いわしの香草パン粉焼き

いわしの香草パン粉焼き_f0107364_7471089.jpg

ちょっと前にLEクラス用に作ったいわしの香草パン粉焼き。
UPするのを忘れておりました。
確かこの時のパン粉が残っていたのと、今では貴重な路面の「お魚屋さん」の前を通りかかったら、丸々太った美味しそうないわしを発見したので、合体させてみたような記憶があります。
基本的に、私、青魚はやや苦手なのですが、丁寧に下処理すれば臭みもそれほど気にならないし、老化が進みつつある脳みそが、DHAを欲しているのか、たまにふと食べたくなることが…。


いわしの香草パン粉焼き_f0107364_8313468.jpg

こちらが、オーブンに入れる前の図。
下処理したいわしを、天板に並べて、上からトマトソースを塗り、その上に香草パン粉を散らしています。
パン粉はカリカリで香ばしく、いわしは、(上にパン粉をかぶせていることで)ふっくら焼き上がります。
トマトソースがきいているので、シンプルにレモンをぎゅっと絞っていただくだけで、充分に美味しい。

ちなみに、いわしの香草パン粉焼きは、以前にも載せてます。
この時は(いわしの)型が小さかったからか、耐熱皿に並べて焼いていますが、見比べてみると、やっぱり1尾1尾で焼いた方が、盛り付けがきれいにいきますね。
by mt_sophia | 2008-04-15 11:46 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia