抹茶と小豆のパフェ

抹茶と小豆のパフェ_f0107364_12384529.jpg

ちょっと前に、なんとなく買ってみたご近所の甘味屋さんのみつ豆。
結局その時は食べずに、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、今日こそ食べようと、ハーゲンダッツのアイスクリーム(小豆とグリーンティ)と合体させて、パフェ風にしてみました。

ちょうど使いかけの白玉粉と抹茶もあったので、白玉はプレーンと抹茶の2種類でお団子に、抹茶はゼラチンでゼリーにして、トッピングに。
(この場合、本当は寒天の方が良いのでしょうが、わざわざ買いに行くのもなんだったので、家にあったゼラチンを使いました)
それと、先日の桜餅に使った餡子が一口分だけ残っていたので、それも乗せて、最後にみつ豆についていた黒蜜もたっぷりかけていただきました。

小さいと思っていたこのガラスの器ですが、パフェ用の器と違って、先細りになっていないので、実は結構な量入ることを発見。
抹茶ゼリー、寒天、アイスクリーム、抹茶ゼリー、寒天、アイスクリームと、6層にしてようやくいっぱいになり、その上に白玉と餡子と更にアイスクリーム。
こんなに食べるつもりではなかったので、ちょっと焦りました。
次回作る時は、コーンフレークが必須です。
(とか言いながら、ペロリでしたが)

茹でたての白玉が、もちもちしていて美味しかったです。
by mt_sophia | 2008-04-17 18:36 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia