パスタのクリスマスリース

パスタのクリスマスリース_f0107364_1021082.jpg

あっという間に12月に入り、いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。
街はすっかりクリスマス一色ですね。
我が家も、今週からクリスマスレッスンが始まるので、少しずつクリスマスの飾り付けを始めました。
毎年、リースは決まったお花屋さんでフレッシュなものを購入していたのですが、今年は上記画像の通り、ショートパスタを使って自分で作りました。


パスタのクリスマスリース_f0107364_10221494.jpg

使用したパスタは、フジッリ、ペンネ、ファルファッレ、オレキエッテ、ロテッレ、パンプキン型、葉っぱ型などなど。
もちろんこのためにわざわざ買ってきたわけではなく、中途半端に残って棚の奥に眠っていたものばかりです。
パンプキン型なんて、確か昨年のハロウィンの時のもの。
クリスマスのリースにパンプキンはどうかと思いましたが、ま、この際気にしないってことで。

パスタのクリスマスリース_f0107364_10233795.jpg

作り方は簡単で、ドーナツ型に切り抜いた厚紙に、ショートパスタを貼り付けて、上からカラースプレーで色をつけるだけ。
今年の我が家のテーマカラーは、レッド&ゴールドなので、このリースも、この2色を重ね塗りしました。
2回ほど吹き付けて、乾いたら出来上がりです。


パスタのクリスマスリース_f0107364_1026182.jpg

(食用としては出番がないと思われる)葉っぱ型のパスタが大活躍。
年末の大掃除で捨てられる運命にある古いショートパスタがあれば、ぜひ皆様も、リースとして再利用されてみてはいかがでしょう。
小学校の頃の図工気分で、結構楽しめますよん!


パスタのクリスマスリース_f0107364_152129100.jpg

こちらは、小さいバージョン。
ゴールドのみで作りました。
Commented by nattsu at 2007-12-04 10:51 x
ステキなアイディア・リースですね!しかも、ちょうどいい量・
カワイイ型のパスタ♪来週お邪魔するのが楽しみです☆
Commented by BK at 2007-12-04 11:44 x
そうか、その手があったか!
毎年いろんなリースやアレンジを作りますがこれは思いつかなかった!
スパイスのリースとかはよくありますけどね。
お料理教室らしくてグ!です。
Commented by チェルシー at 2007-12-04 19:58 x
素敵なお料理教室ですね。12月に参加希望なのですが
日にち等教えていただければ。。。と思います。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by aya* at 2007-12-04 22:28 x
素敵です!! 来年のリース作りに向けて、今からパスタを買い溜めしようかな(*^。^*)
Commented by christy at 2007-12-05 02:37 x
とっても素敵なリースですね。
パスタでリースを作るなんて思いつきませんでした。
我が家にはコルクで作ったリースがあります♪
Commented by mt_sophia at 2007-12-05 16:17
◆nattsuさん◆
パスタって可愛い形のものがたくさんありますよね。色々な形のもので作ったら楽しいと思います。Nattsuさんもぜひ作ってみて下さい!
Commented by mt_sophia at 2007-12-05 16:20
◆BKさん◆
パスタって、色々な形があるので、お花のアレンジメントにも使えそうですよね。パスタを使ったBKさんデザインの素敵なリースが出来たら、ぜひご披露下さい!
Commented by mt_sophia at 2007-12-05 16:22
◆aya*さん◆
ちょこちょこっと残ったパスタをためておき、お子様と一緒に作ったら楽しいのでは?私も久しぶりに図工気分を味わいました♪
Commented by mt_sophia at 2007-12-05 16:26
◆christyさん◆
コルクのリースも楽しそうですね。我が家にあるコルクだけで、大きなのが3つくらい作れそうです(笑)。
Commented by mt_sophia at 2007-12-05 16:33
◆チェルシーさん◆
ご興味を持っていただき、ありがとうございます。誠に申し訳ないのですが、当教室へのご入会は、在籍されている方からのご紹介制のみとさせていただいております。ブログからのご入会は承っておりませんので、何とぞよろしくご理解下さいませ。
Commented by bambi at 2007-12-05 17:55 x
レッド&ゴールドのクリスマス、素敵ですね!コーディネートもお料理もどんなのかな~?12月のクリスマスレッスン、とっても楽しみです~!
Commented by mt_sophia at 2007-12-06 14:39
◆bambiさん◆
クリスマスは、やっぱりレッドですよね。今年はゴールドと合わせて、華やかなテーブルにしたいと思います。
…といっても、まだ準備は完璧に終わっておらず(汗)、今日からラストスパートで、レシピとてテーブルセッティングに取りかからねば!
by mt_sophia | 2007-12-03 18:20 | 食材・ツール | Trackback | Comments(12)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia