オアフ見たもの食べたもの

オアフ見たもの食べたもの_f0107364_5552114.jpg

ハワイは大好きな私ですが、オアフ(特にワイキキ)にはほとんど足を踏み入れたことがありません。
ネイバーアイランドに滞在した折、アラモアナのウィリアムズ・ソノマに寄るためにせいぜい最後に1泊するか、またはオアフでもワイキキから遠く離れたところに滞在するかで、ワイキキに2泊以上したのは、実に20年以上ぶりです。


オアフ見たもの食べたもの_f0107364_5584294.jpg

今回宿泊しているのは、「ワイキキの貴婦人」と名高い白亜の「モアナ・サーフライダー」!
…ではなく、そのお向かいにある安ホテル(笑)。
今年か来年かにはビルごと建て替えるというくらいですから、相当古いホテルですが、女性ふたりで、バカ高いお金を払ってロマンチックなホテルに泊まる必要は全くないし、何よりワイキキのど真ん中という立地の良さは最高なので、こちらに決めました。
知り合いの方の取り計らいで、お部屋もアップグレードしていただき、支払った宿泊代のわりには、毎日、28階の高さから美しい海と山の景色を楽しませていただいています。
(一番上の画像は、ホテル裏手の景色。夜景がとてもきれいです)

当然キッチンはないので、オアフでは毎食が外食です。
ほとんど画像はないので、残っているものだけご紹介。


オアフ見たもの食べたもの_f0107364_5521137.jpgオアフ見たもの食べたもの_f0107364_5524120.jpg


こちらは、「エッグスン・シングス」のパンケーキ。
同行者のMrsCさんは、長年に渡るワイキキ滞在派なので、周辺にも詳しく、彼女のリクエストで、朝食を食べに行ってきました。
スウィーツ系には疎い私は、もちろん初めてのお店でしたが、外には行列が出来るほどの人気店。
パンケーキは、ふんわりと柔らかく、とっても美味しい!
見た目は全く普通ですが、食べるとその人気の理由がよくわかります。
(画像右のオムレツは、今ひとつでしたが…)


オアフ見たもの食べたもの_f0107364_610931.jpg

こちらは、「キリン」の渡り蟹のブラックビーンソース炒め。
「キリン」は、私がオアフに来たら必ず寄るお店で、シーフードの美味しい中華料理店です。
この夜は、現地で更に4名の友人と合流し、合計6名でディナーを楽しみました。
おしゃべりに夢中で、画像はこれしか残っていませんが、この夜はこの他、カフク・シュリンプ、ロブスターを始め、美味しい中華の数々を堪能しました。
画像のブラックビーンズソース炒めは、最高に美味しいです。
(残ったソースに、ご飯をまぜまぜして食べると更に美味しい!)


オアフ見たもの食べたもの_f0107364_6285417.jpg

ワイキキから車で20分ほど行ったところにある「ワイアラエカントリークラブ」では、今週プロゴルフトーナメントのソニーオープンが行われています。
前週のメルセデストーナメントから残って参加する選手も多く、また日本の選手も何名か参加しているので、観るにはなかなか面白いトーナメントです。
水曜日に行われるプロアマトーナメントには、日本の芸能人などもちらほら出場しているようなので、特にやることもない私達は、ピクニックがてら観戦に行って参りました。


オアフ見たもの食べたもの_f0107364_6322734.jpg

日本を代表するプレーヤー丸山選手。
プロに成りたての頃から比べると、本当にすっきりとスリムな体になりました。
この日は、某テレビ局の会長氏、冠スポンサーの元CEO氏など、政財界の大物の皆さんと同組で、ご自分の小さなお子さんも一緒に、ワイワイと楽しそうに廻っていました。
(個人的には、あの素敵なS社の元CEO氏に大変期待していたのですが、ゴルフ場で見たら、単なるそこらへんのオジサンでした…)

ゴルフをやらないMrsCさんは、プレーヤー達には全く無関心でしたが、ところどころ日本の芸能人やスポーツ選手などを見かけるので、それなりに楽しめた様子。
TUBEのボーカル氏は、テレビで見るよりずっと小柄でしたが、均整の取れた締まった体つきが非常に格好良かったです。


オアフ見たもの食べたもの_f0107364_13402948.jpg

オアフではこの他、
 *「Sansei」(カパルアの支店)でお寿司
 *インターナショナルマーケットプレイスのフードコートでヴェトナム料理
 *「トラジ」で焼肉
 *「Ba-le」のサンドウィッチとゴイクン
 *「チーズバーガーインパラダイス」でベーコンチーズバーガー
などなどに行きました。

まるっきりアメリカンなのは、チーズバーガーくらいで、これでも私達、ワイキキ滞在中はお野菜豊富なアジア飯を中心に食べた方だと思いますが、日本での食生活に比べると、味付けは濃いし、やはりヘビーで、この数日間で確実に体が重くなったのがよくわかります。

それでも食べてしまうのは、やっぱりハワイのこの開放的な気候風土のせいでしょう。
旅先で気にしてはつまらないので、滞在中は思い切り現地のお食事を楽しむ主義の私ですが、東京に戻ったらさすがに少し摂生しなくては…と、鏡に映る自分の姿を見て、痛切に思うハワイ最終日の夜でした。
Commented by koko at 2008-01-13 23:29 x
キリン、私も行ってきました。海老好きの私ですので、もちろんカフク・シュリンプもお気に入りです。日本にいる時も決して少食ではありませんが、旅するとさらに食べすぎてしまうんですよね。ハワイでさっぱりしたものが食べたい時、私はYuchun Korea Restrantという所の葛冷麺を食べにいきます。
スープが少し凍っていて美味しいです。さっぱりしたものといいながら、結局冷麺の他にカルビ食べたり、イカフライ食べちゃったりするんですけれど(笑)。今年も沢山美味しいものを教えてください。本年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by mt_sophia at 2008-01-14 10:52
◆kokoさん◆
初めまして?(でしょうか?それとも…?)
Yuchunって有名なお店ですよね。次回がいつになるかわかりませんが、機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。
ハワイは、アジア飯が美味しいですよね。
by mt_sophia | 2008-01-10 16:20 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia