マウイ食べたもの作ったもの

f0107364_17173971.jpg

楽園ハワイで、唯一の悩みの種がお食事。
アメリカらしいハンバーガーやステーキも、たまに食べれば美味しいですが、毎食毎食この大雑把な味付けではさすがに飽きるし、栄養が偏ることも必至なので、マウイでは必ずキッチン完備のヴィラに宿泊し、毎日何かしら自分で作るようにしています。
短い滞在では作れるものも限られますけれど、私はお料理は全く苦にならないし、冷蔵庫の中身と相談しながらあれこれ作るのも、これまた楽しいもの。


f0107364_924459.jpgf0107364_925457.jpg


左は、ひき肉、ナス、いんげんのカレー。
カレールーは、日本から持ってきました。
ひき肉は、アメリカらしくターキーのひき肉。
あっさりしていて美味しかったです。
右は、アヴォカドのグリーンサラダ。


f0107364_847218.jpgf0107364_518207.jpg


左は、ブランチプレート。
ちょこっと乗っているお魚は、ハワイ名物マヒマヒです。
フレッシュなマヒマヒを、レモン、ハーブ、オリーブオイル、カイエンペッパーでマリネし、グリルしました。
思いつきで作ったわりには美味しかった!
奥に見えるのは、オレンジとバナナのスムージーです。
右は、いんげんのグリーンサラダとドライカレー。


f0107364_8515038.jpg

こちらは、私の愛するヴェトナム料理のファーストフード店「Ba-le」からテイクアウトしたゴイクン。
ベビースピナッチとロメインレタスのサラダと共に盛り付けました。
カパルアの周辺には、あまり気の利いた飲食店がないのですが、ラハイナの方に少し戻ったところにあるショッピングモールの中にこの「Ba-le」が入っているので、非常に重宝しています。
その奥にあるのは、スーパーのデリで購入したアヒポケ(まぐろのハワイ風マリネ)。
やはりアジアンフードはヘルシーですね。


f0107364_8525481.jpg
もちろん、外食もします。
こちらはラハイナのステーキハウスにて食べたTボーンステーキ。
お魚が続いたので、「たまにはアメリカらしいステーキでも食べてみよう!」と出かけたのですが…。(やはり失敗)


f0107364_8533021.jpg
こちらは、カパルアリゾート内にあるSushi Barの「Sansei」。
私の大好きなカリフォルニアロール、スパイシーツナロールなど、アメリカンなSushiを食べられるお店です。
非常に人気のお店で、トーナメントに出場するプロ達にも遭遇します。


f0107364_8544758.jpgf0107364_8545727.jpg


2007年、日本初上陸で話題になったクリスピークリームドーナツ。
ハワイには、ここマウイにしかありません。
もちろん行列などないし、ドライブスルーで買えるのでとっても便利。
ふんわり、もちもちの食感は、やっぱり美味しい!
こちらでも人気のようで、他島に行く人がお土産に買うのか、空港でもここの箱を持っている現地の人がたくさんいました。


f0107364_8492687.jpg
トーナメント観戦用に作ったお弁当。
ターキーのサンドウィッチとフルーツです。
カパルアの近くには、2軒ほど大きなスーパーがあるのですが、意外と物価は高く、東京より高いかも?というくらい。


f0107364_8495215.jpg
こちらは、スパムむすびとツナのおむすび、バナナとおやつです。
今回のヴィラは、調度品も全て新しいので、キッチン用品もかなりの充実ぶり。
炊飯器も、美味しくご飯が炊けました。


f0107364_935999.jpg

今年は、ちょっと高かったですが、屋根付きテントのチケットを購入したので、日焼けもスコールも気にせず、ランチを食べながら観戦できました。
トーナメントのコースでは、テント以外の場所でアルコールを飲むことを禁止されているのですが、ここではもちろんOK。
小さいフードコートもあるので、サラダなどは現地調達し、ビールを飲みながらのんびり過ごしました。
遠くの海には、鯨も登場します。


f0107364_917581.jpg

そんなわけで、ここマウイは、美味しいものが溢れているところではありませんけれど、ま、何よりこの青い空と海、そして心地良い風が最高のご馳走ですね。
やっぱりマウイは、何度来てもパラダイスです!


f0107364_17405427.jpg

トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/7234303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2008-01-09 16:35 x
マウイ 素敵にところですね

海か゛すごくきれいですし
ダイビングたまりません

素敵なお料理を手作りで楽しそうです。
Commented by mt_sophia at 2008-01-09 18:56
◆ryuji_s1さん◆
コメントありがとうございます。マウイは本当に良いところですね。残念ながら、もう何年も海は眺めるだけで、一滴の海水にも触ったことがありませんが、ダイビングも楽しそうですよね。
Commented by bambi at 2008-01-11 13:34 x
素敵なご旅行をされていらっしゃるんですね!楽しそう♪
きっとハワイの空気の中で食べるお弁当はまた格別なんでしょうね!
おいしいもの便り、とっても楽しく拝読させていただきました!
Commented by mt_sophia at 2008-01-13 07:32
◆bambiさん◆
やっぱりハワイは良いですね~。なんでもないおにぎりやサンドウィッチが、とても美味しく感じられます。
by mt_sophia | 2008-01-07 21:35 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)