タイ風鶏肉とバジルの炒め物ご飯

f0107364_1613054.jpg

冷蔵庫に、鶏肉、ピーマン、バジルが残っていたので、今日のお弁当は、久しぶりにタイ料理にしてみました。
みじん切りにした鶏肉、ピーマン、バジル、赤唐辛子を炒めた「ガイ・パッ・バイカパオ」は、タイ料理の中でももっともポピュラーなお料理のひとつ。
これを白いご飯の上に乗せ、目玉焼きを添えた「カオ・パッ・バイカパオ・ガイ」は、タイならどこでも食べられるお馴染みの屋台飯です。

 *カオ…ご飯 パッ…炒める ガイ…鶏肉

「バイカパオ」というのは、英名では「ホーリーバジル」。
日本で一般的な「スウィートバジル」と比べると、葉もかたく、香りも強めです。
本来、このお料理にはホーリーバジルを使うのですが、日本ではなかなか手に入らないので、今日は普通のバジルを使いました。
私はホーリーバジルの硬さにどうも馴染めないので、スウィートバジルで作った方が、むしろ食べやすくて好き。

味の決め手は、「ナム・マン・ホイ」というタイのオイスターソース。
オイスターソースとナンプラーを足して2で割ったようなお味で、中国のオイスターソースより甘味がありながら、さっぱりしています。

今日はこの他、ブロッコリー、おくら、トマトのサラダ、そしてデザートはいちじくでした。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/6378935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AGI at 2007-09-19 23:56 x
おいしそう! タイ料理の中でも大好きなメニューです!
以前勤めていた会社の近くにも、気軽なタイ料理のお店があって、ランチに出かけていました。
★カオティップ
http://www.kaotip.com/index.html
隠し味はナム・マン・ホイでしたか。在タイの友人に、今度買ってきてもらおうっと♪
Commented by Mrs.C at 2007-09-20 12:59 x
今日のお昼はパクチーが残っていたのでエビと卵のチャーハンにしました。暑苦しい部屋で香るパクチーほどラリってしまうものはありません。
隠し味は牡蠣で作ったナンプラー 上記のナム・・とはちょっと違うのかしら。さらさらして塩気が強い
Commented by mt_sophia at 2007-09-20 16:16
◆AGIさん◆
私もこれ、タイ料理の中でも3本の指に入るお気に入りメニューです。近くにタイ料理のお店があると、何かと便利ですよね~!青森にはこの手のお店がなくて、エスニック好きには辛かったです(笑)。

普通のオイスターソースでも大丈夫ですよ。
Commented by mt_sophia at 2007-09-20 16:26
◆MrsCさん◆
私も、今使っているナンプラーは、牡蠣のやつです。確か一緒にバンコクのロビンソンで買ったんじゃなかった?ナンプラーも色々種類があって、奥深いですね。
Commented by ak_66 at 2007-09-21 16:44 x
なんて美味しそう!お弁当に手作りのタイ料理なんて、なかなか食べられるものではありませんよね。ひたすらうらやまじー。

レパートリーの広さに、ただただ脱帽です。
Commented by mt_sophia at 2007-09-23 09:36
◆ak_66さん◆
コメントありがとうございます。レパートリーが広いというか、単に食いしん坊なだけだと思います。「あれが食べたい」「これが食べたい」という欲求が、お料理では大切かも知れませんね。
by mt_sophia | 2007-09-18 16:14 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(6)