骨つきラムのミラノ風カツレツ

骨つきラムのミラノ風カツレツ_f0107364_14574831.jpg

友人とのランチにお出ししたラムのミラノ風カツレツ。
ミラノ風といえば仔牛が定番ですが、ずっと前に行ったイタリアンレストランで、夫がラムのカツレツを食べて、美味しいと喜んでいたのを想い出し、私も今日は骨付きラムで作ってみました。
ラム肉は、肉叩きで薄くのばし、香草パン粉をつけて、オリーブオイルで焼いています。
(照明の関係で、色があまり良く出ていないですが、実物はもっときれいな緑色でした)

パン粉には、にんにく、各種ハーブ、パルメジャーノ・レッジャーノをたっぷり入れているので、焼き上がりがとても香ばしく、レモンをぎゅっと絞っただけで、充分に美味しくいただけます。
赤ワインにも白ワインにも、良く合いました。

付け合せは、ルッコラとチコリのサラダ。
バルサミコ、塩、こしょう、オリーブオイルで合えただけですが、先日ちょっとグレードの高いバルサミコを買ったので、それを使ってみたら、驚くほど良いお味に。
やっぱり食材のひとつひとつが重要なのね~と、改めて思いました。


骨つきラムのミラノ風カツレツ_f0107364_1529553.jpg

こちらは、夫作のカリフラワーのパスタ。
画像を見る限り、「これのどこにカリフラワーが?」という感じですが、粒々になっているのがそれ。
原形をとどめないくらいくたくたに煮てあって、カリフラワー自体が、ソースになっています。
シンプルですが、カリフラワーの甘味とパスタの相性はとても良く、優しいお味に仕上がっています。
皆様にも好評でした。

休日の昼下がり、良き仲間と、わいわいおしゃべりしながら食べて飲んでは、本当に楽しい。
夫も皆様からお褒めいただき、ご満悦の様子でした。
Commented by rainy at 2008-03-22 00:25 x
カツレツ&カリフラワー大好きな私には本当に黄金メニューでした!それにしてもご主人様のパスタ料理の腕前には、感心どころかお教室6年生の私としては、アセリさえ感じてしまいました!私も今年はパスタの腕前極めますよー。そして、本当に楽しいランチでしたー。良いお友達って本当に大切♪これからも皆さんと食卓を囲む機会を1回でも多く持ちたいナと思うホリデーランチでした♪ごちそうさま=☆
Commented by mt_sophia at 2008-03-24 19:42
◆rainyさん◆
こちらこそありがとうございました。夫も、皆様にほめていただき、かなりご満悦でした。休日のお昼をのんびり過ごすのも楽しいですね。またぜひやりましょう。
by mt_sophia | 2008-03-19 20:51 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia