Back to Winter

Back to Winter_f0107364_573834.jpg

ハワイより無事帰国いたしました。
ご覧の通り、到着時の成田は冷たい雨。
「そうだった、日本は冬だった」と、一気に現実に引き戻されてしまったのですが、まあ南国でボケ切った頭と体には、このくらいのショック療法がちょうど良いのでしょう。

食べることには事欠かないアジア諸国の旅行に比べると、お食事面ではやや魅力に欠けるハワイですが、今回は、ドーナツやパンケーキなど、今まで私が足を踏み入れたことのない「粉物スウィーツ」の世界に、珍しくハマってしまった旅でした。


Back to Winter_f0107364_5373432.jpg

まずはこちらのドーナツから、禁断の粉物巡りが始まりました。
マウイに到着した日に食べて、その美味しさに感動し(日本でも食べたことありますが、まだ上にかかっているシロップが固まっていないくらいの出来立てほやほやのアツアツを食べたのは初めて!)、カパルア滞在中も、何度もここまで買いに行きたい衝動に駆られた罪深きお店です。
(お店は空港の近くにあり、カパルアからは4、50分かかるので、簡単に往復できない距離で良かった!)
マウイを発つ日に再び寄り、ホノルルでMrsCさんと無事の再会を祝しつつ食べたのですが(私はなんと5個もペロリ!)、それまでの間、スーパーなどで似たようなドーナツを見つけては、「物は試し」とばかりに買って食べてみたりしていたので、この1週間で、一体ドーナツを何個食べたことか…。


Back to Winter_f0107364_5281830.jpg

そして、こちらは帰国の日、ホノルルの空港に向かう途中に寄ったパンケーキの名店「オリジナル・パンケーキ・ハウス」。
その2日前にMrsCさんと行った「エッグスン・シングス」ですっかりパンケーキの魅力にはまってしまった私は、オアフで双璧をなすというこちらのお店にもどうしても行ってみたく、ひとりで乗り込んだのでした。
(MrsCさんは、遅いフライトだったので、彼女とはホテルで別れました)


Back to Winter_f0107364_557099.jpg

こちらが、一番オーソドックスな「バターミルクパンケーキ」。
やや薄めのパンケーキが5枚で、5.5ドルです。
実は(時間が)結構ぎりぎりだったので、一時は断念しかけたのですが、ちょうど携帯に航空会社から、フライトが45分ほど遅れる旨の連絡が入り、これはラッキーとばかりに、ゆっくりといただいてから空港に向かうことが出来ました。
エッグスン・シングス同様、見た目は普通のパンケーキですが、これが口に入れると、スーッととけてしまうほどふんわりと柔らかくて美味しい!!
パンケーキは、私もたまに焼くのですが、表面はどちらかというとこんがりカリッと焼きあがるという感じなのに、ここのは中も外もふわふわなのです。
ただし、パンケーキにしては、妙に塩気が強く、したがってメイプルシロップに浸すぐらいにして食べないとならないのですが…
(これがまた罪深いことに、美味しいのなんのって…!!)


Back to Winter_f0107364_916188.jpg

この他、画像の残っているものを、まとめてご紹介。
普通に考えると、12日×3食=36食を食したことになるのですが、よくよく思い出してみるとそれ以上食べているのは、きっと気のせいでしょう…。(大汗)


Back to Winter_f0107364_6101284.jpg
こちらは、カパルアの「Sansei」で食べた天ぷら盛り合わせ。
海老とお野菜てんこ盛りで、確か23ドルくらいでした。
衣がサクサクでなかなか美味しかったけれど、ここまで普通に日本水準だと、かえってハワイでは魅力を感じなかったり…。


Back to Winter_f0107364_76394.jpg
こちらは、ラハイナの「ラハイナグリル(旧:デヴィット・ポール)」で食したアヒ(まぐろ)のフリット。
この手のパシフィック・リム系のお店は、過去に何度も痛い目にあっているので、とかく敬遠しがちな私達なのですが、このお店はなかなか美味しかったです。
人気のお店のようで、この夜は満席でした。


Back to Winter_f0107364_7121077.jpg
ランチに作ったマヒマヒのグリルドサンドウィッチ。
マリネしたマヒマヒを焼き、モントレチーズを乗せて、オーブンで焼きました。
マヒマヒ(日本でいうシイラですね)は、ハワイでは高級魚のようで、スーパーで一切れ8ドル前後と、なかなか良いお値段でした。


Back to Winter_f0107364_6143777.jpg
同じリゾート内にあるリッツ・カールトンのバーでつまんだスパイシーツナロール。
リッツの中には、「Kai」というお寿司屋さんがあるのですが、お向かいのバーからでも、お寿司類を注文することができます。
こちらの板さんは日本人の方なので、心なしかお寿司もお上品?


Back to Winter_f0107364_6321844.jpg

カパルアのランチに食べたマヒマヒシーザーサラダ。
ここのテントのフードコートのハワイアン男性は、現在日本語を特訓中とのことで、日本語が話したくて仕方ないらしく、私達にとても親切にしてくれました。
このマヒマヒシーザーサラダも、メニューにはなかったのですが、特別に作ってくれたもの。
良く冷えたバドワイザーと共にいただくランチは最高~。


Back to Winter_f0107364_623578.jpg

帰りの機内で出たカツカレーうどん。
普段、機内食にはほとんど口をつけない私ですが、これは珍しくなかなかイケました。
ハワイで巨大化した胃袋で、ペロリと完食。
シートの広さだけが取り柄のUAですが、ホノルル→成田の機内食だけはなぜかいつもそれほど悪くないような気がするのは、私だけでしょうか。(成田→ホノルルはNGですが)

成田までお迎えに来てくれた夫は、たった6日の間に、私の顔が見事に丸々したことに驚いておりました。
(そりゃそうだ、こんなに食べていれば)

これから少し摂生せねば…と思いつつ、とにかくパンケーキが恋しくて恋しくて、帰国早々、ご近所のアンナミラーズに、パンケーキを食べに行ってしまった私。
あぁぁぁ~。


Back to Winter_f0107364_6542373.jpg

そんなこんなで、今回も、夫と、そして友人達と、大いに楽しんだハワイの休日。
何度訪れてもやはりここはパラダイス、その魅力は尽きることはありません。

私の愛するマウイ、カパルア。
来年もまた、この景色を眺められることを願いつつ…。
Commented by koko at 2008-01-14 13:15 x
失礼しました。お料理とワインクラスで昨年からお世話になっている○○です。ハワイの記事見ると、帰ってきたばかりなのに、またすぐ戻りたくなります~っ。それにしても食べてますね!!元旦、ゴルフ場で虹を見ました。きれいなグリーンと海、そして虹。なんとも幸せな気分になりました。次回はぜひマウイに行ってみたいと思います!
Commented by Mrs.C at 2008-01-14 15:52 x
アンナミラーズでパンケーキ程度じゃ甘いわよ まずは巨大化した胃でTGIフライデーズあたりでスペアリブももりもり食べなくては!
Commented by gakko88 at 2008-01-14 16:45 x
初めまして。ワインの検索をからたどり着きました。ガッコと申します。
すごいブログですね。
ワイン、旅行、料理、写真、文章、こんなに充実したすばらしいブログに出会えて、コーフンしています!!
半日かけて、隅から隅までジックリ読ませていただきましたっ!

私も、旅行、ワイン、食べること大好きです!見事にツボにはまり、あまりに感動して、思わずコメしちゃいました。失礼をおゆるし下さいませ。

これからも楽しみにしています。風邪に気をつけて下さいね☆

ガッコ
Commented by bambi at 2008-01-15 10:39 x
甘いものはそんなに得意でない私も、ドーナツ、パンケーキは大好きです!
シロップが固まっていないあつあつドーナツ、ふわふあわパンケーキなんて、思い出しただけでよだれが出ます。
お好み焼きも粉ものだし、やはり粉ものは最高ですね!
Commented by christy at 2008-01-15 10:40 x
WELCOME TO USAです(笑)。
毎日、こんな食事に囲まれて暮らしています。
それにしてもドーナツ5個はすごいですね。
あの細いお体のどこに入っていったのでしょうか?
ハワイの景色、楽しませていただきました。
やっぱりハワイはいいですね。

私も年末年始食べ過ぎたので、ちょっと控えようと思ってます(笑)。
Commented by mt_sophia at 2008-01-15 14:05
◆kokoさん◆
あっ!やっぱり貴女様でしたか~!ハワイ、楽しまれたようで何よりです。ハワイは虹がきれいですよね。マウイでは、ダブルのを見ました。私も今すぐにでも戻りたいですが、この体重の増加を考えると…
Commented by mt_sophia at 2008-01-15 14:09
◆MrsCさん◆
色々お世話様でした。ご心配いただかなくても、もちろん、パンケーキだけで済んだわけでは…
Commented by mt_sophia at 2008-01-15 14:10
◆gakko88さん◆
コメントありがとうございます。お気に召していただいたようで光栄です。良かったらまた遊びにいらして下さい。
Commented by mt_sophia at 2008-01-15 14:14
◆bambiさん◆
普段パンでさえもあまり食べない私には、この数日間の「粉物巡り」はかなりの大事件でした。このままハワイで暮らしていたら、1年後にはジョン・トラボルタでしょう。日本の食生活が、いかにヘルシーかを改めて認識しました。
Commented by mt_sophia at 2008-01-15 14:23
◆christyさん◆
んもう、ドーナツなんて5個どころか10個くらい楽勝です。元々大食いな上、アメリカンなお食事は嫌いじゃないだけに、きっとアメリカで暮らしたら、取り返しのつかないことになるだろうなと考えただけで恐ろしいです。在住の方々は、相当自分に厳しくしないと、体重のコントロールは難しいんだろうなあ~とつくづく思いました。
by mt_sophia | 2008-01-14 08:07 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia