7月のレッスン

f0107364_14341640.jpg

<今月のメニュー>
 ・スモークサーモンとクリームチーズのディップ
 ・とうもろこしと枝豆のリゾット
 ・ラムラックのロースト じゃがいもとクレソン添え
 ・白ワイン1種(シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ)
 ・チーズ(フェタ チリミックス)
 ・花畑牧場生キャラメル

前半は、梅雨らしくはっきりしないお天気が続いた7月ですが、ここ数日はカラリと晴れて、きれいな青空が広がっています。
今日現在、梅雨明けの発表はまだのようですが、どう見てもこの青空は、子供の頃の夏休みの空の色ですよね。
いよいよ夏本番ってところでしょうか。

さて、今月はまず、スモークサーモンとクリームチーズのディップからスタート。
ピンクペッパーとディルをたっぷり使って、見た目も味わいも爽やかなディップです。
普段、お教室では、カイザーのパンをお出ししていますが、カナッペだけは、オーバカナルのバケットの方が合うので、今月は夫にもだいぶお世話になりました。
(彼の職場の近くに店舗があるので、いつも買って帰ってきてもらいました)

セコンドは、今が旬の生とうもろこしと枝豆をたっぷり使ったリゾット。
これにえびも加えたので、赤、黄、緑と彩りも美しく、とうもろこしのシャキシャキ感、枝豆のつぶつぶ感、えびのぷりぷり感が一度に味わえて、見ても食べても楽しい一品です。
ほとんどの方がおっしゃっていましたが、とうもろこしのこのフレッシュな甘味は、缶詰のものでは決して味わえません。
おうちで復習される時も、ぜひぜひ生のとうもろこしを使って下さい。

メインは、年に一度のラムの登場。
昨年は、肩ロースの白ワイン煮込みでしたが、今年は、マリネした骨付きのフレンチラックを、オーブンでじっくりとローストしていただきました。
ラムは、東麻布のニッシンで購入したニュージーランド産の生ラムですが、これが柔らかくて、とっても美味しい!
確かこのレシピを作るために、何回か焼いていた頃は、私はラム苦手だったはずなのに、レッスンが終わる頃には、すっかりラム好きになっておりました。(笑)


f0107364_15335790.jpg

そして今月のワインは、「たまには良いワインを飲みましょう」ということで、いつもよりグレードの良い白ワインを1本のみご用意。
シャサーニュ・モンラッシェ・1erです。
フランスのシャルドネらしいエレガントな飲み口で、お食事を選ばない優等生的な味わい。

もちろん、メインのラムには、やっぱり赤ワイン。
こちらは、私の方であるものをお出ししたり、適当にお好きなものを持って来ていただいたりしたのですが、複数本集まったクラスも、不思議なことに品種がバッティングすることがなく、色々飲み比べられて面白かったです。

上品なフランスの白ワインの美味しさ、そしてラムにはやっぱり、力強い赤ワインが良く合うことを、皆さんにおわかりいただけたのではないかと思います。



さて、個人的には、お料理教室は、毎年7月がひとつの区切りだと思っているので、今月で無事、前半が終了したことになります。
多くの皆様にご参加いただき、楽しい時間を共有できましたことを、心より御礼申し上げます。

来月は、通常のレッスンは夏休みとなり、毎年恒例エスニック特別クラスを開催いたします。
今年のテーマは「チャイニーズ」!
私がこよなく愛する台湾の味を、カメ入り紹興酒と共にお楽しみいただこうと思っています。

ご参加の皆様はお楽しみに!
そして残念ながらご欠席の方は、また9月にお目にかかりましょう~!


f0107364_0511236.jpg

*おまけ。
 あるクラスで使ったとうもろこし、皮を剥いてみたら、双子ちゃんでした。
 小さい方は茹でて食べてみましたが、ちゃんとコーンの味がしましたよん。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5971362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2007-07-26 09:51 x
今月もどれもおいしかったです!その中でもラムは感動しました~!ますます好きになりました。
ところで、ひまわりの写真、とっても上手~!写真はよくわからない私でもきれいな写真ということは分かります。ブログの壁紙(!?)も模様替えされたようで!夏らしくて素敵ですね!
Commented by mt_sophia at 2007-07-26 20:10
◆bambiさん◆
私もすっかりラム好きになりました。美味しいラムでしたよね。
画像は、家のベランダで撮ったんですよ。ひまわりは、本当に青空に良く合いますね。東京でも、小さな夏を感じられそうです。
Commented by rainy at 2007-07-26 22:32 x
今月も美味しかったですー。早速、リゾット、復習したら、バッチリでした(^_-)-☆一人暮らしの私にはとっても調度よい量なんですよね。身近な食材で驚きの手軽さと美味しさでした♪私の夏の定番料理になりそうです!
Commented by mt_sophia at 2007-07-27 09:17
◆rainyさん◆
枝豆ととうもろこし、飽きのこない食材で、しかも栄養もあって、もぐもぐと顎を動かすスローフード、いうことないですね。チーズを入れなければ、カロリーもグッと押さえられます。色々とアレンジも楽しんでみてください。
Commented by BK at 2007-07-27 14:26 x
こんにちは!今月のレッスンはお休みしてしまったので、
どんなメニューだったかとーっても気になっていました。
どれも食べたかったです!
が、一番食べたかったのは、「花畑牧場生キャラメル」だったりします。(苦笑)
8月、楽しみにしております!
Commented by ルシアン at 2007-07-27 16:46 x
はじめまして HPをみさせていただきまして
ぜひお料理教室の参加をさせていただきたいのですが
どのように申し込みをすればよろしいでしょうか
Commented by mt_sophia at 2007-07-28 13:58
◆BKさん◆
お休み残念でした~。ラムは美容にも良いらしいので、美容マニアBKさんにはぜひ食べてもらいたかったのですが…。でも、今まではラムは年に一度でしたが、私がすっかりラム好きになったので、これからは年2回メニューに登場させちゃうかも?次回をお楽しみに~!
Commented by mt_sophia at 2007-07-28 14:11
◆ルシアンさん◆
ご興味を持っていただき、ありがとうございます。
当教室へのご入会は、原則的に在籍されている方からご紹介のあった方のみに限らせていただいております。

もし参加ご希望ということであれば、大変恐れ入りますが、非公開コメントで結構ですので、詳しい自己紹介と連絡先、レッスン希望曜日と時間帯(昼か夜か)をお知らせ下さいませ。
折り返し当方よりご連絡させていただきます。

なお、場合によっては、ご希望に添えないこともあり得ますので、その点ご了承下さいませ。
Commented at 2007-07-28 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-28 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-07-30 11:16
◆鍵コメNo1さん◆
ご連絡ありがとうございました。ご興味を持っていただいて大変嬉しく思うのですが、我が家は「東京都」の港区なのです…。お近くだったらぜひ通っていただきたいところですが…。
お役に立てず申し訳ありません。良かったら今後もブログでお楽しみ下さいね。
Commented by mt_sophia at 2007-07-30 11:28
◆鍵コメNo2さん◆
初めまして。ご興味を持っていただき、ありがとうございます。

レッスンは現在、毎月1回、平日昼と夜、土曜日の昼と夜に行っておりますが、どのクラスをご希望されるかを、まずお知らせいただけますか?
(非公開コメントで結構です)

すでに満席のクラスもあり、ご希望に添えない場合もあり得ますので、その点ご了承下さいませ。
Commented at 2007-07-30 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-07-31 10:38
◆鍵コメNo2さん◆
ご指定のアドレスにメール送りましたが、エラーで戻ってきてしまいました。アドレスご確認下さいませ。
Commented at 2007-07-31 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-07-31 17:39
◆鍵コメNo2さん◆
ご指定のアドレスにメール送りました。ご確認下さいませ。
by mt_sophia | 2007-07-26 10:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(16)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia