ステラ・ソフィア納涼パーティ 2007

f0107364_1685545.jpg

7月某日某曜日、毎夏恒例お教室の納涼会が行われました。
お教室では、年に2回、このように全員が集まる機会を設けているのですが、夏の納涼会は「カジュアル」が基本なので、毎年、皆でワイワイがやがや気楽に過ごせるお店を選んでいます。
今年の会場はこちら
カリフォルニアワイン好きなら知らない人はいない、カリフォルニアワインでは有名なお店です。
前々からその存在は知りながら、なかなか伺う機会がなかったのですが、今年のナパ旅行の前にようやく実現。
これが、豊富なカリフォルニアワインに美味しいお食事はもちろんのこと、お店の温かい雰囲気とスタッフの方の対応の良さにすっかり魅了され、「今年の夏はぜひここで!」と、その場で決めて帰って来てしまったのです。


f0107364_16232533.jpg

当然のことながら、ワインリストはカリフォルニアのワインのみ。
まずは、ロデレール・エステイトのスパークリングワインで乾杯です。
リーズナブルな価格で、シャンパンに匹敵するキレとコクを味わえる素晴らしいスパークリング。
私がお教室リニューアルした最初のクラスで、「Welcome Back!」ということで、皆さんにお出ししたものと同じ銘柄ですが、誰も覚えていないですよね…

f0107364_16445016.jpgf0107364_1645343.jpg

この日は総勢22名。
ご妙齢の美女ばかりがこれだけ集まると、なかなか壮観&当然のことながら賑やかです。
一応その場で本日のワインのご説明なぞもしてみましたが、誰も聞いちゃいなかったので復習のために書いておきますと、白、赤とも、カリフォルニアワインの定番「ベリンジャー」。
白はシャルドネ、赤はジンファンデルです。
こちらも、リーズナブルなお値段で、カリフォルニアワインの魅力がしっかり味わえるコストパフォーマンス◎ワイン。
皆でカジュアルにお食事を楽しむのに、ぴったりなワインでした。
(それにしても、一体何本空いたのでしょう…)

f0107364_11424299.jpgf0107364_1858013.jpgf0107364_9361058.jpg


左から、アミューズ、お魚、デザート盛り合わせ。
アミューズは、この画像ではわかりにくいと思いますが、冷たいとうもろこしのスープと枝豆のジュレが3層になっているとても手の込んだ一品です。
甘~くて冷た~くて、とっても美味しかった!


f0107364_8442830.jpg

私の大好きな「たっぷり野菜のサラダ」。
アスパラガス、スナックえんどう、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、里芋、じゃがいも、ヤングコーン、サニーレタス、パプリカ、カリフラワー、ブロッコリー、ペコロス、さつまいもなどなど、種々様々なお野菜が、本当にたっぷり入っています。
これだけの種類のお野菜を自分ではなかなか用意できないし、外でこういうものをいただけるのはとっても嬉しい。
皆様にも好評でした。

今日はこの他、オードヴル盛り合わせ、お肉料理も出てきましたが、私もおしゃべりに夢中で、写真取り忘れました。(涙)


f0107364_849152.jpg

食べて飲んでおしゃべりして、あっという間の数時間。
最後は、8月のエスニック特別クラスご招待券争奪大ジャンケン大会で、更に盛り上がりました。
見事最後まで勝ち残ったのは、アッコちゃん。
おめでとうございます~!

いやいや、それにしても、今回はかつてないうるささ賑やかさでした。
色々とご配慮いただいたお店の方々には、心より御礼申し上げます。
(私を含め)今日のメンバーが再訪しても、追い返さないで下さいね。(笑)

カリフォルニア・ワインガーデン
港区麻布十番1-7-7-B1
TEL:5770-7888

また行きたい ★★★★★
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/6009675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ten at 2007-08-01 09:06 x
とても楽しい納涼会でした。
ありがとうございました。
お料理がすごーく美味しかったです。
ワインとの相性もよくて、いっぱい飲んでしまいました。
また、是非行きたいお店です。
Commented by bamnbi at 2007-08-01 10:47 x
素敵な会でした。盛り上がりましたね!
さすがCWG,シャルドネもジンファンデルもとってもおいしかったです!
お料理もどれも丁寧で、枝豆のジュレもその後のアミューズ3種もおいしかったし、CWGさんのお魚は初めていただきましたがこれもとてもおいしかったです。
またぜひ行きたいお店です♪(ホントに追い返されないといいんですが!笑)
Commented by norisuke at 2007-08-01 14:18 x
はじめまして。いつもブログ拝見させていただいてましたが、初めてコメントします。今SonomaにもNapaにも20分か30分の、Wine Lover的にはとても恵まれた所に住んでいます。もうすぐ帰国かもしれないので、Wine飲みだめ、買いだめ!(買いだめはともかく、飲みだめは・・?)と思っていましたが、こちらのお店、California Wine充実していそうですね。お料理も!楽しみに帰れるかも・・。
Commented by mt_sophia at 2007-08-01 20:22
◆tenさん◆
楽しかったですね~!お料理も本当に美味しかったです。今度ぜひワインクラスでも課外授業しましょう!
Commented by mt_sophia at 2007-08-01 20:24
◆bambiさん◆
色々とご苦労様でした。おかげさまでとても楽しいひと時でした。私もお魚が美味しかったなあと思います。とても手が込んでましたね。またぜひ行きましょう。(行けるかしら?苦笑)
Commented by mt_sophia at 2007-08-01 20:34
◆norisukeさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。ナパにもソノマにも、車で2、30分だなんて、う、う、う、うらやましすぎです!もうすぐご帰国とのことですので、ぜひ充実のワインライフを満喫して下さい。ご帰国後も、東京近辺にお住まいの予定なら、引き続きこちらのお店でカリフォルニアワインがお楽しみいただけますよ~!
Commented by christy at 2007-08-07 00:08 x
素敵な納涼会ですね。みなさんでこうやって集まれる機会があるのは、とても素敵なことですね。でも、これだけの人数をまとめられるmt-sophiaさんはすごいな~と思いました!!このお店だったら、ワインは間違えありませんね(笑)。お料理もとてもおいしそうですし、日本に帰国した際にはぜひ行ってみたいです。
ブログのスキンがかわって、一段と素敵になりましたね。そして、写真がとても綺麗です♪雰囲気があって、読んでるだけで楽しくなります♪
Commented by mt_sophia at 2007-08-07 08:39
◆christyさん◆
女性ばかり20超名が集まると、さすがに賑やかで、この日は大変な騒ぎでした。色々な方が手伝って下さり、こういう機会を持てるのは、幸せなことだと思ってます。
出入り禁止になっていないかと心配なのですが(笑)、もし大丈夫そうなら、いつかぜひご一緒しましょう!
Commented by Cork at 2007-08-07 15:12 x
お久しぶりです。写真がとっても綺麗ですね。遊びに来るたびに写真の腕があがっているのがすごいです。もはや雑誌の切り抜きですね。さすがです。
Commented by mt_sophia at 2007-08-08 07:57
◆Corkさん◆
きゃ~!Cork大先生に誉めていただけるとは~!!光栄です!!
写真は相変わらず、何も考えずにただ撮っているだけで、基本的な操作なども全くわかっておらず、お恥ずかしい限り。本当に一度、ぜひ大先生に一から教えていただきたいです。(その前に取扱い説明書を読みなさいという感じですが…)
Commented by kikuko at 2010-09-02 09:56 x
いや〜ん!おいしそう&楽しそう〜。
今は飲めないから、ほんっとつまんない。
早く解禁したいです。
あ、先日のエスニッククラスの復習しました。
3品とも夫に大好評でした。
ありがとうございます!!
Commented by mt_sophia at 2010-09-06 13:34
◆kikukoさん◆
そうですね~飲めるようになったら、またぜひご参加くださいね!(って、これ、3年前の記事ですが…^^;)

早速3品とも復習していただけたとは嬉しいです♪プー・パッポン・カリーは、男性にも喜ばれそうですね。
Commented at 2010-11-10 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mt_sophia | 2007-07-31 13:01 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(13)