シャンパーニュ特別クラスのお知らせ

シャンパーニュ特別クラスのお知らせ_f0107364_17383931.jpg

昨年に引き続き、今年も8月のワインクラスは、シャンパーニュ特別クラスを開催いたします。
初めから終わりまで、シャンパンのみをひたすら飲み倒しじっくりテイスティングし、皆で楽しく、賑やかに夏の夕暮れを過ごそうという企画です。
日時、ラインナップは、以下の通りです。

日時 : 8月25日(土) 15:30~

◆ヴーヴ・クリコ NV
◆ポメリー・ブリュット NV
◆ポメリー・サマータイム NV
◆ドン・ペリニヨン 1999年
◆サロン 1996年


シャンパーニュ特別クラスのお知らせ_f0107364_14384983.jpg

今年の目玉は、なんといっても「サロン」!
数あるメゾンの中でも、名門中の名門、シャンパンLoverなら誰もが一度は口にしたいと憧れる、究極のシャンパーニュです。
複数年のぶどうをブレンドして作るのが一般的なシャンパーニュ地方にあって、このサロンは、ぶどうの出来が良かった年しか作られません。
よって、この100年で、世に送り出されたのは、わずか35ヴィンテージのみ。
今回は、最新リリースの1996年をご用意いたします。
その希少性、お値段の高さからして、人生でサロンを飲める機会はそうあるものではなく、私にとっても、人生初(そしておそらく最後の)サロン。
今からとても楽しみにしています。


シャンパーニュ特別クラスのお知らせ_f0107364_1442154.jpgシャンパーニュ特別クラスのお知らせ_f0107364_1553113.jpg

画像左は、ポメリーの「サマータイム」。
白ぶどう100%で作られた、夏仕様ヴァージョンです。
レギュラーのブルーラベルもご用意しますので、ブレンドの違いで、シャンパンの印象がどのように変わるか、実際に飲み比べると、よくおわかりいただけると思います。

画像右は、おなじみの「ドン・ペリニヨン」。
最新リリースの1999年です。
きめ細かい泡と豊潤な味わいは、「さ・す・が」の一言。
サロンとの飲み比べも、非常に興味深いと思います。

今年はこの他、ヴーヴ・クリコのマグナムボトル(1.5リットル)、ランソン、パイパー・エドシックなどもご用意しております。
皆様、気が済むまで、シャンパンの優雅な世界をご堪能下さいませ。
シュワシュワとはじける泡と共に、夏の暑さを吹き飛ばしましょう。
(確か昨年は、ひとり1本だったような?)

*** 満員御礼となりました。今回ご参加いただけなかった方々は、また来年をお楽しみに! ***
Commented by noritaka_kojima at 2007-08-09 15:31
わおっ!!
『SALON』とは、また豪勢ですね。
夏はキンキンに冷やしたいですが、さすがにSALONだと、そこまで冷やしたくないかもしれませんね。
参加したーーいっ。
Commented by chave at 2007-08-09 19:20 x
初めまして~。偶然こちらのページにたどり着きました。シャンパン大好きなchaveと申します。素敵なブログに出会えて嬉しいです。

Champagne Party、楽しそう!開始が午後3時というのが良いですね。夏の暑い日の昼間に飲むChampagneは、格別の美味しさです。前の乾杯されている写真も、とっても素敵で、思わずゴクリとのどがなってしまいました~。

楽しんで下さいね。お邪魔しました。
Commented by mt_sophia at 2007-08-10 08:53
◆noritaka_kojimaさん◆
はい!私にとっても人生初Salon!家に届いた日の夜は、ボトルを抱いて眠りたいくらいでした。(笑)
酔っ払わないうちに開けようと思っています。本当に、お近くでしたら、ぜひご参加いただきたいところです!
Commented by mt_sophia at 2007-08-10 08:57
◆chaveさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。chaveさんもシャンパーニュ好きとのこと、やっぱりシャンパンは、夏の昼下がりですよね。また遊びにいらして下さいね~。
Commented by christy at 2007-08-11 05:50 x
100年間で35vintageしか出てないのってすごいですね。
SALON初めて知りました。どんなお味なのでしょうか?
夏の昼下がりのシャンパンは最高でしょうね♪
Commented by siamese-m at 2007-08-11 23:22
mt_sophia様、初めまして!
随分前に偶然拝見してから、こっそりと訪問しています。
優雅でおしゃれで美味しい話題に、いつもワクワクドキドキしていました。
実はリンクさせていただいております。あの・・・どうかご了承くださいませ。
私も、シャンパンはだ~い好きです。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。  みゆき
Commented by mt_sophia at 2007-08-13 15:45
◆christyさん◆
私も初Salonなので、今からドキドキです。「酔っ払ってて、なんだかわからなかった~」とならないように、早いうちに開けようと思っています。
Commented by mt_sophia at 2007-08-13 15:52
◆siamese-mさん◆
初めまして。リンクの件、わざわざお知らせありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
「優雅でおしゃれ」とは程遠いですが、「美味しい」ことにかけては貪欲な食いしん坊ブログです。また遊びにいらして下さいね。
Commented by cha at 2007-08-14 00:14 x
ステキですね~。エスニッククラスから引き続きで参加をお願いします!!
と言いたい所ですが、早朝、人生初の海外出張から帰国する夫に終日娘を預けるのも心配なので、諦めます・・・。
ワインクラスがお昼間にあるなんてレアなので、本当に本当に残念です。

(ちなみに最終訪問国はタイのようです。お土産のリクエストあったら教えてください。無理かもしれませんが)
Commented by mt_sophia at 2007-08-14 13:27
◆chaさん◆
それは残念でした。シャンパンの分も、甕入り紹興酒、たくさん飲んで下さいね。そのうちまたお昼間にワインクラスを開催すると思いますので、その時はぜひご参加下さい。
タイにも寄られるんですね。可能であれば、タイ米20キロほど…って冗談です。あちらは暑いでしょうから、気をつけて行ってらして下さいとお伝え下さいね。
by mt_sophia | 2007-08-09 12:20 | クラス(ワイン) | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia