12月のレッスン

f0107364_932187.jpg

<今月のメニュー>
 ・アンティパスト・ミスト
   グリッシーニのスペック巻き
   イタリアンサラミ
   にんじんのポタージュ
   カポナータ
   カプレーゼ
   グリーンオリーブのオイルマリネ
   牡蠣の香草パン粉焼き
 ・魚介のラグー リングイネ・ピッコレ
 ・真鯛の塩包み焼き 緑のソース
 ・ティラミス
 ・シャンパン
 ・白ワイン
 
さてさて、今年最後のレッスン(お料理クラス)が、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンとなります。


f0107364_9365730.jpg

今年のプレートは、ウェッジウッドの「パリス」。
お店で見かけたのはまだ夏の頃でしたが、上品なゴールド使いに一目惚れし、「今年のクリスマスはこれ!」と、即決で購入してしまいました。
(あ、正確にいうと、その場に居合わせた夫にスリスリして、買わせ買ってもらっちゃいました)

プレートに合わせて、プレゼンテーションプレート、ナプキン、ナプキンリング、テーブルクロスも、全てゴールドです。
昨年のクリスマスは、赤を一切使わず、プレート類もウェッジウッドの「サムライ」と、かなりシックなコーディネートでしたが、今年は一転、「ゴールド×レッド」をテーマカラーに、クリスマスらしい華やかなテーブルにいたしました。


f0107364_9362365.jpg

お花は、横浜時代から毎年同じフローリストにお願いしています。
特に細かいリクエストはせず、その年のテーマカラーだけを伝えて、後はおまかせしているのですが、今年はプレート、ナプキンともリボン柄のモチーフで揃えていたところ、なんと偶然にも届いたお花にもリボンがコーディネートされていました。
おかげで更に華やかなテーブルになり、ご参加の皆様にも好評でした。


f0107364_9462621.jpgf0107364_9464062.jpg


キャンドルもゴールド、キャンドルスタンドは、リースと同じく、パスタで手作りしました。
シャンパンも、ゴールド×レッドのエチケットの「マム」です。
パスタリースは、気に入って下さった方が多かったので、来年はパスタリース作りの特別レッスンも開催しようかなとちょっと思ったり。


f0107364_9592293.jpg

毎年、クリスマスにはお肉料理を選ぶことが多いのですが、今年は少し趣向を変えて、パスタもメインもお魚料理。
メインに使う40センチの真鯛を始め、たこ、かに、牡蠣、いか、えび、帆立と、今月も築地にはお世話になりました。
12月の築地は、いつにも増して活気があり、売り手にも買い手にも「食パワー」がみなぎっています。
こういうところで、直接新鮮な食材を手に入れて、お教室で皆様にご提供できる環境にあるって、本当に幸せなことだなあと、今月は改めてしみじみ思いました。


f0107364_10332936.jpg

お料理に合わせて、シャンパンの後のワインは白ワイン。
今年1年のレッスンでお出しした白ワイン(今年は11種類でした)の中から私が1本を選び、ブラインドテースティングで、銘柄を当てていただきます。
一応11種類全てを書いたリストもお渡ししましたが、珍回答、迷回答名回答続出で、昨年同様、今年もかなり盛り上がりました。
涙が出るほど笑えるブラインドテースティングというのも、なかなかあるものではありません。(笑)
(ちなみに、正解はシャブリのプリュミエクリュでした)


f0107364_1119080.jpg

そんなこんなで、今年も楽しく、クリスマスレッスンが終了いたしました。
欠席の方もなく、全員の皆様と楽しい時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
お料理は、おかげさまでどれも好評でしたが、やはり一番人気はティラミス?(笑)

皆様もぜひ、レッスンの成果を発揮され、美味しく楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
ありがとうございました。

by mt_sophia | 2007-12-19 21:31 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/7098771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DeeBee at 2007-12-20 13:25 x
素敵なクリスマスですね~。まるで雑誌に出てくるテーブルコーディネートのよう。ため息交じりで拝見しました。お皿もお花もメニューも、どれも本当に素敵です。

いつも思うのですが、写真がきれいですよね~。毎回の更新が本当に楽しみです。
Commented by nattsu at 2007-12-20 20:36 x
今年もおいしいお料理を教えていただきありがとうございました。

さきほど、ティラミスを作り終え、冷蔵庫で固めてます。食べるの
が楽しみです!

また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by christy at 2007-12-21 09:31 x
本当に素敵なレッスンですね~。
こんなレッスンに参加できる方は幸せですね。
テーブルコーディネートも、クリスマスらしくとっても素敵ですね。パスタのキャンドルホルダーもかわいい!!
mt-sophiaさんは横浜出身ですか?私もです♪
Commented by BK at 2007-12-21 13:41 x
いや~、ほんとにワインのブラインドテイスティングの回答には
笑えましたね。
うちのクラスはかすりもしませんでした。(^^;
教えがいのないクラスで申し訳ありませんが、
栄養補給に来ている人や、癒されに来ている人など
おりますので、どうぞ来年も見放さずによろしゅうに。
Commented by bambi at 2007-12-21 16:51 x
とても素敵なコーディネートで、目と舌で楽しいレッスンでした!くりすますってなんかウキウキしますね。前菜もひとつひとつ、とてもおいしく、パスタもお魚も本当においしかったです。レストランみたい。

ブラインドは・・・悔しかったです。涙。来年もたくさん飲んで日々精進します。ひとりでこっそり「ブラインド」自主練しようかな。笑
Commented by mt_sophia at 2007-12-22 13:40
◆DeeBeeさん◆
コメントありがとうございます。カメラは全くの素人ですが、今回はお花がとても素敵だったので、写真も綺麗に撮れたようです。クリスマスは、華やかなテーブルが楽しいですね。
Commented by mt_sophia at 2007-12-22 13:43
◆nattsuさん◆
こちらこそ今年もありがとうございました。火曜日クラスは、本当に楽しいクラスですね。また来年もよろしくお願いいたします。そうそう、来年は、「病」とは無縁に、元気に過ごして下さいね。

ティラミスは、美味しくできましたか?そして○○4個の行方へは…?
Commented by mt_sophia at 2007-12-22 14:02
◆christyさん◆
12月のクリスマスレッスンは、毎年私もとても楽しみにしています。メニューを何にしようかと考えている時が、一番幸せかもしれません。

私は、生まれ育ったのは横浜ではありませんが、結婚して6年ほど桜木町に住んでいました。みなとみらい、元町、中華街、とても懐かしいです。
Commented by mt_sophia at 2007-12-22 14:12
◆BKさん◆
今年最後のクラスで、笑うところじゃないところであれだけ笑わせていただけるとは、おかげで1年の良い締めくくりが出来ました。皆様のご期待に応えるべく、来年もエスニッククラス、がんばります!!
Commented by mt_sophia at 2007-12-22 14:17
◆bambiさん◆
今年のブラインドは難しかったですし、他の方々の珍回答、迷回答ぶりからすると(特にBKさんのクラス)、bambiさんは優秀でしたよ。だてにワイン漬けの生活を送っていないなあと感心していました。

bambiさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31