しらすと梅干の炊き込みご飯

f0107364_13141875.jpg

先日、お土産に腰越(鎌倉)直送の釜揚げしらすをいただきました。
湘南の海は、毎年3月にしらす漁が解禁になり、桜が終わった頃あたりから、本格的なしらすの旬を迎えます。
3月のレッスンでは、パスタに合うように静岡産の華奢なしらすをご用意しましたが、今回いただいたものは、その時のものよりずっと型が大きく、身がしっかりしています。
そのままいただくのも良いですが、何かお料理に使っても美味しそうなので、一部は梅干と共に炊き込みご飯にしてみました。


f0107364_12404918.jpg

炊き込みご飯には、いつもはストウブを使いますが、今日は少量(2合)のため、炊飯器にて。
しらすの型が大きいので、梅干と共に、最初から一緒に炊き込みました。
(最初から入れるとかなり身が縮むので、しらすが小さい場合は、炊き上がりに後から加えた方が良いと思います)
お出汁は、お昆布といりこで取り、日本酒と薄口醤油で風味づけ。
あとは梅干としらすの塩分にお任せです。


f0107364_12411845.jpg

あっという間に炊き上がり。
白ごまを振っていただきました。
しらすの柔らかい磯の香りと梅の酸味が良く合います。
とてもさっぱりしたお味なので、これからの季節にはちょうど良し。

「しらす」というと、とかく「生しらす」がありがたがられますが、私も夫も、釜揚げしらすの方が、ふんわりしていて好きです。


f0107364_14492081.jpg

今日のお弁当も、この炊き込みご飯です。
先週は、このしらすを青唐辛子と共にごま油で炒めて、ふりかけのようにご飯の上に散らしたのですが、今日の炊き込みご飯の方が、お味が優しく、他のおかずとは良く合いそうです。

ちなみに、奥のおかずコーナーをよ~く見ると…


f0107364_154119.jpg

たこさんウインナー発見!!

…って、40歳のおじさん相手に何やってんだって話ですが、ナポリタンに使った赤いソーセージがまだ残っていたので、本日特別出演です。
目は黒ごま、口は海苔で作りましたが…あんまり可愛くないですね…。(苦笑)

今日はこの他、ほうれん草のごま和え、蓮根とちくわのきんぴら、えびとそら豆の炒め物でした。
蓮根は、近くのスーパーで買ったものですが、甘くてとても美味しい蓮根でした。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/7899810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siamese-m at 2008-04-24 21:45
こんばんは~
ワイン晩酌でちょっと良い気分です♪
mt_sophia 様、お酒のおつまみにたこウインナーは厳しいですよ(笑)
昔、赤いウィンナー食べたよね~というお話だけで~す
マルシンハンバーグ
横浜郊外のスーパーにはありますぞ!(と言っても、買うことはないですけど・・・・)送りましょか^^
炊き込みご飯、とっても美味しそう!
ご主人様は本当にお幸せな方ですね みゆき
Commented by mt_sophia at 2008-04-25 19:26
◆みゆきさん◆
えぇ~ビールにたこウインナーは楽しそうですよ~。あと缶チューハイとか!赤くなくとも、串に刺してある安っちいフランクフルト、実は大好きです♪

マルシンハンバーグ、今度探してみます。
by mt_sophia | 2008-04-21 20:24 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)