10月のレッスン

f0107364_2372312.jpg

<今月のメニュー>
 ・きのこの香草パン粉焼き
 ・2種のパートフィロ包み揚げ
 ・ボロネーゼのタリアテッレ
 ・赤ワイン2種
 ・チーズ(グレ・デ・ボージュ)
 ・パンプキンプティング
 
厳しかった残暑が嘘のように、10月に入ったとたん、涼しくなった東京地方。
各地から紅葉の便りも聞かれるようになり、あっという間に秋本番を迎えました。
食いしん坊にとって、一番心躍る季節の到来です。

お教室でも、ワインを赤ワインに衣替え。
レッスンメニューも、季節の食材を取り混ぜ、秋らしいメニューをご用意いたしました。
(今月は、前菜2品がしっかり目でしたので、メインをパスタにいたしました)

まず、秋の食材の代表といえば、何をおいてもきのこ。
毎年この季節には、必ずきのこを使ったメニューを何か一品入れることにしています。
今年は、4種類のきのこを使って、香草パン粉と共に、カリカリのオーブン焼きに。
香ばしく焼けたパン粉とチーズ、そしてきのこの相性は非常に良く、赤ワインに良く合う一品です。

続いての前菜は、2種のパートフィロ包み揚げ。
パートフィロとは、小麦粉ととうもろこしの粉から出来ている薄い皮で、このところ、フレンチやイタリアンでよく見かける食材です。
見た目は春巻きの皮のようですが、とうもろこしの粉を使っているので、春巻きの皮より食感が軽く、サクサクしているのが魅力。


f0107364_23131775.jpg

今月は、そのパートフィロに、ほうれん草とリコッタチーズ、そしてサーモン、かに、ホタテなどを包み、オリーブオイルで揚げ、アツアツを召し上がっていただきました。
パートフィロは初めてという方がほとんどでしたが、このクリスピーな食感に、ファンになってしまった方も多かったのではないでしょうか。

そしてパスタは、イタリアンの定番ボロネーゼ。
牛すね肉と香味野菜を丁寧に下ごしらえし、赤ワインとトマトでじっくりとお肉の旨味を引き出します。
出来上がったボロネーゼには、幅広のタリアテッレ(フェトチーネ)を合わせ、イタリアンパセリとパルミジャーノ・レッジャーノを振っていただきました。
これからの季節、こういう重めのパスタが美味しくなりますね~。
エミリア・ロマーニャ州のサンジョヴェーゼと良く合いました。


f0107364_0304288.jpg

パンプキンプティングも、無事終了~。
ブログで宣言した通り、今月は皆様に食べていただきました!

*スウィーツのレシピは、基本的にお渡ししていませんが(なんせ適当なんで)、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、その旨メールにてお問い合わせ下さいませ。

さーて、10月も残すところあと数日。
これからますます寒くなると思いますので、お互い体調には留意し、引き続き秋の味覚を楽しみましょう!
来月も、美味しいレシピをご用意して、お待ちしております。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/6688838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2007-10-29 14:00 x
念願のボロネーゼのレッスン!本当に嬉しかったし、おいしかったです。きのこのパン粉焼きも簡単でおいしかったし、パートフィロも新しい経験で勉強になりました。毎回いろんなことを教えてくださって、新しい発見と感動を頂き、感謝しています。
Commented by BK at 2007-10-29 22:39 x
偶然なんだけど、日曜日に行ったお菓子教室で作った
りんごのさくさくタルトはこのパータフィロを使ったものでした。
1枚1枚に溶かしバターを塗り、中にはアーモンド生地のクレーム・ダマントと小さく切った紅玉。
ちょっとしゃれた巾着のようにパータフィロをまとめ上げ、
あとはオーブンで焼くだけでした。
1箱にたくさんはいっているけど、お料理とお菓子と両方に使えるのはいいなぁ。
ちょっと扱いに気を使うけれど、興味深い材料でした。

Commented by mt_sophia at 2007-10-30 11:25
◆bambiさん◆
ボロネーゼ、復習しましたか?一人だと長時間炒めるのは大変ですが、美味しいボロネーゼを食するには、これを端折るわけにはいきません。ぜひがんばって作ってみて下さい。
Commented by mt_sophia at 2007-10-30 11:32
◆BKさん◆
パートフィロ、お菓子のプロであるBKさんなら、すでにご存知だろうと思っていたのですが、タッチの差でうちのお教室の方が早かったのですね。最近流行っている食材みたいで、お料理にもスウィーツにも、よく見かけます。お菓子なら、簡単なところで、チョコバナナやあんこでも美味しいかも~♪
by mt_sophia | 2007-10-26 15:50 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia