ホットワイン

ホットワイン_f0107364_073478.jpg

ヨーロッパの国々では、クリスマスシーズンの定番と言われるホットワイン。
(ドイツでは「グリューワイン」、フランスでは「ヴァン・ショー」などと呼ばれます)
最近では、日本でも大変ポピュラーになり、冬になると、カフェなどで良く見かけるようになりました。
ほわわ~んとしたワインの良い香り、体は温まるし、風邪の予防にもなるし、何しろ美味しいので、私も大好き。
毎日欠かさず飲んでいます。


ホットワイン_f0107364_20275095.jpg

今月は、新年最初のレッスンということで、振る舞い酒として(笑)、始めにこのホットワインをお出ししています。
ソ印ホットワインは、はちみつたっぷり、スパイスたっぷり、フルーツたっぷり。
あっという間に、体がぽかぽかしてきます。
アルコールが苦手な方でも、沸騰させてアルコール分を飛ばせば、ワインの香りと甘味だけが残り、美味しく召し上がっていただけるので大丈夫!
(といっても、そんな方はほとんどいらっしゃいませんが…笑)

ここ2、3日、急に寒くなった東京地方。
今日は雪が降るとか降らないとか?
そんな寒い中お越しいただいた皆様には、まずはこのホットワインで、最初にホッと一息ついていただければと思います。
(あ、その後レシピの説明がありますから、気持ち良くなって寝ちゃわないようにお願いしますね~)
Commented by nazli at 2008-01-22 03:45
mt_sophiaさん、こんばんは。
今年も早速おいしそうな画像の数々、嬉しく拝見しております。^^
そして、年末年始はハワイでお過ごしだったのですね?
大増量・・・は、美味しステキな時間の成果・・・、ということで!
(そういう私も、年末年始の一時帰国でオソロシイことになっております・・・。汗)

ホットワイン、温まりますよね。私も大好きです。
こんな美味しそうなワインでほわほわ・・・。
幸せですねえ。
Commented by nattsu at 2008-01-22 21:56 x
ホットワインごちそうさまでした。
今日も寒かったので、体の芯からあたたまり、ほんわか気分でレッスンを受けれました。まだ寒さ厳しい日が続きますので、私も作りおきして寝酒としていただこうと思います。
Commented by mt_sophia at 2008-01-23 09:37
◆nazliさん◆
こんにちわ!コメントありがとうございます。お正月は、日本で過ごされたのですね。お互い、大増量キャンペーンだったようで…(笑)

ホットワイン、ここ数年日本でも流行っています。身も心もほんわり温かくなって、私も大好きです。
こういうものを美味しくいただけるのも、冬があってこそですよね。温暖な気候のハワイも捨てがたいですが、私はやっぱり、四季のある国で生活したいなあと、こんなところでふと思ったりもしちゃいます。
Commented by mt_sophia at 2008-01-23 09:39
◆nattsuさん◆
ホットワイン、気に入っていただけたようで良かったです。ぽかぽかして気持ち良いですよね。ぜひご自分でも作ってみて下さい。

今日の東京地方は、朝から雪がちらつき、絶好のホットワイン日和ですね!
Commented by BK at 2008-01-23 13:42 x
今日のレッスンはまずはホットワインをいただいていからでないと
はじめられないくらい寒いです。
雪もバンバン降ってますし。積もらないことを願うばかりです。
Commented by mt_sophia at 2008-01-23 23:39
◆BKさん◆
今日はお疲れ様でした。今日は本当に寒かったので、ホットワインもいつにも増して好評でした。ホットワインについての質疑応答にこんなに時間を費やしたクラスは初めてでした^^;。
Commented by bambi at 2008-01-27 21:19 x
ホットワイン、作って見ました!くせになって困ります・・・。笑
寒い夜には最高ですね♪
Commented by mt_sophia at 2008-01-27 23:02
◆bambiさん◆
おふとんに入る前に飲むと、ぽかぽかして良く眠れますよね。そのうち、朝出かける前に…なんてことにならないように、お気をつけ下さい(笑)。
by mt_sophia | 2008-01-21 11:27 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia