いなり寿司

いなり寿司_f0107364_1464975.jpg




昨夜、夫が、お弁当箱を帰りの電車の中に忘れてきてしまったとのことで、新しいお弁当箱が届くまで、しばらくは別の入れ物で代用です。
(今朝遺失物に問い合わせところ、ちゃんと拾得されていましたが、引き取りに行くのもなんなので、そのまま処分をお願いしました)
とはいえ、毎日使っていたものと、突然お別れするのは、たとえお弁当箱であっても、意外と寂しいものです。

で、今日は、おむすび用の竹籠の登場。
冷蔵庫ににんじんとれんこんとしめじがあったので、油揚げだけを買い足し、にんじんとれんこんとしめじを入れたいなり寿司にしました。
いなり寿司は、今年の4月、夫の駅伝大会に差し入れして以来の登場。
あの時と違う油揚げを使ったら、なんだか形状が今いちだったので、今日は口を閉じて、ひっくり返して盛り付けました。
私自身、極度に甘辛いいなり寿司が苦手なので、油揚げは、さっと煮ただけの薄味です。


いなり寿司_f0107364_20173943.jpg

今日はこの他、いんげんの胡麻和え、さつま揚げの生姜醤油焼き、からすみ大根。
からすみは、もちろんこちらのです。
今夜はお食事に出かける予定なので、お昼は軽めにしておきました。
Commented by christy at 2007-11-16 14:44 x
レトロでかわいいお弁当箱だな~と思ったら、旦那さん、お弁当箱忘れてきてしまったのですね(笑)。でも、ちゃんと遺失物として届いているところが日本ですね。それに感動してしまいました♪
からすみも出来上がって、mt-sophiaさんの家はやっぱり食材が豊かだな~と思ってます。私も見習って、色々食べようっと。
Commented by mt_sophia at 2007-11-17 09:36
◆christyさん◆
あんなお弁当箱、誰も拾って持って帰らないですよ~(笑)。
先日1千万円の当たりくじを、宝くじ売り場に忘れた人がいるというのがニュースになったのですが、「自分ではないか?」と名乗り出た人が、報道後数日間で7名いたということでした。全国区で報道されて、たった7名しか名乗り出ないなんて、日本人のモラルの高さを改めて痛感した出来事でした。日本は素晴らしい国ですね。これが中国だったりしたら、全国民が押し寄せそうです(笑)。
by mt_sophia | 2007-11-15 13:03 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia