゲテ子と呼ばれていますので。羽になる部分が食べにくい・・・その羽は黒い色になる予定でした。
Commented by bambi at 2008-06-12 11:43 x
書き込み、ご無沙汰しております。Mrs.Cさんの恐ろしいコメントに思わず・・・。笑。尊敬しますよ、本当に!
お食事どれも美味しそうですね!先生のトリッパは東京中のレストラン探してもなかなか出会えない代物だと思います。いいなぁ。。。サラダもいおいしそう!最近お野菜不足なので、まねして作ってみようかな。
赤ちゃんかわいい!表情が何とも言えない!写真で見ると、赤ちゃん、確実に成長していますね~。1ヶ月でもずいぶん違うのがびっくりです。

Commented by mt_sophia at 2008-06-13 14:12
◆yoshi-poohさん◆
私も、今半まで行く時間がない時は、フードマガジンで買いますよ。>東京エックス

恵比寿のフレンチ、とても良さそうですね。夫好みです。もうちょっと落ち着いたら、ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by mt_sophia at 2008-06-13 14:17
◆nazliさん◆
イスラムの国トルコで、豚の血入りソーセージなんて有り得ないですね。でも全然生臭くなくて美味しかったです。においだけなら、トリッパの方がクセがあるかも知れません。

バロットは、MrsCさんの胃袋に納まりましたが、ややひからび気味で、ぱさぱさしてたみたいです。本当はもっと艶っぽいものなのですが…。
Commented by mt_sophia at 2008-06-13 14:34
◆MrsCさん◆
平凡な家庭に育った子供に、必要以上の期待はしてはいけないってことですね。肝に銘じます。
しかしあのワイン、悪くなかったわよ。早速インターネットで、数本お取り寄せしました。
Commented by mt_sophia at 2008-06-13 14:40
◆bambiさん◆
MrsCさんは変人ですから。普通、ブーダン・ノワールで興奮しませんよね…。
最近、サラダに凝っていて、サラダばかり食べています。これからはお野菜が美味しいですから、bambiさんも、もりもり食べて下さいね~。