中華風あんかけ焼きそば

中華風あんかけ焼きそば_f0107364_1583231.jpg

家にひとりでいる時は、お昼にはたいてい麺類を食すことが多い私。
中でもこの中華風あんかけ焼きそばは、私の大好物で、週に2回くらいは食べているような気がします。

作り方は至って簡単で、フライパンで、麺をこんがり焼いている間に、もうひとつのフライパンで具をささっと炒め、紹興酒、中華スープで味を調えて、片栗粉でとろみをつけて、焼き上がった麺の上にかけるだけ。
(あ、これに使う麺は、ラーメン用の中華麺でなく、蒸し麺でないとダメです)


中華風あんかけ焼きそば_f0107364_12293611.jpg

具は、その時によってまちまちですが、今日はえび、いかの他、青梗菜、白菜、小松菜、ブロッコリー、しめじ、さやえんどうなど。
お野菜たっぷりとれるし、冷蔵庫のお掃除にもなるので一石二鳥です。
もやしやねぎ類など入れても美味しい。

私はいつも、これにお酢をドバドバかけていただきます。
こんがり焼いた麺に、あんが染みて、ちょっとふやけたところが美味しいんだなあ。
夫には、麺をご飯に変えて、中華丼風にして届けました。
Commented by Necorin at 2007-11-08 17:21 x
初めまして。話題豊富の素敵なブログ、いつも楽しくのぞかせていただいてマス。今日もおいしそうな焼きそばですね。雑誌に載っている写真のよう!これからも楽しみにしています♪
Commented by mt_sophia at 2007-11-09 08:59
◆Necorinさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。「食」限定の食いしん坊ブログですが、良かったらまた覗いてみて下さい。焼きそばは、お野菜たっぷりで美味しかったです。
Commented by Mrs.C at 2007-11-10 15:35 x
東京中のホテルの中華の「焼きそば」を食べ歩いている我が家の巨漢の甥ですが 一番はオークラらしい それは上のあんではなく「麺そのもの」が大変に美味しいそうで「オークラはなかなか超えられない」と申しておりました
Commented by mt_sophia at 2007-11-11 15:50
◆MrsCさん◆
異議なしだわ。オークラの焼きそばは最高です。というか、桃花林で一番美味しいのが、この焼きそばかも。
焼きそばだけだと、私は個人的には、南国酒家のも好きですね。

私も、焼きそばは好きで色々食べたけど、なぜかグランドメニューはそうでもないのに、焼きそばだけは際立って美味しいというお店が多い。
福臨門や中国飯店系列は、焼きそばに限っては、全く今イチなのよね。
不思議なことに。
by mt_sophia | 2007-11-07 21:20 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia