エスニック特別クラス~チャイニーズ~

f0107364_1301832.jpg

毎夏恒例エスニック特別クラスが、無事終了致しました。
数年前から、毎年8月は、通常のクラスはお休みし、私がこよなく愛するアジアンメニューの中から何品かを選んで、特別クラスを開講しています。
タイ、ヴェトナム、インドと続き、今年のテーマは「チャイニーズ」!
私の大好きな中華料理から、家庭で手軽に作ることが出来る簡単メニューを3品ご用意いたしました。

<今月のメニュー>
 ・羽根付き焼き餃子
 ・海鮮酸辛湯(サンラータン)
 ・魯肉飯(ルーロー飯)
 ・甕入り紹興酒
 ・凍頂烏龍茶


f0107364_1434824.jpgf0107364_10485522.jpgf0107364_1415193.jpg


餃子は、我が家特製の帆立入り肉餃子を、フライパンに丸く並べ、パリパリの羽根付きで焼き上げました。
餃子に羽根をつけることによって、ご家庭でも簡単に「パリパリ感」を味わえます。
餡に下味をしっかりつけるので、タレはお酢とラー油のみ。お醤油は入れません。
この方が餃子本来の美味しさをストレートに味わえ、さっぱり食べられます。

酸辛湯(サンラータン)は、以前からリクエストの多かった一品。私のスペシャリテです。
本来は、細切りのお肉、たけのこ、溶き卵などを入れて作りますが、今回は他の2品がお肉料理だったので、えび、いか、青さ海苔を入れて、磯の風味豊かな酸辛湯に仕上げました。
ベースの中華スープは、市販のものを使いますが、これに「ひと手間」加えることによって、美味しさ倍増。
酸味と辛味が、夏の暑い日にぴったりの一品です。

餃子、酸辛湯に比べると、意外と知名度が低かったのが、メインの魯肉飯(ルーロー飯)。
魯肉飯とは、白いご飯の上に、甘辛く煮込んだお肉、卵、高菜の炒め物が乗っている台湾のどんぶり飯です。
台湾に行くと、屋台や街の食堂で、いつでも気軽に食べられる庶民の味。
ふんわりと漂う五香粉の香りが、食欲をそそります。
今回は、豚のばら肉をホロホロになるまでじっくりと煮込み、一緒に煮た卵、炒めた高菜、そして茹でた青梗菜も乗せて、がっつり召し上がっていただきました。

おかげさまで、どれもとても好評でしたが、やっぱり餃子がパリパリに焼き上がった時の歓声が、一番大きかったかな?



家庭でのお料理には限界がありますが、市販の食材でも、「ちょっとしたひと手間」を加えることによって、味わいはグッと本格的になります。
普段から、家庭料理をいうスタンスを守りながら、その「ちょっとしたひと手間=コツ」をレシピにするのが私の役目だと思っているので、今回、どこのご家庭でもおなじみの中華料理を、このような形でご紹介できたのは、大変有意義だったし、私にとっても良い経験になったと思っています。

家庭料理に正解はありませんので、私のレシピが正しいわけでは決してありません。
皆様が、私のレシピから何かヒントを得て、ご自分の個性で美味しいお料理をご家庭で再現していただけたらなと、いつも思っています。
そして今後も、たくさんの色々な美味しいメニューを皆様にご紹介し、食べること、作ることを、一緒に楽しんで行きたいと思います。

ご参加の皆様、今年もありがとうございました。
また来年のエスニック特別クラスをお楽しみに!
by mt_sophia | 2007-08-31 20:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/6263923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2007-09-03 11:27 x
酔った後に作る酸辛湯ほどおいしいものはない 新橋あたりで屋台で売ったら売れそうな気がします
Commented by mt_sophia at 2007-09-04 10:28
◆MrsCさん◆
思うに、酔っていると大胆になって、その分、パンチの効いた酸辛湯が出来上がるような気がします。素面の時に作ると、どうも味が決まらないのは、きっとそのせいでしょう。

老後は、2人で屋台引いて、新橋で行商しますか。
Commented by bambi at 2007-09-05 09:40 x
今月もおいしかったです!最高の中華定食(!?)でした。餃子は本場中国っぽいお味でしたし、ルーロン飯は秀○園よりお上品でごはんがすすみました。
餃子作ってみましたよ~。1回目納得がいかず、悔しいのでもう一度作ったのですが、でもやっぱり先生の御宅でいただいた方がおいしかった。。。冷凍庫を餃子が占領しています。
追伸:2人の酸辛湯屋台楽しそうですね。あったら通います。
Commented by mt_sophia at 2007-09-05 14:46
◆bambiさん◆
人が作ったものは、何でも美味しく感じるものですよ~。今度その冷凍餃子、我が家に届けて下さい。きっと美味しくいただけます。
Commented by nazli at 2007-09-06 15:38
磯の風味たっぷりの酸辛湯、美味しそうですね~。そそられます。
餃子も美味しそう・・・。
豚肉がほとんど手に入らない地域に住んでいる身としては、憧れが募る一品です。
ええ、先日トルコ国外に出たときも、お土産に豚肉をたっぷり購入してきてしまいました。(苦笑)
美味しいものが思い通りに手に入る日本、素晴らしいですね。
Commented by Mrs.C at 2007-09-06 20:01 x
>nazilさん 初めまして トルコにお住まいでしたら羊肉でお作りになったら?でもそれじゃマンドゥと一緒ですね・・・昨年トルコ旅行しましてお料理が美味しくて美味しくて いまでもアジュール・エズメというピリ辛の前菜が忘れられません
Commented by mt_sophia at 2007-09-07 01:15
◆nazliさん◆
餃子にルーロー飯、イスラムの国では考えられないメニューですね^^。旅行者ならともかく、毎日の生活ともなると、豚肉が恋しくなることでしょう。日本では、ここ数年ブランド豚ブームで、私がいつも行くスーパーには、ひき肉ですら、常に3、4種類のブランドがおいてあります。私が子供の頃に比べると、豚肉は飛躍的に美味しくなりました。
今度我が家にイスラム教徒が長期滞在する予定なのですが、その間は私も豚肉断ちの生活になるのでしょうか。それにしても、ルーマニアの豚肉、意外と(といっては失礼ですが)美味しそうですね!
Commented by nazli at 2007-09-07 14:46
mt_sophiaさん、おはようございます。
ルーマニア豚、意外と(笑)美味しかったですよ。(ちなみにこれまでのベストは、バルセロナの市場で買った豚肉でした。^^)
でも、日本の豚肉の美味しさには敵いませんね・・・。
ところで、ムスリムの方がいらっしゃるのですか~。
ソフトムスリムなトルコ(ことにイスタンブール)ですが、それでも、食事に招かれた際に「この台所で豚肉調理したことある?」なんて聞く人もいるくらい。ストイックな人はストイックです。
が、外国人のお家へステイするような方は、そこまで神経質にならないでしょうね?
いずれにせよ、mt_sophiaさんのお食事をたっぷり楽しめるなんて、なんとも羨ましいお話です。

Mrs.Cさん、はじめまして。
トルコにいらしたことがあるのですね~。^^
羊肉で餃子を・・・っと、それは確かにマントゥですね。(笑)
エズメ、美味しいですよね。日本でも再現できそうな気が・・・。
ざくろエキス(バルサミコ酢のようなもの)があれば、より一層忠実に再現できると思いますが・・・輸入食材屋さんで手に入りませんか??

長くなってしまいました・・・。ごめんなさい。
Commented by mt_sophia at 2007-09-10 14:56
◆nazliさん◆
ムスリムの友人は、エジプト人で、敬虔なイスラム教徒です。初めて来日した時は、豚肉とアルコールが氾濫している日本の食文化に仰天していましたが、次第に慣れたようです(私が鍛えた?)。とはいえ、もちろん豚肉は厳禁。アルコールに関しては、同じ席で私だけが飲むのはまだ耐えられるようですが、やっぱり豚肉は嫌みたいです。彼が来る時は、一応私もハラルミートを用意します。

この週末はMrsCさんとご一緒でしたが、彼女からトルコ料理が美味しかった話をいつも聞くので、私もそのうち、トルコに行ってみたいなと思っています。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧