魚介のトマト煮込み

f0107364_8435645.jpg

エジプト人のDr.アリが久しぶりに来日したので、彼を囲み、友人数名が我が家に集まりました。
イスラム教徒の彼は、お食事に関して、厳しい戒律を持っています。

 1)豚肉はNG
 2)豚肉以外のお肉は、「ハラールミート」と呼ばれるイスラムの教えにのっとって処理したお肉のみOK
 3)アルコールはNG(酢、みりんもNG)

一応これだけはいつも気をつけるようにしているのですが、東麻布のNisshinは、ラムもチキンもビーフも、ハラールミートを豊富に置いているので、食材の調達に困ることはありません。
今日のメンバーは、皆さんワイン好きなので、メインはラム(もちろんハラールです)にし、ほとんどワイン会気分でメニューを決めました。
敬虔なイスラム教徒のアリですが、同席者のアルコールには、仕方なく目をつむって非常に寛大です(厳格なイスラム教徒だと、それすらも嫌がる方が多い)。

画像は、上記のものしかありませんが、備忘のためにメニューを書いておきます。

<今日のメニュー>
 ・ヴェトナム風揚げ春巻き
 ・魚介のトマト煮込み
 ・温野菜のブルーチーズドレッシング
 ・ラムのロースト
 ・クレソンのサラダ
 ・チーズ


f0107364_1028599.jpg

シーフードは、どこのものでも全く問題ないので、今日は築地まで行き、美味しそうなやりいか、いいだこ、ムール貝、えび、かにを買ってきました。
1月の築地は、冬の海の幸満載で、甲殻類ラブの私としては、見て廻るだけでもワクワクしてしまうのですが、今日は時間がなく、15分ほどでちゃちゃっと。


f0107364_10322598.jpg

やりいか、いいだこ、ムール貝は、丁寧に下処理し、ストウブを使って、トマト煮込みにしました。
ストウブ効果か、やりいかもいいだこも、柔らかいこと、柔らかいこと。
塩もスープも一切加えていないのに、魚介から良いお出汁が出て、非常に美味しかったです。

かに、えびは、ヴェトナム風揚げ春巻きに使いました。
こちらは、たっぷりのサニーレタス、しそ、パクチーなどと共にいただきました。


f0107364_11283022.jpgf0107364_11284292.jpg


久しぶりの再会を祝して、まずはシャンパンで乾杯!(←アリは飲みませんが)
シャンパンは、ヴェトナム風揚げ春巻きに良く合います。

続いて、コルトン・シャルルマーニュ2004年。
上品な香りと味わいは、さすがでした。


f0107364_1130196.jpg

メインのラムに合わせて、ポイヤックのCh.ダルマイヤック1990年。
1990年のボルドーは、超当たり年です。
このクラスのボルドーは、まさに今が飲み頃。
タンニンはほどよくこなれて、甘味が強く、大変美味しく頂戴しました。


f0107364_11202076.jpg

この日は、参加の美女2名のバースデイでもあったので、合わせてお祝いもしました。
こちらはアリが持って来てくれたバースデイケーキ。
昔懐かしの「不二家」です!
久しぶりに食べると美味しい~。

この他、男性陣は、お花、シャンパンと、それぞれプレゼント持参です。


f0107364_11375385.jpg

バースデイガールの1名は、私達夫婦と同い年なので、今年○○歳の記念に開けようと思ってセラーで寝かせておいたバースデイヴィンテージのワインを、せっかくの機会なので開けました。
キャンティなので、もうとっくにバルサミコ化しているかと思いきや、色、香り、味わいともにまだまだ充分に楽しめるもので、シャレで出したつもりだったのに、この美味しさは、何とも嬉しいサプライズでした。

私達も、まだまだ現役ってことかしら~!?


f0107364_11524586.jpg

最後は、デザートワインで〆ました。
コート・デュ・レイヨン、初めていただく貴腐ワインでしたが、とてもバランスがよく、さっぱりしていてとても美味しいワインでした。

良き仲間と囲むテーブルは、いつにも増して美味しく、そして楽しいもの。
話は尽きず、夜更けまで大いに盛り上がりました。
アリは、2ヶ月ほど滞在する予定なので、短期間ですが、Laungage Exchangeクラスも復活の予定です。


f0107364_12501535.jpg

*過去に撮ったものですが、ヴェトナム風揚げ春巻きの画像を発見したので、参考までに載せておきます。
我が家のスペシャリテです。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/7339965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rainy at 2008-01-26 17:34 x
本当に最高の夜でした!ラムもシーフードもどれも素晴らしかったです!今年初の超ゴージャスな夜でした。ワインもどれも最高の飲みごろを迎えた逸品ばかりでした♪そして、私たちのバースデービンテージ、今となっては見つけることも難しいワインを今年、こんなにステキな方たちと楽しめたことに最高に感謝です。ソフィアご夫妻にまたして感謝です。この感動をリアルタイムにアリに伝えられるようになるように、頑張らなくちゃ!なんだかとてもステキな10年の幕開けのような気がしています♪
Commented by christy at 2008-01-27 13:49 x
は~、ため息が出てしまうほど、素敵なpartyですね。
こんな風に再会を、そしてお誕生日を祝ってもらえたら、お友達もさぞ
喜ばれたことでしょう。
ワインも、すっごくおいしそうなワインばかりですね(笑)。
夢のsophia邸です♪
Commented by bambi at 2008-01-27 22:06 x
本当に素晴らしいお料理の数々と、お心遣い、ありがとうございました。魚介の煮込みも、ラムもおいしかった~。ワインもどれもおいしいもので、とても楽しかったです。
アリとの久々の再会もあり、最高に幸せなお誕生日を過ごすことができました。
LEの再開、楽しみにしています。

Commented by mt_sophia at 2008-01-27 22:38
◆rainyさん◆
こちらこそ、美味しいデザートワインありがとうございました。一応アリのWelcome Backがメインのつもりだったのですが、いつの間にかワイン会になっていましたね…(笑)。こんな素敵なワインが揃うとは予想しておらず、お料理もあんまりちゃんと用意していなかったので、完全にワインに負けてました(汗)。それにしても、シャレで開けたキャンティが、意外とイケたのには驚きでした。私達もまだまだ現役ね!あと1本あるのですが、これは10年後に開けようと思います。次の10年がより充実したものとなりますよう、お互いがんばりましょう。そして10年後にまた、一緒に楽しくキャンティ飲みましょう。
Commented by mt_sophia at 2008-01-27 22:57
◆christyさん◆
この日は、皆さんが気を遣って色々持ち寄って下さり、アルコール厳禁の主賓そっちのけで、素敵なワインで盛り上がってしまいました(笑)。ワインのあるところに笑顔ありですね。christyさんも、年末からとっても楽しそうですよ~(笑)。また一緒に飲めることを楽しみにしています♪
Commented by mt_sophia at 2008-01-27 23:00
◆bambiさん◆
こちらこそシャンパンありがとうございました。皆さん、選んで下さるワインが、打ち合わせをせずとも見事にかぶらないのは、アルコール好きの鋭い勘でしょうか(笑)。
素敵な1年となりますように!
by mt_sophia | 2008-01-25 08:43 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia