ブロッコリーソースのパスタ

ブロッコリーソースのパスタ_f0107364_14212769.jpg

なんだか無性に赤唐辛子の効いたオイルベースのパスタが食べたくなったので、冷蔵庫のブロッコリーを使って、赤唐辛子たっぷりのブロッコリーソースのパスタを作りました。
ブロッコリーとパスタを一緒に茹でている間に、別のフライパンでにんにくと赤唐辛子をじっくりと炒めて、パスタが茹で上がったら、それぞれを合体させて出来上がり。
パスタが茹で上がる頃には、ブロッコリーもくたくたになり、そのままそれがソースになるというわけです。

アンチョビもパルミジャーノ・レッジャーノも入れず、味付けはシンプルに塩、こしょうのみ。
いとも簡単に作れちゃうパスタですが、ブロッコリーの優しい苦味の中に、赤唐辛子の辛味がピリっと効いていて、これ、とっても美味しいんです。


ブロッコリーソースのパスタ_f0107364_14575667.jpgブロッコリーソースのパスタ_f0107364_1458792.jpg

パスタは、普通のリングイネより一回り細めの「リングイネ・ピッコレ」を使いました。
2本並べてみましたが、微妙なこの違い、お分かりになりますでしょうか?(左がピッコレ)
私は、リングイネはあんまり好きではないので、平麺はもっぱらこのピッコレの方を使うことが多いです。
リングイネほど主張せず、適度な太さの麺にソースが良く絡んで美味しい。


ブロッコリーソースのパスタ_f0107364_1502931.jpg

ブロッコリーソースといえば、オレキエッテが定番ですが、ロングパスタにも良く合います。
もちろん、ブロッコリーは芯まで使いましょう。
Commented by bambi at 2007-09-26 10:47 x
お野菜もたくさんとれるし、このブロッコリーのパスタ大好きです。リングイネピッコレは使ったことないので試してみようと思います!
Commented by mt_sophia at 2007-09-26 11:09
◆bambiさん◆
このパスタ、シンプルだけど美味しいですよね。もうちょっと寒くなったら、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり加えても美味しいと思います。
ピッコレはあんまり見かけませんが、Nisshinには売ってます。
by mt_sophia | 2007-09-20 13:14 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia