ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

ホットック

f0107364_1233798.jpg

韓国から持ち帰ったホットックミックス。
これさえあれば、おうちで簡単にホットックが再現できるということなので、ロッテデパートの地下で、数箱まとめて購入して来ました。

ホットックとは、日本でいう「お焼き」のようなもので、香ばしい小麦粉の香りともちもちとした食感は、ちょうどホットケーキとお餅を足して2で割ったような感じ。
ソウルの街では、いたるところにこのホットック屋台があり、いつでも気軽に食べることが出来ます。
私は、おやつ(甘いもの)としてのイメージが強かったですが、チャプチェ(春雨の炒め物)などを中に入れる「おかず系ホットック」もあったり、最近ではチーズなどの洋食系ホットックもあるそうです。


f0107364_1248747.jpg

ホットック作りに欠かせないのが、この道具(名称不明)。
これで生地を押し、平べったくしながら焼いていきます。
こちらのおばちゃんも、使っていますね)


f0107364_1312965.jpg

ホットックは、本来は小麦粉、もち粉、ドライイーストなどを合わせて作るようですが、このホットックミックスは、お水を加えてこねるだけ。
これに、シナモンシュガー(これはついていました)、あんこ、ナッツ類などを包み、あとはこの道具で押しながらフライパンで焼けば、簡単に美味しいホットックが出来上がります。
(当然のことながら、パッケージはオールハングルなので、私には判読不可能なのですが、ところどころ書かれている数字はかろうじて読めるので、たぶんこれであっていると思われ)


f0107364_1374784.jpg

もちもちしてすごく美味しい~。
焼きたてのアツアツは、ことさら美味しいです。
私は、あんことシナモンシュガーを包んで焼いていますが、チョコレートやジャムなどでやっても美味しいかも?


f0107364_13193118.jpg

ってことで、今月は、レッスンの際、デザートに一切れずつお出ししたいと思います。
お食事のメニューとは、思い切り何の脈略もないのですが、ここ2ヶ月のアジア旅行土産ってことで、台湾の凍頂烏龍茶と共にお召し上がり下さいませ。
もちもち系、あんこ系がお好きな方は、きっと気に入ると思います。
お楽しみに~!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/7658456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2008-03-14 20:19 x
北海道のいも餅みたいな感じかしらね それにしても貴女最近、粉ものにとりつかれているようですわ 私はチヂミをうまく焼けるようになりたいのだけど・・・オモニの台○で食べたのが一番今まで美味しかったのでまた行きたい
Commented by bambi at 2008-03-14 22:58 x
粉もの好きにはたまりませんね!しかももちもちときたら!今月のお料理楽しみです~♪
Commented by koko at 2008-03-15 01:21 x
もちもちしてて大好きです、お気に入りはやはりあんこ。ホットックミックスだなんて、思いつきませんでした、さすがです。
風水ではデザートって運気上昇するものらしいですよ。
まぁ運気関係なくても、食べたいんですけれども。
Commented by mt_sophia at 2008-03-15 09:11
◆MrsCさん◆
いも餅より重くなく、更にお餅に近い食感ですね。最近確かに粉物にとりつかれてはいるのですが、このホットックは、前回来た時も食べて気に入ったものでした。貴女のお友達Pさんは、きっとお好きだろうと思います。
そういえばチヂミは、屋台でちょっとつまんだ以外、あまり見かけませんでしたねえ。韓国料理では、どのような位置づけになっているのか。
オモニのはサクサクで本当に美味しいので、私も好きです。また食べに行きましょう。
Commented by mt_sophia at 2008-03-15 09:13
◆bambiさん◆
粉物スウィーツというよりは、お餅系スウィーツという感じでしょうか。焼きたては特に美味しいですよ。お楽しみに~。
Commented by mt_sophia at 2008-03-15 09:16
◆kokoさん◆
このミックス、ロッテの地下で実演販売していたんですよ。美味しかったので、速攻お買い上げしてしまいました。パッケージには、英語、日本語は一切書いていないので、その場で見ていた記憶だけを頼りに作っています。私もあんこが好きです~♪
Commented by nattsu at 2008-03-17 10:57 x
ホットック美味しそうですね!デザートとしていただける
なんてうれしいです。
明日のレッスンがますます楽しみになってきました。
Commented by mt_sophia at 2008-03-17 16:02
◆nattsuさん◆
きっと明日のクラスの方は、皆さん気に入られると思います。お楽しみに~!
Commented by 55kirakira at 2008-03-23 21:21
初めまして、きらきらと申します。
エキサイトのおいしそう!のピックアップから飛んでまいりました~。海外の食べ物やワイン・ピクニックの記事など楽しくって一気に読んでしまいました~!リンク頂いてよろしいでしょうか?これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ちなみにホットックは私も大好きでめろめろです!こんなミックスが売ってるんですね!今度は絶対に買ってこなくっちゃ。結構チヂミのお粉とか買ってきても失敗するんですが、こちらはおいしそうですね!
Commented by 19675y at 2008-03-24 04:47
はじめまして!マリリンと申します。
エキサイトのおいしい!からお邪魔しにきました。
冷麺、おいしそうです。あ~食べたくなってきました。
基本的にあまりそば粉の多いのは、匂いがきついので苦手で、
真っ白な麺の方が好きですね。お酢を利かせて食べるのが好きです。
トッピングに大根の酢漬けのキムチをのせてさわやかに頂きます。
ホットックは黒砂糖とピーナッツと胡桃とシナモンを入れて焼きます。
おいしいですよ!カロリーが気になってなかなか食べれませんけどね。
Commented by mt_sophia at 2008-03-24 19:47
◆55kirakiraさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。リンクの件、ご丁寧にお知らせありがとうございます。もちろん、していただく分には全く問題ありませんので…(私の方は、今ひとつやり方をわかっていなくて…すみません)。

この粉は、簡単で美味しくて、ホットック好きには重宝です。スーパーならどこでも売っているようなので、ぜひお試し下さいませ。
Commented by mt_sophia at 2008-03-24 19:55
◆19675yさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。冷麺なんてずいぶん前の記事なので、今頃取り上げられていてびっくりしました。
私も、香りがきついのは苦手です。今回は、乙密台の冷麺に一番感動しました。ホットックは、大久保あたりに行くと、屋台が出ているそうなので、今度探検したいと思っています。
by mt_sophia | 2008-03-13 12:34 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(12)