ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

ヨコイの極太スパゲッティ

f0107364_14181756.jpg

名古屋にご縁がある方なら、きっと誰もがご存知と思われる「ヨコイ」の「あんかけスパゲッティ」。
名古屋人のソウルフードとして不動の地位を築いている名古屋名物です。
残念ながら、私はまだ実物を食べたことはないのですが、極太のパスタの上に、スパイシーなソースがかかっているそうで、そのお味たるや、一度食べたら病みつきになるとか。

で、その「あんかけスパゲッティ」に使われているのが、このパスタ。
2.2ミリの超極太麺です。
パスタといえば、最近ではどこのスーパーでも見かけるディ・チェコやバリラを始めとするイタリア製品、そしてマミーやオーマイなどの国産製品も、都内で一般的に出回っているものは、私が調べた限り、一番太くて1.9ミリ。
(ブガティーニやリングイネは別カテゴリーとして)
大好きなナポリタンを家で作るには、なんとしてもこの極太パスタが必要なのに、このあたりじゃどこを探しても見当たらないので、仕方なくいつも1.9ミリの麺で作っていたのですが…。


f0107364_23481361.jpg

名古屋在住のMrsCさんが教えてくれたのが、この「ヨコイ」のスパゲッティ。
都内では、今や幻の存在と化しつつある極太麺が、名古屋にあったとは~!!
(イタリアでも、「スパゲットーニ」と呼ばれる2.0ミリ超のパスタは存在しますが、日本にはほとんど入ってきていないようです)
これさえあれば、おうちであの昔懐かしいナポリタンが再現できます!


f0107364_1429576.jpg

上が、我が家が普段愛用しているディ・チェコのNo11スパゲッティーニ。
1.6ミリです。
こうやって並べると、その太さの違いがよくわかります。
今どきのパスタは、ほとんどがデュラム小麦のセモリナ(粗挽き)100%ですが、この「ヨコイ」は、デュラム・セモリナの他、パンや中華麺などの原材料である強力粉も使われています。
なるほど、これがこの極太麺の「うどん感」を生み出しているというわけですね。


f0107364_14525291.jpg

ってことで、そして早速作ってみたナポリタン。
正統派ナポリタンに高級食材は不要ということで、たまねぎ、マッシュルーム(もちろん缶詰)、ピーマン、赤いウインナー(!)を入れて作りました。
赤いウインナーなぞ、今は当然製造中止になっているものと思いきや、なんと我が家の近くのスーパーにも普通に売られているではありませんか!
いやいやびっくりいたしました。

お味は、トマトケチャップのみ。
これをじっくり炒めて、甘味を引き出します。


f0107364_1453222.jpg

そしてもちろん、ナポリタンのお供には、「パルメザン」チーズとタバスコです。
ナポリタンのこの懐かしく、そしてチープな味わいには欠かせないアイテムです。


f0107364_14565486.jpg

見て下さい、この極太麺!
この時と比べると、ずっとナポリタンらしいナポリタンです。
ナポリタンといえば、新橋の名店「ポンヌフ」が私の中では最高傑作ですが、この麺さえあれば、ここに行かずとも、おうちで簡単に「ポンヌフ気分」が味わえそうです。
MrsCさん、ありがとうございました。
今後とも定期的に調達お願いします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/7884706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2008-04-20 21:59 x
赤いウインナーって冗談で書いたけどまだ売っているのね。そういうコーナー(ノンホモソーセージとか)に行かないのでどうなっているのか知りませんでした。強力粉にちょっと納得しましたね。やっぱり日本の味ですよ>極太ナポリタン
Commented by mt_sophia at 2008-04-21 09:21
◆MrsCさん◆
ありがとうございました。早速堪能させていただいています。
きっちり15分茹でてから、30秒ほど蒸らすと、全くコシのない美味しいナポリタンの麺の出来上がり。涙が出そうでした。

赤いソーセージ、私も普段スーパーでソーセージを買うことはほとんどないので全く気がついてませんでしたが、一般的なソーセージコーナー(シャウエッセンなどが置いてあるところ)に、普通にありました。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、今でもお弁当などに使うのでしょう。
今どきじゃ、トマトの色素で赤くしているとかで、昔ほど「体に悪い」というイメージでもないようですよ。
Commented by siamese-m at 2008-04-22 12:52
mt_sophiaさん、ご無沙汰しております。
赤いウインナー私も見つけましたよ。
マルシンハンバーグとか赤いウインナーの話は、夫婦で結構
盛り上がります。
いわゆる酒の肴のひとつ
(mt_sophiaさん宅と違って、我が家はつまみが少ないから~)
ぼちぼちと始めました。またよろしくお願い致します。
美味しい情報にわくわくしま~す。

例のたまご事件(?)以来、Mrs.C様のファンです。
宜しくお伝えくださいまし~       みゆき
Commented by Mrs.C at 2008-04-22 13:27 x
そういえば「バロット丸かじり」の写真掲載がありませんね。完全に分解してしげしげとながめましたよ お羽のお色は黒でした・・>siamese-m様
Commented by siamese-m at 2008-04-22 23:34
あわわ・・・バロット丸かじり写真はご勘弁くださいまし~~
巨大なバロット(見たことないけど、ゴーストバスターズの怒った
マシュマロマンの鳥顔と思えます)が夢に出ます>Mrs.C様
Commented by mt_sophia at 2008-04-23 15:15
◆みゆきさん◆
ご無沙汰です~。お元気ですか?
お酒のおつまみにたこウインナー、なかなか楽しそうですね。
そしてマルシンハンバーグ!私は、生まれてこの方、一度も食したことがないんですぅ。どこでも売っているものですか?近いうち挑戦してみます!
ちなみに、夫は、お弁当のたこウインナーを、実は結構喜んでいたようでした。

バロットは、長いこと冷蔵庫に入れっぱなしだったせいか、すっかり乾燥気味で、今ひとつ迫力に欠けました。
出来たて(茹でたて?)は、もっと艶っぽくて、匂いもあって、質感も豊かなんですが…。
ってことで、次回新鮮なものを入手したら、MrsCさんに再挑戦していただくので、その際は必ず激写してUPしたいと思っています。
お楽しみに~!
Commented by mt_sophia at 2008-04-23 15:17
◆MrsCさん◆
あのバロットは今ひとつでしたね。次回は18日目指定で新鮮なものをご用意しておきます。

画像は、残念ながらピントがずれていて、何をかじっているのかわからないのです。単なるMrsCさんのドアップ画像なので、プライバシー保護のため、今回は掲載を差し控えました。
by mt_sophia | 2008-04-19 22:18 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(7)