11月のレッスン

f0107364_961078.jpg

<今月のメニュー>
 ・2種の生ハムといちじくとマスカルポーネの盛り合わせ
 ・リボリータ
 ・なすのパルマ風グラタン
 ・ベビーリーフのサラダ
 ・赤ワイン2種
 ・アフォガード

朝晩だいぶ冷え込むようになった11月。
メニューの方も、スープにオーブン料理と、寒い季節向けのお料理を中心にご用意しました。

まず前菜は、イタリア産パルマハムと、スペイン産ハモン・イベリコの食べ比べ。
生ハムと相性の良いいちじく、マスカルポーネと共にお皿に盛り付け、それぞれお好きな食べ方で召し上がっていただきました。
しっとり柔らかく、繊細なお味のパルマハム、脂が乗り、力強い印象のハモン・イベリコ、同じ生ハムでも、産地が違うと、匂いや味わいが全く異なるということが、皆様よくお分かりになったと思います。

リボリータは、イタリアのスープ。
今回は、鶏がらからスープを取り、5種のイタリア産乾燥豆と各種野菜をたっぷり使って、体に優しいヘルシーなスープに仕上げました。
使った材料は、各クラス微妙に違いますが、覚えている限りを書き並べると、ひよこ豆、レンズ豆、うずら豆、白いんげん豆、赤レンズ豆、にんじん、マッシュルーム、かぶ、お大根、ポロねぎ、たまねぎ、にんにく、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、しめじ、白菜などなど。
お野菜のエキスがたっぷり溶け込んだこのスープは、どこか体がホッとするような、優しい滋味に溢れています。
これからの季節、朝食などにぜひいただきたい一品ですね。
(画像は、残ったうずら豆を「November」と並べてみたのですが…わかるかな?)

そしてメインは、なすのパルマ風グラタン。
定番のイタリアンメニューです。
先月のレッスンでボロネーゼソースを作りましたので、良い子の皆様は必ずや復習なさっていることと思い(笑)、そのボロネーゼの応用編ということで、今月のメニューに取り入れました。
トロトロのなすにボロネーゼ、そしてフレッシュモッツァレラの組み合わせは、「美味しくないわけない」黄金メニュー。
ちょっと時間はかかっても、なすにひと手間、ふた手間かけることで、美味しさが更に倍増です。


f0107364_8492725.jpg

ということで、今月は、ベタなイタリアンメニューばかりでしたので、ワインもトスカーナとピエモンテの赤ワイン2種。
また、今月は全てのお皿にチーズを使っているので、食後のチーズテイスティングはなしにして、これまたイタリアンの定番デザート「アフォガード(バニラアイスのエスプレッソがけ)」をお出ししました。
簡単なのに、美味しいデザートで、皆様にも好評。


f0107364_1612880.jpg

さてさて、いよいよ今年のレッスンも、残すところあと1回。
来月は、恒例クリスマスレッスンとなります。
木枯らし1号も吹き、急に寒くなりましたので、皆様、くれぐれも風邪など引かぬよう、お気をつけ下さいね。
来月は、全員の皆様と共に美味しい食卓を囲み、1年の良い締めくくりが出来ますように願っております。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/6883649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2007-11-21 11:31 x
あっ!私の好きな雪だるま!
これを見るとクリスマスがもうすぐだなって思います!
今月は体に優しい、そして体が温まる、お料理でした。寒くなると、こういうお料理がとてもほっとします。ご馳走様でした。
Commented by mt_sophia at 2007-11-21 15:13
◆bambiさん◆
そうです。各地から雪の便りも届き始め、いよいよこの雪だるまの登場です。スープはこれからの季節、美味しいですね。ぜひ復習してみてください。
Commented at 2007-12-11 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-12-11 16:41
◆鍵コメさん◆
私のお教室にご興味を持っていただき、ありがとうございます。ご存知の通り、当教室へのご入会は、在籍されている方からのご紹介制のみとさせていただいております。ご期待に添えず申し訳ありませんが、個人宅でのレッスンということで、ブログからのご入会は承っておりませんので、よろしくご理解いただけますようお願い申し上げます。
by mt_sophia | 2007-11-19 20:37 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia