秋刀魚の炊き込みご飯

秋刀魚の炊き込みご飯_f0107364_133584.jpg

なにやら突然涼しくなりましたね~。
ついこの前まで、いつまで残暑が続くのか戦々恐々としていたのに、10月になれば、こんなにもあっさりと涼しくなるのですから、自然の力は偉大です。

さて、涼しくなると恋しくなるのが炊き込みご飯。
我が家は二人とも炊き込みご飯が大好きなので、これからの季節は、週に1、2回は食卓に登場します。
きのこ、根菜、海草、魚介、お肉と、使う具は様々ですが、どんな組み合わせでも、それなりに美味しいのが炊き込みご飯。
ついつい食べ過ぎてしまいます。


秋刀魚の炊き込みご飯_f0107364_1293469.jpg

で、今日は、今が旬の秋刀魚を使った炊き込みご飯を作りました。
土鍋にお米とお出汁を入れ、その上に両面を軽く焼いた秋刀魚を乗せ、ガスコンロで炊きます。
炊き上がったら、白ゴマ、万能ねぎ、針生姜を散らし、ほぐした秋刀魚の身を混ぜ混ぜしていただくのですが…。
これがめちゃくちゃ美味しい!!
何でこんなに美味しいの!?というくらい美味しい!!


秋刀魚の炊き込みご飯_f0107364_1447281.jpg

秋刀魚を一度焼いてから入れるので、臭みはほとんどありません。
焼く前に、菜箸で血合いを丁寧に取り除くことも重要。
秋刀魚は、お塩でなく、お醤油を塗りながら焼くと、炊き上がりがとっても香ばしいです。


秋刀魚の炊き込みご飯_f0107364_1255149.jpg

土鍋ならではのおこげ。
これがまた美味しいんですよね~。
炊飯器だとこのおまけがないので、やっぱり炊き込みご飯は土鍋で炊きたいもの。
「土鍋で炊くなんて難しそう」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、意外と適当にやっても美味しく炊けるんですよ、これが。


秋刀魚の炊き込みご飯_f0107364_1227491.jpg

実は、前日、もっと大きな土鍋で、秋刀魚2匹使って3合炊いたのですが、あまりに美味しくて一晩でペロリ。
また翌日、今度は私一人用の小さな土鍋で再び炊いたのでした。
(あ、3合全部を私一人で食べたわけじゃないですよ~)

新米と秋刀魚、日本ならではの秋の味覚ですね。
引き続き、色々な組み合わせで、秋の炊き込みご飯を楽しみたいものです。
皆様もぜひ、お試しあれ!
Commented at 2007-10-02 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-10-03 09:17
◆鍵コメさん◆
んま!お気にかけていただき、ありがとうございます。差し支えなければ、e-mailアドレス教えていただけますか?こちらからご連絡させていただきますので!
Commented by BK at 2007-10-03 10:27 x
土鍋で炊くご飯、おいしそう。
時間かかるから敬遠ぎみですが、週末にやってみようかな。
ほんと、よだれが出ます。(^^;
Commented by bambi at 2007-10-03 10:57 x
すっかり秋ですね~。
おいしそおぉ!
一番下のお茶碗の写真、雑誌みたいですごくきれい。
食べ物で季節を感じられるって本当に幸せですね♪
Commented by かきくりももこ at 2007-10-03 11:37 x
初めまして!「秋刀魚の炊き込みご飯」の検索でこのHPにたどり着きました。
とっても美味しそう♪写真もきれいですね。香ばしさが伝わってきます。

また寄らせていただきま~す♪
Commented by mt_sophia at 2007-10-04 10:38
◆BKさん◆
炊飯器で炊くのと手間はそれほど変わりませんよん。ぜひぜひお試し下さい。秋刀魚好きの方にはウケると思います。
Commented by mt_sophia at 2007-10-04 10:39
◆bambiさん◆
小さな土鍋があれば、一人分から作れますので、ぜひ挑戦してみて下さい。秋は美味しいものが多くて、食いしん坊は忙しいですね。(笑)
Commented by mt_sophia at 2007-10-04 10:40
◆かきくりももこさん◆
コメントありがとうございました。「かきくりももこ」なんて、美味しそうなお名前ですね。またぜひお立ち寄り下さい。
Commented at 2007-10-07 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-10-08 11:09
◆鍵コメさん◆
ご興味持っていただきありがとうございます。
お料理、ワインのクラスとも、平日と土曜日のお昼と夜に開催しております。

個人宅でのレッスンのため、原則的には紹介制を取らせていただいておりますが、もし詳細をご希望の場合は、詳しい自己紹介、連絡先などを、非公開コメントで結構ですので、お知らせいただけますでしょうか。
折り返しこちらよりご連絡させていただきます。

お顔の見えないインターネットの世界ゆえ、このような対応になりますが、状況鑑み、ご理解いただけると幸いです。
by mt_sophia | 2007-10-01 10:58 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia