ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

メルセデスベンツ・チャンピオンシップ

f0107364_17143713.jpg

私たちが滞在しているカパルアリゾートでは、今週、リゾート内にあるプランテーションコースにて、男子プロのゴルフトーナメントが行われています。
このトーナメントは、PGA(プロゴルフ協会)のシーズン開幕戦で、前年度の優勝者のみに出場資格が与えられる特別な大会。
予選落ちもなく、最下位の選手にも700万円以上の賞金が出るという大変名誉あるトーナメントなのです(通常ゴルフのトーナメントは4日間行われ、最初の2日間が予選となり、予選落ちした選手には、賞金が1円も出ません)。

今年は、タイガー・ウッズを始め、スター選手の出場が少なく、例年に比べるとやや華やかさに欠けるのですが、私たちは特に誰のファンということもないし、とにかく広くて青い空の下、海に囲まれたこの美しいコースで、世界のトッププロ達のプレーを眺めているだけで充分に楽しいので、今年も結局滞在中は毎日このコースにやって来て、ピクニック気分でトーナメントを観戦しています。


f0107364_16163011.jpg
大会前のプロアマ戦では、カメラでの撮影が許されています。
こちらは前年度のこの大会のチャンピオン、ビジェイ・シン。
私達がこの大会を観戦するのは、今年で4回目ですが、その4回とも出場してる数少ない選手のひとりです。
(つまり毎年何かしらのトーナメントで優勝しているということになります)


f0107364_16164814.jpg
プロアマ常連の俳優デニス・ホッパー。
ギャラリーのサインや写真のリクエストにも気軽に応じています。
この日はビジェイと同組で、楽しそうにプレーしていました。


f0107364_2385661.jpgf0107364_2392262.jpgf0107364_2393756.jpg


他にも、私達は知らなくても、アメリカ人のギャラリーが騒いでいるので、きっと有名な人なんだろうなあと思われる人がたくさんいました。


f0107364_16235738.jpg

こちらは、前年度の優勝者ではありませんが、ハワイ出身のプロということで、プロアマにのみ出場していた16歳の日系高校生プロ、タッド・フジカワ。
なんと出生時に、880グラムしかなかった超低体重児だったそうで(手のひらに乗ったほどだったそう)、現在も155センチと実に小柄。
けれど、筋肉は隆々で、彼の放つショットは、肉体的なハンデなど全く感じさせないほど力強く、驚かされました。
(この後、一緒に写真を撮ってもらっちゃいました)


f0107364_16362529.jpg

トーナメント初日は、ジェイク・シマブクロの国歌の演奏から始まりました。
思いがけずこんなところで彼の生演奏を聴くことが出来て、大感動!
(アメリカ人でもないのに、涙が出てしまうほど素敵な演奏でした)

続いてスタートホールの選手紹介役で登場したのは、NYヤンキースのトーリ監督(野球に興味のない私はこの方を知りませんでしたが、夫によると有名な方のようで)。
さすがメルセデス!の豪華なオープニングでした。
(大会中はカメラは持ち込み禁止なので、残念ながら画像はありません)


f0107364_16441839.jpgf0107364_16445292.jpg


夫の愛するハンバーガーも健在。
(夫によると、毎年ここで食べるハンバーガーが、世界で一番美味しいのだそう)


f0107364_16485327.jpg

今年は、最終日まで観戦予定です。
さて、今年の優勝は誰になるでしょう。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/7213172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-01-06 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2008-01-07 13:28
◆鍵コメさん◆
初めまして。ご丁寧なメッセージありがとうございました。ご指摘の通り、当方は在籍者からの紹介制をとらせていただいており、ブログからの入会は現在承っておりません。ご要望に添えず申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。ご旅行楽しんでいらして下さいね。またぜひブログにも遊びにいらして下さい。
Commented by christy at 2008-01-08 08:35 x
すごいトーナメントですね~。
デニス・ホッパー、しぶい俳優さんですよね。好きです。
サミュエル・L・ジャクソンも写ってますね!!

青い空が何ともうらやましいです。
Commented by mt_sophia at 2008-01-09 18:54
◆christyさん◆
青い空と海、やっぱりハワイは最高ですね。プロの選手達も、家族連れで半分バカンス気分という感じのようです。
そう、一番左は、サミュエル・L・ジャクソンです。他にも色々いたようですが、よくわかりませんでした。数年前は、クリント・イーストウッドやロジャー・クレメンスなども見かけました。
by mt_sophia | 2008-01-05 10:34 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)